2009.08.30 花オクラ
今年も花オクラの花が咲きました!
寝ぼけまなこのゆづと花。
この写真を撮った後、花は無残な姿に・・・

09083002.jpg

ちなみに去年の9月6日には
こんな写真を撮っていました!

花とわたし


そうそう、今日はこんな日。

09083001.jpg
この夏最後のおでかけは
広島県庄原市にある備北丘陵公園へ。

09082901.jpg

ベビーカーからゆづを降ろすと
うれしさのあまり右へ左へパタパタ・・・
追いかけるほうは大変です。

09082902.jpg

『花の広場』は秋のコスモスに向けて調整中で
そんなにきれいではなかったのですが
いろんな種類のひまわりを集めて植えてある場所がありました。
この写真に写っているのは「テディーベア」という名前だそう。

09082903.jpg

階段があると上ってみたくて、大変です!

09082904.jpg

いろんなカボチャが楽しめるトンネル。
見たことがない形のものもあって、
これはなかなか面白かったです。

09082905.jpg

「ひばおくん」にドキドキ。
ちょっと不安そうなのは、この写真を撮る前に
父が揺らしすぎて落馬ならぬ落猫したから。

09082906.jpg

ローラー滑り台にも挑戦です!
もう少し大きくなったら、「もう1回やるっ!」と言ってきかないんだろうなぁ。

09082907.jpg

萩の花が咲き始め
秋の気配。

09082908.jpg

バッタにも遭遇。

09082910.jpg

古代米も実ってます。

09082909.jpg

蓮の池には色とりどりの花が咲いていました。


たっぷり歩き、大興奮の1日だったので
帰りの車の中ではぐっすりおやすみでした。
撮影終了後にキャストとスタッフでバーベキューをするから
お米と野菜をよろしく!と頼まれ、ゆづを連れて駆けつけました。

ゆづを抱っこしたままでは、あまりお手伝いができませんでしたが
それでも野菜を切ったり運んだり。
唯さんはシジミ汁をつくり、手が空いたスタッフが次々と肉を焼き
焼きそばをつくり、イカやサザエを焼いてごちそうがたくさんできました。

09082701.jpg

ホテルの釜で炊いていただいた、炊き立ての仁多米も評判は上々!
ゆづもパクパク食べていました。

09082703.jpg

ひとしきり食べ終わったところで
スタッフのみなさんやキャストのみなさんと、写真をパチリ。

09082702.jpg

スイカ割りもあったりして、
早めに失礼しようと思っていたのについつい長居。
監督はじめ、中井さんや甲本さん、橋爪さんなどの豪華メンバーに囲まれ
いざ出陣!

09082704.jpg

「ゆづちゃんスイカだよ~」
この後、切っていただいたスイカにうれしそうにかぶりつきました。

お開きになったのが9時すぎで、ゆづは車の中でミルクを飲み、
ぐっすりと眠って家まで帰ってきました。


09082706.jpg

あまりのカッコよさにほれぼれ。
でも、何かに似てる何だろう・・・

ドロンパだっ!
2009.08.26 秋の空
09082601.jpg

朝、窓の外をみたら
なんだかすっかり秋の風情。
2009.08.25 夕景
09082502.jpg

今日も1日が終わる。
2009.08.25 梨の収穫
09082501.jpg

昨日、家に帰ってきたら
梨がお行儀よくカゴに入っていました。
そういえば、昨日は鳥取の二十世紀梨の初出荷だったとか・・・。

大きさはまちまちの我が家の梨。
形はいびつだけど味はどうでしょう?
食べるのが楽しみです。
(手前の紫の実は1個だけなったプルーン。)

09082401.jpg

スタッフ宿泊先のホテルで用事を済ませ
駐車場で遊んでいたら
黄色の一畑電車がやってきました。
あまりの近さに立ちすくむゆづ。

09082402.jpg

撮影でお借りしているお宅の前には
宍道湖の素晴らしい眺めが広がっています。
最高のロケーション!

中央の竹林がないのは
今回の撮影のために切らせていただいたからだそうです。
確かに、この竹林がないことで
庭から雄大な宍道湖が望めます。
撮影ポジションからカメラを構えたらきっと・・・
スクリーンで見るのが楽しみ~!

「本番いきま~す!ヨーイ、カチッ!」のあとは
ひたすらゆづが声を出さないように祈るのみ。
心臓に悪いので早々に失礼することにしました。

09082403.jpg

帰り道、車のところに行く途中で黒い物体を発見!
まさか・・・

09082404.jpg

予感は的中。
立派なオスのカブトムシでした。
どこから飛んできたのかな?

この後、唯さんがひょいと捕まえて
監督の息子さんにあげたそうです。

09082405.jpg

奥出雲に帰ってくると
夕焼け空に、ぽちりと三日月。

09082406.jpg

今夜は隣の地区の夏祭り。

2009.08.23 お手伝い
09082304.jpg

明日、私がゆづと出かけると知って
突然母が思い立った『障子の張替え』。

しばらく張替えていなかったので、紙が弱くなってしまい
当たっただけでピリッと破けてしまうのです。
なので、この際きれいにしてしまおうということに。

09082305.jpg

楽しすぎます!
☆8月20日(木)

09082001.jpg

昨日の反省を生かし、浮き輪を持って行きました。
これで深いところもへっちゃら!


☆8月21日(金)

09082101.jpg

シルバーの方々がわくわくプールの水を抜いて
きれいに掃除をしてくださっていました。
右側にかすかに見えるピンクの物体がゆづ。
貸切状態です。
左側のプールにはこれから水が入るところ。


☆8月22日(土)
午前中に自宅のビニールプールで遊び、
午後は出かけたので、今日はわくわくプールは休み。


☆8月23日(日)午前の部

09082201.jpg

ちょっぴり天気が悪かったせいか
今日も初めは貸切状態。
でもこの写真を撮った後、ちらほらと子どもの姿が見えてきました。

09082301.jpg

遊んでいると、こんな大きなクレーン付きのトラックが!
どうやらU市の建設会社のものらしい。
大きなタンクをクレーンで下ろして
温泉水を持ち帰るようなのですが・・・
何に使うんだろう。
お風呂に入れるにしては半端な量ではない気がします。

見届ける前に
肌寒くなってきたので退散。


☆8月23日(日)午後の部

昼食の後、しばらく家でパタパタと遊んでいたのですが
暑くなってきたので再びわくわくプールへ!

09082303.jpg

今度は車を停める場所がないほど賑やかでした。
プールの中は温泉そのものの温かさで
たっぷり遊んでもへっちゃら!
川遊びをしている子どもも含めると20人以上集まっていました。
でも、地元鳥上人は私たちだけ。
もったいないなぁ。こんなにいいプールなのに・・・。

我が家から車で10分もあれば着くという場所にあるので
これからも通いますよ~!
急ぎの買い物があったので松江まで行くことになり、
バタバタと準備をして午後からお出かけ。

買い物の前に、行ける時に行っておこうと
くにびきメッセの『人体の不思議展』へ。

09082203.jpg

この展示は賛否両論あるのは知っていましたが
実際見てみないとわからないので、行きましたよ~。
興味本位、怖いもの見たさという気持ちがないといえば嘘になります。
だって本物の人が展示されているのですから。

09082204.jpg

会場の前にあったトマト(もちろんニセモノ)に
心奪われるゆづ。
あまりに欲しがるので
買い物リストにままごと遊び用の食べ物を加えました。

家に帰ってから
いちご、バナナ、ニンジン、大根、トウモロコシなどで
初めてのままごと遊びを堪能し・・・

09082205.jpg

お風呂上りに、本物でしばし遊んでいたのでした。
2009.08.22 早朝メール
09082202.jpg

唯さんからとんでもなく早い時間にメール。
宍道湖の中央から眺める
朝日としじみ漁。

絵になる風景です。



後から聞くところによると
日中も、ず~っとこの場所にいたそうです。
ジリジリと暑い1日だったので、日陰がない台船の上は
ものすごい暑さだったとか。

お疲れさまでした。
あまりにびっくりしたので
数日間のブログを後回しにしてUPです!

今朝、「柿の実幼稚園がテレビに出てるよ!」という母の声に
あわててテレビをつけてみると・・・
懐かしい幼稚園、園長先生、主任の先生・・・
まさしく私が以前勤めていた、柿の実幼稚園の映像です。

私がいたときは園児数800人ぐらいで、それでも多いなぁと思っていたのですが
さらに増えて今では1300人!先生の数も160人以上!!
でも、それだけ通いたくなる人が多いのも分かります。
とっても素敵な幼稚園なのです。
神奈川県の川崎市にあるのですが、幼稚園の中に山があって、
畑があって、ローラー滑り台があって・・・
環境も、先生方もとってもいいのです。
自分が勤めているときも
「自分に子どもがいたら通わせたい!」そう思っていたくらいです。

番組の中にも話が出てきますが
柿の実幼稚園は私が勤めていた当時から
ハンディのあるお子さんもたくさん通っていました。
みんな一緒。それが普通。
友だちが困っていたら助けてあげる。
少し時間がかかるなら待ってあげる。

大人が「こうしてあげなさい」なんて言わなくても
どうしたら一緒に楽しく過ごせるか、
友だちの気持ちに寄り添うことが自然にできる子どもたちに
私のほうが学ばされることが多いくらいでした。

正直、仕事はとってもハードで
今から考えても、『柿の実』で過ごした日々は
かなりがんばっていたなぁと思います。
振り返ると、今につながる勉強をたくさんさせていただきました。
『柿の実』でやれたんだから、どこに行ってもきっと大丈夫。
そう自分に自信を持たせてくれました。


そんな素敵な幼稚園の園長先生が
TV朝日系列 発見!人間力
「園児1300人!園長のわんぱく物語」でクローズアップされていたのです!
父が朝、何気なくTVをつけたら番組をやっていたそうで
偶然というか、必然というか・・・ほんとにもう、びっくりでした。

ここ山陰では22日の朝に放送されてしまったのですが
東京のほうでは29日みたいです。

興味のある方はぜひご覧ください。

発見!人間力「園児1300人!園長のわんぱく物語」

柿の実幼稚園HP
09081903.jpg

今日はあまりに暑かったので
午前は庭のビニールプールで遊び、
午後はわくわくプールへ行ってきました。

さすがに今日はたくさんの子どもたちが遊んでいます。

09081904.jpg

子どもたちが入っているほうは温泉の温かい水が流れていますが
手前の流れは川の水なので、とっても冷たいのです。

09081905.jpg
 
ゆづが立っている向こう側は少し深いのでまだ無理です。
でも、かなり行きたそうなので、今度は浮き輪を持って行ってみようかな。



☆わくわくプールに行く前☆
09081906.jpg

母がゆづの帽子を仮縫い中。
鏡でチェック!

09081907.jpg

帰ってきたら帽子ができていました!
リバーシブルです。


実は今、帽子がとっても苦手なのですが
みんなで「かわいい!」とほめたたえ
調子に乗せてかぶらせています。
本人、まんざらでもなさそうです。
2009.08.19 トマトだるま
09081902.jpg
 
首もとの緑がチャーミング!

09081901.jpg

ほら、しっかりくっついてます。
09081801.jpg

誕生日の今日はいとこと、いとこの子ども
そして私の両親と我が子(今日からは『ゆづ』とします。1歳になったのでなんとなく)の
総勢7名で『RAILWAYS』ロケ現場へ!

前後のつながりで特に問題のないワンシーンで電車に乗せてもらい
またまた遠くのハイライダーからの撮影に参加させていただきました。
この撮影では甲本雅裕さんが一緒の電車に乗り込み、演技をされていたのですが
私たちは乗客なので、普通に楽しんでいました。
ところが1歳になったばかりの2人がお腹がすいてぐずり出したので大変!
バナナを食べさせ、なんとか乗り切ることができ「ホッ」

撮影が終わり、帰りの電車を『一畑口』の駅で待っていると
なんとびっくり私たち夫婦の髪を切っていただいている美容師さんがいるではないですか!
撮影準備などで使わせていただくお宅の人とお友だちで、
今日は仕事が休みなので見学に来たとのことでした。
世間は狭いなぁ・・・。

ここでは、監督の奥さんにお子さん
ラジオパーソナリティーの小片さんやミュージシャンの野口さん
(ホーランエンヤの再現シーンでも実はお近くでした)
映画塾や映画『うん、何?』で一緒にスタッフをしていた方など
たくさんの方にお会いすることができました。

子どもたちがもう限界!というところで
駅員さんに「次の電車に乗る方いらっしゃいますか?」と声をかけていただき
「乗ります!」と返事をしたら、
向かいの撮影準備をしているホームへ電車がやってきてしまい猛ダッシュ!
撮影隊のみなさんの横をドタバタと走りぬけ、なんとか乗ることができました。

ドアのところで中井さんに「今日はもう帰っちゃうの?」と聞かれ「そうなんです」と答えるのがやっと。
甲本さんもドアのところまで来てくださり、
高島さんは素敵な笑顔で手を振ってくださいました。

唯さんには「後ろからドタバタ劇見てたよ」と言われ
後から落ち着いて考えると、とってもはずかしい・・・。

09081802.jpg

家に帰ってからは、お赤飯と鯛で
誕生日祝いをしました。

写真は
「私、1歳になったの」風。
09081717.jpg

N井さんは午後から打ち合わせがあるということでお帰りになりましたが
M地さんにはゆっくり奥出雲を堪能していただくことができました。

09081718.jpg

ひっきりなしにかかってくる電話でのやりとりを終わらせて
ループ橋をのぼりきったところにある牧場へ連れて行ってもらいました。

09081719.jpg

夕方とはいえまだまだ暑かったので
アイスクリームと冷たいミルクがなによりのご馳走。

外にいる動物たちも暑そうです。

09081720.jpg

帰りは出雲坂根の『延命水』を飲んで・・・

09081721.jpg

はい、ポーズ!

09081722.jpg

お菓子の松葉屋さんでは
ブルーベリーをいただきました。

家に帰ってからは外でバーベキュー。
今まで天気が悪くてできなかったので楽しみました。

食事の後にM地さんと唯さんは平田へ帰ってゆき
長い長い1日が終わりました。
09081713.jpg

唯さんが平田の『シャンティー』というケーキ屋さんで注文してくれたケーキは
なんと写真入り!

我が子は18日生まれ、いとこのこどものKちゃんは15日生まれ!

09081714.jpg

じっくり見て楽しんだ後は
大人がおいしくいただきました!
(生クリームのケーキはまだ早いので)

09081715.jpg

主役の子どもたちは
ヨーグルトクリームで作った手作りケーキを召し上がれ~!

09081716.jpg

いちご、バナナ、ブルーベリー。
大好きなくだものいっぱいで
2人ともよく食べました。
将来の職業や才能を占うという『選び取り』
我が家は
定規・・・几帳面
筆と硯・・・物書き、勉学にいそしむ
そろばん・・・商売向き、計算が得意
糸と針山・・・裁縫が上手
お金・・・お金に困らない
米・・・食べ物に困らない
を用意しました。

さぁ、選び取りスタートです。

09081712.jpg

トットット・・・と歩いて手をのばします。

09081707.jpg

おっ、お金か?

09081708.jpg

ピタッ。
まだ触ってないよ~
というフェイントを何度もかけながら
周りの大人たちをずいぶん楽しませてくれるパフォーマンスを見せてくれました。

09081709.jpg

結局、しっかりつかんだのは
最初からねらっていたお金。

「がめつい女っていわないで」

09081711.jpg

みなさんお付き合いいただき
ありがとうございました!
我が子の誕生日は18日ですが
映画『RAILWAYS』の撮休が17日で
唯さんが帰ってくるということだったので
お祝いの行事を1日早くすることにしました。
ゲストはなんと俳優のN井さんとM地さん、ほか多数。

09081705.jpg

母といとこに準備を手伝ってもらい、私はカメラを構えます。

ここで、我が子の衣装紹介。
白い服は母の手作りなのですが
この服は・・・

09081704.jpg

去年、出産後の退院のときに着せたものなのです。

09081702.jpg

それを、リメイク前に着せてみると
ちょっとお姉さん風。

大きくなったなぁ・・・

09081703.jpg

一升餅を入れた袋は母のおばあさん、
つまり我が子のおばあさんのおばあさん。
ん~、ひいひいばあちゃんが
私の1歳の祝いのときに使えるよう縫ってくれたものです。
それが、今回我が子の祝いで使えるなんて!!!

09081701.jpg

なぜかニコニコ。
  

続く。
2009.08.16 稲は今
09081608.jpg

青々と草原状。

09081609.jpg

よ~く見ると稲の花。
今、稲花粉で私は目も喉も鼻も大変!
家の周り全部が田んぼなので逃げるわけにもいかず
開き直っての撮影。

09081610.jpg

やっと天気になってきたので
梅も干せるようになりました。

09081611.jpg

そういえば、今年あまり紫陽花を撮ってないなぁと思いパチリ。
2009.08.16 怪獣登場
09081604.jpg

お盆の墓参りに来たおばの背後から
しのび寄る怪しい影。

09081605.jpg

ビリッ!ベリッ!

09081606.jpg

グシャッ!

09081607.jpg

ガオーッ!


やりたい放題。
この障子はもう張替え時期なので、
ほほえましく(?)見守っていたのでした。
2009.08.16 ミニ同窓会
お盆休みで帰省していたり
同じ町内にいてもなかなか会えない小学校時代の同級生たちと
ランチタイムに『あさひ亭2』に集まりました。
子どもも連れてきていいよと言われていましたが
我が子は今、とてもじっとしていられる状態ではないので
家でおじいちゃん、おばあちゃんとお留守番。

09081601.jpg

ここへ来たら、私は迷わずオムハヤシ。
ものすご~く美味しいのです!

それぞれ嫁いで住まいはバラバラなので
数年ぶりに話をした人もいて話題はつきず・・・

09081602.jpg

お店を出てからもしばらくこんな感じで
話をしていました。

09081603.jpg

短い時間ながらも
楽しい時間を過ごしました!

また集まろうね~。
09081501.jpg

朝はミニヘリコプターに興味津々。(中央)

09081502.jpg

小さくても、けっこう大きい音がするのです。

09081503.jpg

お昼は一升餅を背負う練習。

09081504.jpg

夜は盆踊り!
・・・というより、かけっこ大会。
0歳児でヨーイドンしたら、絶対に1番をとるというくらい
トットコ走りまわりました。
親はヘトヘト。

初めてのたこ焼きに挑戦したら1個食べちゃいました。
辛いのに~。
タコはさすがにしばらくモグモグしたら飲み込めず、残骸がぽとり。
大津町駅でのロケ現場へ差し入れを持っていくと
なんと前職場の上司とバッタリ出会い、嬉しい再会となりました。
家がご近所で、なにやら駅が賑やかだということで様子を見にこられたそう。

09081401.jpg

次の現場は雲州平田駅。
ここから乗客エキストラはデハニに乗ります。

09081402.jpg

あまりにウロウロ歩きまわるので
ついに唯さんに捕らえられた我が子。

09081404.jpg

青空にデハニのオレンジがまぶしい!

09081403.jpg

しゅっぱ~つ!
しんこ~!

という感じですが、ここで唯さんとはお別れ。
まずはデハニの音を録るということで
一畑口まで
「お静かにお願いします!」
とお達しが出て、窓も締切でみんなだまっていました。
出発前、我が子の赤ちゃん煎餅の袋がパリパリ音をたて、
録音部の方が
「ん?なんかパリパリいってんぞ」と首をかしげておられ
あわててカバンにしまうという一幕も・・・

出発してしまうと、音と揺れがけっこうすごかったので
我が子はだまってじっとしてくれてひと安心でした。

09081405.jpg

その後はヘリからの空撮。
窓も全開でさわやかな風が吹く中
気持ちのよい電車での小さな旅を楽しみました。

とにかく今年の夏でもしかして初めて?
というほどのいい天気だったので
空と宍道湖の青、そして田んぼの緑がきれいでした。

09081406.jpg

スタッフの皆さんが宿泊しているホテルの前で
こんなきれいな夕焼け雲と遭遇しました。

この後、唯さん、監督、メイキングのSさんと一緒に夕食をとりましたが
我が子は畳の上をバタバタ動きまわり、ハラハラしっぱなしでした。
おかげで帰りの車の中ではグッスリ。
09081305.jpg

いただきものの桃についていた白いクッションをとっておいて
我が家の桃につけたところ。
全部上等そうにみえますが・・・

09081304.jpg

採ったときにはけっこう傷ものがあって、
でも捨てるのはもったいないので
きれいな部分はシロップ煮にしました。
ヨーグルトと一緒に食べるとさらにおいしい!

09081306.jpg

我が家のトマトは今年も大豊作!
実はまだまだあります。
大きいトマトもたっぷり採れて食べきれないので
今日はミキサーにかけてトマトジュースにして飲みました。

09081307.jpg

自分で飲むというのでひとりでカップを持たせたら
案の定、最後はこんなことに・・・
09081301.jpg

和尚さんの話をきいてる風。

09081302.jpg

拝んでいる風。

09081303.jpg

鐘を鳴らしている風。


まだ0歳ですが
こうやっていろんな経験を積み重ねていくうちに
身体の中にじわじわとしみるように
感じたものが入っていくんだろうなぁ。
09081201.jpg

朝は水遊び

09081202.jpg

昼はふたいとこたちがいる親戚の家へ
我が子をエサ(?)で釣りながら、写真を撮ろうとしているところを
撮ってみました。

09081203.jpg

そして夕方は砂遊び。

とにかくよく動くようになったので
夜はコロッと寝てくれるようになり
朝までグッスリ!
夜中に何度も起こされた日々がウソのよう。

父が免許センターで免許の更新をすることにしたので
みんなで便乗してお出かけということになりました。

09081101.jpg

「あっちに行きた~い!」

この免許センターにはちょっとした思い出があります。
学生の頃、まだ教習所でバイクの大型免許がとれなくて
ここに通って限定解除したのです。
一緒に受かった人たちと
「よかったね~」とお昼ごはんを食べたのもここの食堂。

09081102.jpg

父を待っている間に、階段のぼりに目覚めてしまった我が子・・・
困った。

09081103.jpg

一時間ほどで終わったので
無料開放のイングリッシュガーデンへ。

09081104.jpg

ここがまだティファニー美術館だった頃、
友だちと「入場料高すぎ~」と嘆きながら訪れたことがあります。
でも高いだけあって、かなり見ごたえのある展示でした。
最後は「もらえるとしたら、どれがいい?」なんて話になるのですが。

09081105.jpg

植物たちが、気持ちよく育っています。
ここが無料でいいのかなぁ。

09081106.jpg

庭園の向こうに宍道湖。

09081107.jpg

柵の外には遊歩道。
「お~い!」と2人で手を振ってみる。

09081108.jpg

「ん、何だあれ?」
大好きなバナナも緑色だと今ひとつよくわからないようです。
私は実がなっているバナナの木を初めて見たので感激!

09081109.jpg

多肉植物や食虫植物の展示もあって
なかなか楽しめました。
ここでは、いろんな催しもあるのでまた行ってみたいです。
09081001.jpg

今日は幼稚園で子育て支援の一環?の企画があったので
出かけてきました。
お姉さんたちが上手に手をつないでくれるので安心しておまかせ。

09081002.jpg

こんにちはの会の後に
畑にスイカを採りに行きました。

09081003.jpg

1つ目ゲット!

09081004.jpg

スイカを冷やしている間に
小学校にある幼児用のプールで水遊びをしました。
我が子は買ったばかりの浮き輪を使ってみましたが
実はあまり好きではないようでぐずってしまいました。
なのでひたすら水の中をウォーキング!

09081005.jpg

プールの後はお待ちかねのおやつタイム!

09081007.jpg

「なんだこれ?」
黄色いスイカは初めてなので
ちょっと警戒していましたが
ペロリとたいらげてしまいました!

09081008.jpg
 
幼稚園で育てられたキュウリとミニトマト、
そして公民館からいただいたというお菓子をもらって
さようなら~。
今日も刺激的な時間を過ごしました。
幼稚園の先生方、お友だちに感謝です。

ちなみにお菓子はまだ食べられないので母がいただきま~す!
なかなか買ってもらえなかったグリコ発見にワクワク。