2009.10.31 到着!
20091031151705
茅ヶ崎のお家にお邪魔しています。
2009.10.31 昼食
20091031121150
富士川SAにて、富士宮焼きそばを食べています!
さすがB級グルメ日本一をとった味。
すっごくおいしくて、あっという間に食べてしまいました。
2009.10.31 刈谷PAにて
20091031081052
大観覧車を発見!
ここはハイウェイオアシスがあるところなのです。
2009.10.31 朝日
20091031063014
6時から再び走りはじめて、現在御在所SAです!
2009.10.31 車中泊?
土山SAで休むことにしました。
ゆづもチャイルドシートからおろし、ゴロンと横になってます。
これから、唯さんの実家に向かって出発進行!
2009.10.25 金言寺にて
09102501.jpg

今年はちょっと早めに金言寺に行ってみました。
葉っぱはまだ黄緑色が多いのですが、
周りの濃い緑から浮き出すような存在感がありました。

ちなみに木の根元のほうにゆづがいます。

09102502.jpg

石段を登って降りて・・・

09102503.jpg

両手にイチョウの葉っぱを持って
なんでこんな格好になるんだろう?
2009.10.23 夕暮れ時
東にあるキッチンの窓から
桃色の雲が見えたので
ゆづを抱えて
あわてて外にとびだしたら・・・

09102301.jpg

西の空は思ったとおりの夕焼け雲。

09102302.jpg

刻々と色が変わっていく
赤い空を指差して
大興奮のゆづと私。
2009.10.22 秋の味覚
09102201.jpg

我が家にマツタケがやってきた!
買ってまでは食べないので
もちろんいただきものです。

小さいほうはお吸い物にしていただきました~。
2009.10.18 小菊の季節
09101801.jpg

かわいらしい菊の花が咲き始めました。

09101802.jpg
 
この花が咲き始めると
あぁ、寒くなるんだなぁ・・・と冬のしたくを始めたくなります。
2009.10.18 お手伝い日和
09101804.jpg

我が家の小豆を庭先で干していると
お手伝いさん登場!

ぐしゃぐしゃ~~~~~ポイッ!と投げたり
小豆のサヤの上で泳いだり・・・
なかなかよい具合に(?)サヤの中から小豆が出てきます。

09101805.jpg

日が射した途端にパリパリと音をたててサヤがはじけ
勝手に中身が飛び出す様子を見るのもなかなか面白い。

09101806.jpg

あっ!小豆が飛び出した!
時には丁寧に手でサヤを開けることもあるんですよ~。

09101803.jpg

ソバも収穫済みです。
今年は全体的に背が低くて量も少なめの様子。
2009.10.17 高野町へ
お昼ごはんを食べている時のことです。
天気が悪いと思っていたのに
みるみる青空とお日さまが顔を出し、
「なんだかお出かけ日和になっちゃったねぇ・・・」などと話ているうちに
広島県高野町のリンゴを見に行くことになりました。

09101702.jpg

試食用のリンゴ片手に
山積みリンゴに大興奮のゆづ。

09101701.jpg

ここはアップルロードと呼ばれる地域のリンゴ園です。

ゆづがあまりにおいしそうにリンゴを食べるので
お店の方が「車の中ででもどうぞ」と言って
おまけのリンゴをくださいました。

09101703.jpg

たわわに実るリンゴの木に囲まれて
うれしさのあまり
顔がくしゃくしゃになってしまいました。

09101704.jpg

てくてく歩いていると
姫リンゴの木を発見!
「かわいいね~」とはしゃいでいたら
このリンゴ園の方に
「1つ取っていいですよ」と声をかけていただきました。

食べるのには酸っぱいそうですが
気がついたら・・・食べていました。

09101705.jpg

リンゴ園でリンゴを買ったあと
「りんご畑」というお店でコーヒーを飲みました。
その時出していただいたのが
このリンゴのコンポート。
リンゴの器に入っているのがなんともかわいい。

09101706.jpg

こちらではゆづ用にシソジュースを出してくださり
飲むかな~とそろりと飲ませてみたら
甘くて美味しかったのか
全部飲んでしまいました。
リンゴのコンポートも完食!

09101707.jpg

帰り道、ぐずりだしたゆづに
リンゴを持たせてみると
おもむろにガブリ!

09101709.jpg

きれいな夕日をバックに家路に着いたのでした。

09101708.jpg

ゆづのリンゴはこの通り。

今日のお出かけで一番楽しんだのはゆづでした。
2009.10.12 うろこ雲
09101201.jpg

空一面にうろこ雲。

こんな空はそうそうないなぁ・・・と
あわててカメラを持ち出しました。
09101101.jpg

久しぶりに木空風さんに行ってきました!

最後にお邪魔したのは
ゆづがお腹にいた頃で、びっくりするほどの大雪が降った日でした。

こんなにご無沙汰していたにも関わらず
木空風はどっしりと変わらない姿で迎えてくれました。

09101102.jpg

「はじめまして~!」
と勢いよく入り口からお邪魔してみましたが
今日のメインはお茶室です。

09101103.jpg

何年もかけてコツコツと手作りされたお茶室は
たくさんの人の手を借りて完成したそうです。
素朴な温かさが、そこらじゅうに満ちていました。

09101104.jpg

では、お邪魔します。

09101105.jpg

こちらでは杉原大路さんの陶芸展があり
お抹茶をいただいた後で
ゆっくりと拝見させていただきました。

ゆづは初めての場所だったせいか
ご一緒させていただいた方とお話している間
ずっとひざの上にちょこんと座っていました。
いつ動き出すかヒヤヒヤしていましたがホッ。

09101106.jpg

外に出てお庭をぶらり。
ほぼドライになっている紫陽花は
きれいなブルーグレー。

09101107.jpg

ポカポカ陽気に蝶もヒラヒラ遊んでいました。

またお邪魔しますね~!
09101001.jpg

もち米も

09101002.jpg

コシヒカリも

09101003.jpg

新米が新米のうちに発送中。
仁多米おいしいですよ~!

我が家のお米はお米冷蔵庫にin!
新米を食べるのはいつかなぁ。
2009.10.09 朗読の夕べ
松江の月照寺のとなりの東林寺で
俳優の佐野史郎さんとBOWWOWの山本恭司さん、
そして小泉八雲のひ孫であり民族学者である小泉凡さんによる
『小泉八雲 朗読の夕べ』という催しがあり、
佐野さんからお誘いを受けた唯さんに
「私も行きたい~!」とお願いして出かけてきました。

09100904.jpg

暗闇の中を進んで行くと・・・

09100905.jpg

花と光に迎えられました。

09100901.jpg

お寺の回廊を歩き、会場となっている一室には
一段高く舞台が組まれていました。

09100902.jpg

天井を見上げると、きらびやかなお寺の装飾。




『小泉八雲 朗読の夕べ』
化身~うつりゆく時の流れのなかから現れるファム・ファタール

一部の小泉凡さんによる講演は
小泉八雲の育ったアイルランドのお話を、興味深くお聞きすることができました。
妖精が日常の生活の中に溶け込んでいること
日本の御神木のような木の存在があることについてなどなど。
アイルランド、ちょっと行ってみたいな。

二部の朗読ライブでは
佐野さんの語りに山本さんのギターが奏でられ
独特の世界をつくり出していました。

光と影。
動と静。
饒舌と沈黙。

旅の情景から始まる語りは
聴くものをどんどん現実から遠いところへ運び出し、
ふと気がつくと、ぽつんと暗闇に放り出され
上下左右も分からない不可思議な世界へ。

自由自在に奏でられる音楽は
バックミュージックという範疇を越え
時には語り、そして時には雷や滝、太鼓や汽車などに姿を変える
まさに化身のようなギターでした。


ほんとに夢の中にいたようなひととき。
素晴らしいライブでした。


感じたことはたくさんあるのに
いざ、佐野さんにご挨拶にいくと
「すごく・・・よかったです!」
という感想しか言えない陳腐な私。
あ~あ。

09100903.jpg

帰り道。
どうか、間違えませんように・・・
2009.10.07 秋の風景
09100701.jpg

ゆづと散歩中にみつけた風景。
09100601.jpg

なぜだか母が、我が家用に
『どじょう掬いまんじゅう』を買ってきた・・・

このおまんじゅう、面白くてかわいくて
山陰土産にするとけっこううけるんですよ。
2009.10.05 ポポーの実
09100501.jpg

裏山のポポーが
今年はたくさん実をつけました!

バナナにも似た
南国系の香りがします。
食べられるのですが、ちょっと私はニガテ・・・。

『ポポーの花』の写真を過去に撮っていたので
リンクしておきます。
2009.10.04 稲刈り終了
09100401.jpg

軽トラの緑色の入れ物の中には
刈り取った稲が入っています。

我が家の田んぼの稲刈りは
今日で終了。

田んぼが空っぽになると
途端に冬がやってきそうで
なんだかさみしいです。
2009.10.03 秋の山野草
キノコを見た帰り道に見つけた山野草。
秋はあまり歩いていなかったので
名前を知らないものばかり・・・。

09100310.jpg

おそらくこれは
サラシナショウマ。

蝶が2匹遊びに来ていました。

09100304.jpg

アキチョウジという花らしいのですが・・・

09100306.jpg

この黄色い花は?

09100303.jpg

ホウチャクソウの実かとも思ったのですが
ひとつずつしか実が付いていないので
う~ん、何の実でしょう?

09100305.jpg

この実もよく見かけるのですが
名前がわかりません~。

09100307.jpg

この黄色ハートは
山芋ですね。

09100308.jpg

そして、この緑の実は
マムシグサ。

09100309.jpg

こんなに真っ赤になるのです。


春の『マムシグサ』
近くの山にたくさんキノコが生えていると父が教えてくれたので、
案内してもらい、行ってきました!

09100302.jpg

こんなキノコがたくさん!
行くのが数日遅くなったのと、雨のせいで茶色くなっていましたが
父の話だと、もう少し白いそうです。

09100301.jpg

食べられそうだけど
大丈夫という確信がないので、
数年間放置していたらこんなことになったそう。
その数100は軽くこえています。

う~ん何キノコなんだろう・・・。
