2009.09.30 キンモクセイ
09093001.jpg
 
数日前からよい香りをただよわせていた
我が家のキンモクセイ。

雨にうたれて
オレンジの地面。
09092901.jpg

友和&百恵さん次男・三浦貴大が俳優デビュー

のせようか、どうしようかと思ったけれど・・・
ホットなニュースなので・・・

ちょっと自慢しちゃうと一緒に写真撮らせていただいたのですよ~。
『RAILWAYS』お楽しみに!
2009.09.28 三輪車で散歩
09092801.jpg

今日は早く家に帰ってきたので
ゆづと散歩に行きました。
向こうにみえるのが我が家です。

09092802.jpg

散歩の途中でチアリーダーカカシ発見!
ちょっと怖い。

09092803.jpg

そして4つ葉も発見!
何気に3つも写ってます。

09092804.jpg

家に帰り、三輪車から降りると
サツマイモとボールで遊びます。
サッカーみたいにボールを足でころりん。

09092805.jpg

ふうせんかずらの実も気になります。

09092806.jpg

たっぷり遊んで玄関を入ると
ウサギが2匹待っていて、
うれしくてたまらないゆづ。
2009.09.27 秋の庭
09092709.jpg

玄関を出るとふわりといい香り。
キンモクセイの花ざかり。

09092710.jpg

キンモクセイの下にあるコムラサキの実に
はらりと落ちた花。

09092711.jpg

我が家のリンドウも咲きはじめました。

09092712.jpg

ツワブキの花は
ひときわ目とひく鮮やかな黄色。
2009.09.27 三成遊園地
09092701.jpg

町内にある『三成遊園地』へ行ってきました。
ゆづは初めてで、目の前にある遊具の数々にどうしてよいか分からず
公園の真ん中でしばらく呆然としていました。


09092702.jpg

長いローラー滑り台に
ちょっぴり顔がひきつるゆづ。

09092703.jpg

こっちの小さいのは平気。

09092704.jpg

ロープにはつかまったつもり。

09092705.jpg

「行け行け~!」

09092706.jpg

1才でもひとりで乗れるブランコはお気に入り。

09092707.jpg

車に向かって歩いていくと
山が濃いピンク色!
駐車場は萩の花ざかりでした。

09092708.jpg

家に帰って車から降りると
さつまいもへダッシュ!
2009.09.24 稲刈り監督
09092406.jpg

田植えの時と同様、
稲刈りでもゆづが監督しています。

「おじさん、がんばれ~!」

09092407.jpg

これがゆづのご飯になるの~?
ほんとかな~。

09092408.jpg

「もうちょっと下!」
なんて感じで手をのばしてがんばってます。
2009.09.24 稲刈り開始!
09092401.jpg

家に帰ってくると
大きな機械が我が家の田んぼに!

09092402.jpg

ちょうど最後の一列でした。

この田んぼはもち米なのですが
天候不順の影響で、量が例年より少なかったようです。

コシヒカリはどうでしょう?
今日は毎週木曜日の保育所開放の日。
先週の土曜日が出勤で、今日は代休だったので
ゆづを連れて行ってきました!

09092404.jpg

運動会の練習にも入れてもらいました~!
「よ~いドン!」風。

09092403.jpg

砂場遊び大好き!
両手に道具を持つのがゆづスタイル。
このせいで、何度顔から転んだことか・・・

09092405.jpg

階段上って築山にも挑戦。
ほかにも、ブランコや滑り台も楽しみました。

う~ん、保育所最高!
楽しすぎて帰るのがイヤになるくらいでした。
2009.09.23 お彼岸に咲く
09092301.jpg

ヒガンバナはちゃんとお彼岸にきれいな花を咲かせていました。

09092302.jpg

白やオレンジのものも見たことがありますが
やはり、赤が一番似合います。

09092304.jpg

ヒガンバナの近くにたくさん咲いていたゲンノショウコ。

09092303.jpg

お茶の花。

09092305.jpg

山椒の実。

09092306.jpg

椿の実。

09092307.jpg

アサガオとゴーヤのコラボ。

09092308.jpg

そして、本日の4つ葉。
昨日は海でしたが、今日も天気がよいということで山へ行くことに。
しかし、吾妻山に近づくにつれ雲行きがあやしくなり
ついには霧雨が・・・

09092101.jpg

↑この写真の上のボカシは霧なのです。
下界は暑いくらいなのに、ここ吾妻山ロッジ付近は寒くて
あわててゆづにパーカーを着せました。
山はもうすっかり秋です。

09092102.jpg

晴れますように・・・

09092103.jpg

なだらかな小さな山を登り、
駆け下りるのが楽しくてたまりません。

ん?なんだか明るくなってきたような・・・
行けるだけ行ってみよう!ということで
登山コースへ。

09092104.jpg

私「ワレモコウ発見!」
ゆづ「ど~でもいいから早くして~」


09092105.jpg

ゆづを抱っこしてどんどん登っていきます。

09092106.jpg

山頂に無事到着!
登山客がとっても多くてびっくりでした。
年配の方も、犬もたくさんで、それもまたびっくり。

ちゃっかり唯さんの『RAILWAYS』Tシャツ着てきちゃいました。

09092107.jpg

吾妻山は1239m。
ちなみに我が家の近くの船通山は1143mです。

09092108.jpg

山頂からの眺め。
写真の右側、一番奥に見えるのが船通山のようです。

09092109.jpg

登山前のどんよりとした天気がウソのよう。
写真右の山に登ってきました。

09092110.jpg

ふう。ちょっと木陰でひと休み。
おじいちゃんがゴロン。
ゆづもゴロン。

09092111.jpg

「起きたよ~!おじいちゃんの帽子も~らったぁ。」
「とるなよ~」

下山してからのほうが楽しかったゆづでした。
2009.09.20 キララ多伎へ
09092001.jpg

唯さんに届け物があり大田まで行ってきました。
今日から島根映画塾が始まり、今日から2泊3日で行われるそうです。
拠点は大田の波根なのですが、キララ多伎で待ち合わせ。

09092002.jpg

青い海
青い空
そして白い雲。
な~んて気持ちがいいんでしょう。

09092003.jpg

待っている間に多伎町の名産「いちじく」をいただきました。
いちじくフェスティバル中ということで、
2コ100円の試食販売をしていました。
どっしりと実がつまっておいしかったですよ~。

09092004.jpg

そして、ここへくるとはずせないのが
海鮮たこ焼き!
タコ、海老、ホタテが2コずつ入っています。
これがとってもおいしくて、ゆづも2コ食べました。

09092005.jpg

建物の中からもこんな風に海が見えて
爽快な気分になります。

09092006.jpg

さぁ、唯さん登場です。
いよいよ砂浜へGO!

09092007.jpg
 
ジャ~ンプ!

つかの間の再会なのでした。
09091702.jpg

花芯部分から花びらが!
まるで冠をかぶっているようです。

09091701.jpg

真上から見るとこんな!


水色のアマガエル
8つ葉のクローバー
ジャガイモの実
などなど、これまでもちょっと不思議ちゃんを発見してきた私ですが
これはどうなのでしょう。
珍しくないですか?

この花と同じ茎から咲いているコスモスのいくつかは
やはりこんな咲き方をしていて
種自体がちょっと変わっていたのかもしれません。

09091501.jpg

トマトのビニールハウスの入り口がジャングルのようです。

09091502.jpg

正体は山芋のツル。
ムカゴがいっぱいできています。
今年はムカゴご飯以外のメニューに挑戦してみようかと思案中。

09091503.jpg

こちらは
花ざかりになってしまったミョウガ・・・
2009.09.14 子どもの靴
09091401.jpg

昨日のおでかけの目的の1つに
ゆづの靴を買うというものがありました。
アディダスの12センチとニューバランスの12.5センチ!
足にぴったりなのはもちろん、履かせやすさもポイントで
この2足が合格。

明日からおニューの靴でしっかり遊んでもらいましょう!

ちなみに今まで履いていた2足は・・・

09091402.jpg

生まれる前に買っていたアディダスはこんな感じで
つま先の部分がケバケバです。
底も布だったのでやはりケバケバ。
しっかり履いて歩きました!

09091403.jpg

そして、もう一足は・・・
まさに履きつぶすとはこういうことです。
室内履きだったのかもしれませが
ここまでボロボロになってしまうとは!!!

毎日、外を歩くのが楽しくて仕方ないので
雪が降るまではたくさん遊んでいただきましょう!
09091303.jpg

午後、思い立って家族で米子へ。
たまらなく素敵な雲だったので
車窓からパチリ。

09091304.jpg

奥の山は大山です。

09091305.jpg

雲、楽しい。
09091301.jpg

お風呂のアヒルと
トマトのアヒルが仲良く散歩中。

09091302.jpg

そこへ散歩中のゆづがやってきた!
母「ゆづの散歩の邪魔~!」


スミマセン。
2009.09.12 栗ご飯登場!
09091201.jpg

先日の栗の皮を父がきれいにむいてくれたので
いよいよこの秋、栗ご飯の初登場です!

よくばって多目に栗を炊飯器に入れたら
ちょっと硬くなってしまいました。
でも、おいしかったですよ~!
09091101.jpg

手前2枚はエキストラでいただいたもので
黒は表、白は裏にして撮影しています。

奥の1枚はスタッフTシャツで
プリント部分とステッチがオレンジです。
これはやはりデハニの色とのこと。
生地もちょっと違っていたりして・・・


なんだかもったいなくて着れないなぁ。
09091002.jpg
 
仕事から帰ってくると
父がボールいっぱいの栗を拾ってきました。
皮むきは父の夜なべ仕事だそうです。
栗ご飯はいつかなぁ。

09091001.jpg

去年はゆづと病院から帰ってきたときには、すでに鳴いていた鈴虫ですが
今年は2、3日前に鳴き始めたばかりです。
孵化した日にちはそんなに変わりなかったのに・・・
しばらくきれいな鈴の音を楽しませてもらえそうです。
09090902.jpg

ちょっとくたびれてはいますが
4つ葉は4つ葉。

09090903.jpg

5つ葉も見つけました。
2009.09.09 ソバの花
09090901.jpg

今、一面に咲いています。
2009.09.08 秋の便り
09090801.jpg

コスモスがそよそよと

09090802.jpg

柿の実が大きくなりました。

09090803.jpg

りんごはほんのり色づいて

09090804.jpg

ウバユリの実はパンパンにふくらみました。
2009.09.07 プレゼント
運動会から帰ってくると
玄関に大きな箱が届いていました。
中身を出してみると、たくさんの部品が入っていました。

さて、これは一体なんでしょう?

09090701.jpg

ゆづの三輪車です。
1歳のお祝いにおじいちゃん、おばあちゃんからもらいました。

夜中にああでもない、こうでもないと組み立てて・・・

09090702.jpg

早速今日乗ってみました!
「うれしすぎ~」

三輪車で遊び、お昼ご飯を食べてから
わくわくプールへ行ってきました。

09090703.jpg

暑くてたまらない1日だったので
水遊びは最高!
09090601.jpg

秋晴れの空の下、
地区民体育大会に家族全員で出かけてきました!

去年はまだゆづが生まれたばかりだったので欠席したのですが
今年はお弁当を持ってピクニック気分です。

09090602.jpg

大会役員の仕事をしてからお弁当を食べにテントに来てみると
はしゃぎすぎたゆづはお休み中。

09090603.jpg

しばらくしてからむっくりと起き上がり
ご飯を食べたら、またまた元気いっぱい!
これは音楽に合わせて踊って(?)いるところ。

09090604.jpg

午後は未就学の子どもたちの『あめとり』という競技からスタートです。
ゆづもいっしょうけんめい走りました!

09090605.jpg

ゆづは初めての運動会でしたが
同じ地区の方々にたくさんかわいがっていただき
一日中とってもご機嫌でした。

09090606.jpg
09090501.jpg

母の携帯からこんな写真が・・・
09090304.jpg

中井貴一さん主演の映画『RAILWAYS』の島根ロケが今日、クランクアップし
スタッフ、キャスト、お世話になった地元の方々などが集いました。

1ヶ月以上の長い島根ロケの間に
天気に泣かされたことが一度もなかったという今回の撮影。
ところが最後の最後、この会の途中からバケツをひっくり返したような雨が・・・
撮影に影響が出ないようにギリギリまで耐えていたんだなぁ、なんて悠長に思っていたら
全身ずぶぬれになりながら唯さんが会場を走り回っているではないですか!
途中で雫がしたたる携帯やら何かの電源やらを渡され、また立ち去っていく・・・
ひゃ~~~!!!
「スタッフの慰労だからね。プロデューサーが場を立て直すのは当たり前。」
との後日談。
唯さんの慰労は・・・家でしっかりしますからね。ご苦労さまでした。

09090305.jpg

雨上がりに、外でスタッフのみなさんと。

09090306.jpg

終了後、バスに乗り込み別のホテルに移動するスタッフをみんなで見送りました。
島根ではこれでお別れなのです。
このホテルに残る撮影隊は、午前3時にホテルを出発し実景撮影を行うという
過酷なスケジュール。
映画の仕事というのは、ホントに厳しい世界だなぁとしみじみ思ったのでした。

私もここで失礼し、ゆづにミルクを飲ませて寝かしつけながら奥出雲に帰りました。
映画『うん、何?』のときはボランティアスタッフとして映画に関わらせていただき
今回はスタッフの家族として、陰ながら応援させていただきました。
東京での撮影を1日残していますが、無事終了し、よい映画になりますように!
今日はポリオの予防接種の2回目を受けに行ってきました。

09090301.jpg

「まだかなぁ・・・」
と思っているかどうか定かではありませんが
フロアを行ったり来たり、忙しいゆづ。

09090302.jpg

去年の夏はベッドを並べて眠っていたのんちゃんと。

09090303.jpg

好き勝手に動き回る子どもたち。

左からまるちゃん、ゆづ、のんちゃん。
母親も娘たちも同級生!

この写真、何気なく見ていて気づいたこと。
信号みたい!


肝心の予防接種ですが、口の中にワクチンを入れてもらって
あっという間に終了。
長かったのはその後の30分。
口の中に手を入れないか、何かをなめないか
遊ばせながらもじっと監視。
ふぅ~。