09112901.jpg

今朝、7時過ぎに送られてきた写真は
「エッフェル塔からみたセーヌ川と夜景」だそうです。

そして、私が仕事をしている間に唯さんはおそらく睡眠。
職場から帰ってきてからはこんな写真が送られてきました。

09112902.jpg

市場にフラリと行ってみたそうです。
青林檎にラズベリー!チーズのつまみ食い!

・・・うらやましすぎるのです。
ちょっと前まで
積み木を出しても、なめたりかじったりだったので
しばらくしまっていました。

09112802.jpg

久しぶりに出してみたら
すごく真剣な顔!

09112803.jpg

やった~!
大成功!!!

この後、うれしくてピョンピョンはねたので
あっという間にくずれてしまいましたとさ。


☆おまけ☆

09112804.jpg

積み瓶にも挑戦中。
振って遊んでばかりいたのに
気がつくとこんなことに・・・

なかなか上手でびっくりです。
09112801.jpg

日本時間の
朝8時8分に送られてきたエッフェル塔。
パリは0時を過ぎたところとのこと。

唯さんと監督は
映画の字幕作成機関の見学や
フランスの映画関係者の方々とのランチ、
一般の観客との交流
プレスとの会見
そしてクロージング・セレモニー・・・
と一日中忙しかったようです。
いろんなところでたくさんしゃべったので
「疲れた~」とのこと。

それにしても、フツーに携帯でお話できるので
「パリにいるなんて言って、実は松江にいるんでしょ~?」
とついつい言ってみたりして。


日本時間の22時半ごろ、(フランスは14時半ごろ)
唯さんからまた電話がありました。
日本大使館でのランチも終わって
これから監督ご一家とノートルダム大聖堂へ向かうとのこと。
仕事での滞在とはいえ、少しは観光らしいこともできそうです。
せっかくなので、楽しんできてもらいたいな~。


ちなみに母は「都はるみショー」付きの旅行から帰り、
「ビンゴで2番だった!」とうれしそうに
大きな金のブタを抱えて入ってきました。
あまりにおかしかったので、後日写真をのせますね。
2009.11.27 kinotayo映画祭
そうそう、それで、なぜ唯さんがフランスにいるのかというと
今、kinotayo映画祭という
日本映画の近作を集めた映画祭が開催されていて
錦織良成監督の『うん、何?』も上映されるのです。
 
日本人でさえ憧れる日本が
この映画にはあると私は思います。
でも、決して作り物ではなく、
ほんとにこの映画の世界がここに存在していることを
たくさんの人に知ってもらいたいなぁ。

いいところです。島根は。

kinotayo映画祭
ただいま私、パリにいます。

09112701.jpg

・・・ウソです。
唯さんが仕事で行っていて、携帯に写真が送られてきたのです。
今さらながらかもしれませんが
すごい時代ですよね。
フランスにいる人とリアルタイムに携帯でメールのやりとりできるって。

09112702.jpg

車がこんなに小さく見える!
凱旋門って大きいんだ~。
もう少し小さいイメージだったのでちょっとびっくりです。

久しぶりに気持ちのよい青空の1日。

09112301.jpg

木を運んできて積む。

09112302.jpg

石を拾ってきて積む。

09112303.jpg

裏山でウバユリを採る。

実の中に種がぎっしり詰まっていたので
ゆづが振ると魔法使いみたいに
キラキラハラハラと種が舞って
とっても楽しそうでした。

そして・・・



09112304.jpg

お気に入りのウサギも洗濯日和!

あまりにゆづにかわいがられていたせいで
薄汚れて茶色!?になっていたので
スッキリサッパリ。
あ~よかった~!
2009.11.22 吉田へ
雲南市吉田でイベントがあると
おじおばに誘われたので
ちょっと行ってみることに・・・

09112206.jpg

映画「うん、何?」のロケ地にもなった風情ある町並み。

残念ながらイベントの山場はずいぶん前に終わってしまったようで
私たちが着いたときにはひっそり。

09112208.jpg

こんな土蔵もあるのです。

09112207.jpg

木次乳業のお店はまだ開いていたので
暖かいコーヒー牛乳をいただきました。

お昼時には、美味しい食べ物のお店もたくさんあったそうですが
この街でイベントをするのは初めてということで
人数が読めず、すぐに完売してしまうお店が続出だったとか。
そんな話をお聞きすると
よけいに気になり「今度こそは!」と思うのです。

09112209.jpg

せっかく吉田まで来たので
菅谷たたらまで足をのばしてきました。
2009.11.22 金比羅さん
09112203.jpg

今日は地区の金比羅さんのお祭り。
この山のてっぺんに神社があります。
そんなに高くはないけれど
足元が悪いので、ゆづを抱っこして登るのは一苦労。

09112205.jpg

息を切らして登りきると
ぞくぞくと子どもたちがやってきました。

昔はここに小さな土俵があって
子どもの相撲大会もあったそう。

09112204.jpg

「よく来たね」とおやつの袋もいただきました。
ゆづにはまだ食べられないものばかりなので
大人がありがたく食べさせてもらいま~す!
2009.11.22 Photoback
09112201.jpg

今日、こんなものが届きました!

これは以前SONYのLife-xというサイトに掲載していた画像を
Photoback ALBAMというサービスで製本してもらったものです。
応募条件がそろっていれば
なんと全員無料で製本してもらえるというので
これは!と思い応募しました。

09112202.jpg

中はこんな感じ。
CDサイズで36ページあります。
なかなか見ごたえがあっていい感じ。

これを注文すると
一冊1890円になるようです。
他にも文庫本サイズやA5サイズもあり
しっかしりた本ができあがります。

写真の製本サービスはこのごろたくさんありますが
ここのサービスはWebサイトで公開することができるというのが新しいかなと思います。

とにかく・・・
私は応募したことを忘れていたので
無料で送られてきたというころが
無条件にうれしいのでした。
09111501.jpg

オープニングは地元小学生による音楽劇『ヤマタノオロチ』
歌あり、踊りあり、太鼓あり・・・と見ごたえがありました。

09111507.jpg

ゆづは太鼓の音に驚くどころか
身を乗り出して聴き入っていました。

09111502.jpg

こちらはマジックショー。
周りに家族はいなくても、平気で楽しんでいます。

「はい、では手を前に出して・・・」
ゆづもやってる・・・

誰のところにもチョロチョロとお邪魔して
抱っこされたり、みかんをいただいたり。
社交的なのはいいけれど、追いかけるほうは疲れました~。

09111503.jpg

展示コーナーでは、母の作品に大喜び!
「あっ!おばあちゃんのだ~!」

09111504.jpg

「この亀が好きなんだよなぁ・・・」

09111505.jpg

「ほら!これおばあちゃんのだよ」
と中学生に教えてる風。

09111506.jpg

6ヶ月違いの同級生にも出会いました!
ちなみに母同士も同級生なのです。
唯さんが
「気になってたんだよねぇ、奥出雲バーガー」と
キャロットハウスで買ってきました。

地元奥出雲の素材にこだわったハンバーガーということで、500円也。

09111401.jpg

このパッケージの『お』は
確か、おいしいの『お』、おどろきの『お』、奥出雲の『お』という意味だったような・・・

09111402.jpg

中身はこんな感じのチーズバーガーなのですが
事件はこの後起こりました!

唯さんが、先に半分食べていいよと言ってくれたので
「では」とおもむろに半分ムシャムシャ。

「あ?れ?」

やってしまった~!!!

確かにパンは半分残っているけれど
肝心のハンバーグとトマトがほとんど残ってないっ!

「『気になる』って買ってきたのは誰だっけ?」と冷ややかな視線に
ただただ謝るばかり。
さすがにハンバーグのないハンバーガーはありえないので
翌日、ちゃんと買ってきました。

もちろん、お味のほうはGOOD!でしたよ。
2009.11.09 櫻井家にて
09110901.jpg

今日はお友だちの赤ちゃんのお顔を見せていただいてから
阿井にある櫻井家に行ってみました。

お見事!

09110902.jpg

葉よりもポスト!

09110903.jpg

この葉が落ちると
本格的な冬がやってきます。
2009.11.08 かくしおやつ
09110806.jpg

車でちょっとお出かけ。
ゆづがぐっすり眠ってしまったので
久々に助手席へ。

「食べる?」と唯さんに声をかけられて見てみると
チュッパチャップスがいっぱい。
今までも何回かもらっていたけれど
こんなところに入っていたとは・・・
しかもヨリドリミドリではないですか。

あ~なつかしいなぁ。
そうそういろんな味があったよなぁ。
へ~、プリン味もあるんだぁ・・・。
でも子どものころって食べるまで何味か分からなかった気がする。
なんでだろ。
口の中に入れてから
「欲しかったのはこれじゃあないのに~」と思ったことが何度もあったような・・・。


「なんでこんなにたくさんあるの?」
「昨日のほうが多かったよ」

そうなんだ。
2009.11.08 エゴマ干し
09110805.jpg

去年はエゴマの葉をせっせと食べたのですが
今年は実を採っています。
父が大量に収穫しているのですが
洗って干すという作業がなかなか大変そうです。

09110803.jpg

外で写真を撮っていると
アサギマダラという水色のチョウがヒラヒラとやってきました。

このチョウは数年前、船通山の頂上で大群を見たことがあり
結構大きい上に、きれいな色をしているので
ずっと気になっていました。
かなりの距離を移動するらしいです。
2009.11.08 幸せの黒い柿
09110801.jpg

おばからの頂き物。
『幸せの黒い柿』ということですが
我が家の柿とはひと味もふた味も違うたたずまい。

09110802.jpg
 
小さな秋。
2009.11.04 氷点下の朝
09110401.jpg

2日の夜につもった雪はまだまだ残っています。

09110403.jpg

出勤しようと思ったら
バリバリに車が凍っていた~!

09110402.jpg

11月4日にこんな立派な霜が!

09110404.jpg

日差しが暖かく感じられるようになった午後、
初の雪遊びを楽しんだゆづ。(母撮影)
... 続きを読む
20091103162213
紅葉と雪景色。
20091103094358
昨夜からの雪で、今朝は裏の柿の木が雪の重みにたえられず、半分に折れたとか…
家に帰るのがちょっとコワイ。
2009.11.02 中華街
20091102152337
20091102152334
お昼は中華街で。
横浜に住む弟と合流して、横浜大飯店で食べ放題!
2009.11.02 江の島
20091102110155
せっかく茅ヶ崎まで来たので、海を見に行ってきました。
波があったので、サーファーさんたちがいっぱい!
2009.11.01 夕景
20091101173643
おもちゃの街のよう
2009.11.01 八景島
20091101172057
今日はみんなでシーパラダイス!
