久しぶりに4つ葉を少し意識して歩いてみました。

09073101.jpg

みっけ!

09073102.jpg

ここには2本!

09073103.jpg

今日はこれくらい。
2009.07.31 おんぶで畑へ
家の周りを散歩するのは
いつも抱っこ。

でも、野菜の収穫しに外へ行くときはおんぶひもで出かけます。

09073104.jpg

畑へ行く前にきれいに咲いているクレオメを発見。

09073105.jpg

白い色も涼しげ。

09073106.jpg

「スイカが大きくなってきたよ~」

09073107.jpg

「キュウリもできてる!たべようね。」

09073108.jpg

「あっ!赤とんぼだ~!」

外へ行くと花も野菜も虫もいっぱい!
その1つひとつとお話をしながら歩きます。
顔は見えなくても、背中で聞いて見て感じているのがわかります。

そうそう、一匹丸々破けていないヘビさんの抜け殻もみつけました!
かなり立派で、まじまじとしげしげと見ました。
写真も撮ったけど、載せるのはやめとこうかな・・・。
2009.07.31 ウバユリ
09073109.jpg

今年も立派に咲きました。
今の季節はとにかく一面みどりなので
白くて大きいウバユリは
遠くからでもよくわかります。
ついに『BATADEN』・・・ではなくて『RAILWAYS』が
島根でクランクインです。
(実景の撮影はもうずいぶん前から始まっていましたが)

・・・ということは当然唯さん帰ってきません。
網膜剥離になったせいで飛行機に乗れず
東京へは行かなくて(行けなくて)済んだのですが
島根は毎日フル回転です。
同じ島根にいるのに、連絡さえもままならない
その割に仕事の用件だけは連絡が来る~
あぁ~それが撮影~(半分愚痴ってますよ)


夕方のTVで懐かしいスタッフさんの姿もちらり。
エキストラで出かけて、撮影隊の様子も横目で見てこようかな~。

『うん、何』よりも前からコツコツ準備を重ねてきた映画です。
たくさんの人の想いを乗せて9月上旬まで走れ~!

山陰中央新報HPより 一畑電車の映画「RAILWAYS」会見

09072901.jpg

今年もミニヘリがやってきた!
保育所主催の子育て支援の出張保育が
鳥上の船通山のふもと『わくわくプール』であり、
参加してきました。

09072801.jpg

普段は週に1回のペースで
いろんな地区のコミュニティースペースを使って
保育していただけるのですが
今回は水遊びということで、楽しみにしていました。
雨の心配をしていましたが、時折太陽が顔を出す、まずまずの天気!

09072802.jpg

このプールのいいところは
温泉の水が常に流れているので
消毒などもちろん使用せず、ほんのり温かいこと。
そして、この温泉水はあせもやアトピーによく効くといわれるほどのよい水で
我が子を遊ばせながら、顔にも塗ってみたりして・・・

09072803.jpg

もう、外に出たくないなぁ・・・
というほど楽しみました。

30分も水に浸かって遊んでいたら
さすがにくしゃみが出てきたので
お先に着替えをして帰ることにしました。

また行ってみよう!
こんないいところが我が家の近くにあるのに
きっかけがないとなかなか行けないなんて
もったいないことですよね。
2009.07.27 トマトの季節
09072701.jpg

まずはミニトマトが赤く熟してきました!

我が子はトマトを見せると途端に息が荒くなり
落ち着きがなくなります。
私もトマトが大好きなので
大きくなったら取り合いになるだろうなぁ・・・
2009.07.26 まったりと
09072601.jpg

ネジバナにも
気合が入っているのと
ゆる~いのがいて
バランスがとれているのかなぁ

09072602.jpg

ひまわりと我が子
肩車をしてもらっても勝てない高さに咲いています

09072603.jpg

お昼ごはんは父の手打ちそば
手伝い(?)をしている我が子ですが
そばはアレルギーがこわくてまだ食べさせていません。

・・・でもこの環境で大丈夫だから
きっとそばは平気なんだろうなぁ。
2009.07.25 雨のやみ間に
09072504.jpg
 
みずみずしくて
なんだかおいしそう

09072505.jpg

ハートの葉っぱは山の芋

09072506.jpg

ホトトギスも咲きました

09072502.jpg

あっ!
セミの抜け殻発見!

09072503.jpg

なんと手前の葉っぱの裏にも!
09072501.jpg

できあがったばかりの甚平さんを着て
おもいっきり上機嫌な我が子。

なにせまだ11ヶ月なので
浴衣を着せて歩くにはちょっと不安。
上下分かれている甚平さんがぴったりです。

すそがフリフリフリル付きなのが母のアイデア。
あ、でもこういうデザインはもうあるのかな?

柄は金魚。

早くお祭りに行きたいなぁ。
先日、何気なくTVをつけると目が釘づけに!
ただ事の成り行きを見ていました。
あれ?このカメラ?いいなぁ。
懐かしい感じ、今のじゃないよね~
何のCM?

カメラがポケットに
そして「OLYMPUS PEN」

え~!やっぱりカメラのCMだったの~
しかもしかもPENがデジタルに!!!

知らなかった、知らなかった・・・
カメラの雑誌とか買っていれば
そんなのとっくの昔に知っていたはずなのに

気になる、気になる
すごく気になる・・・

その後、OLYMPUS PEN HPにかぶりつき。
欲しい・・・なぁ・・・
プレゼントに応募なんかしちゃったりして。

21日は唯さんの病院まで運転していったので
その帰りにカメラ屋さんで実物を見てカタログをもらい
喜び勇んで帰ってきました。

そして、私が生まれた後に買ったというPENを出して撮影大会。

09072301.jpg

私の小さいときの写真はこのカメラで撮ったものが多いのです。

09072302.jpg

久しぶりにフィルムを入れてみようかなぁ。
2009.07.22 日食日和
昨日は土砂降りの雨。
日食は半分あきらめていましたが
今日の山陰はなかなかのお天気!
こんなことはめったにありません。

でも、日食どうやってみよう・・・
子どものころは下敷きでみてたんだけど
あれは危ないらしいからなぁと思っていたら
いただいちゃいました、日食グラス!

09072205.jpg

10時すぎからそわそわ。
11時前にはこの日食グラスで太陽をながめ
そのあたりにいたみんなで
感動を分かち合いました。

09072201.jpg

とりあえず撮ってみた太陽。
一番欠けた頃です。

約80%欠けるとさすがに少し光量は落ちて
太陽はあるのに、涼しくて、不思議な感じでした。

09072202.jpg

思い立って実験してみました。
手鏡にパンチで穴を開け、反射させると・・・

09072203.jpg

おお~っ!大成功!

09072204.jpg

日食グラスではこんな感じに見えました。


26年後の皆既日食は、絶対見に行きたいです。
2009.07.21 今日のお仕事
09072101.jpg

重要書類を探しているということにしておきます。
09072001.jpg

我が家のトマトも赤くなりました!
まずはミニトマトからいただきま~す。



・・・全部我が子に食べられちゃいました(涙)
2009.07.18 地元めぐり
広島から
唯さんの弟と彼女が遊びにきたので
コーヒーを飲んでひと息入れてから
ふらりと歩いてみることにしました。

09071801.jpg

さて、ここはどこでしょう?



甘~いトマトを生産している
田園倶楽部奥出雲のハウスのそばでした。
こんなところに蓮の花が咲いているなんて知らなかったので
感激して写真を撮りまくる私でした。

09071802.jpg

収穫されたばかりのトマトがトラックで運ばれてきて
トマト好きな我が子は大興奮!

09071805.jpg

横田のまちに出てみると
愛宕祭りののぼり旗。

09071806.jpg

ふらりと歩いていると
こんな一式飾りが目を楽しませてくれます。

09071803.jpg

立派なネジバナの鉢。

09071804.jpg
 
バイキンマンのようなサボテン。
  
よそのお宅の植物が気になります。

09071807.jpg

こちらは金物一式で。
「愛」の字には5円玉が使われています。

09071808.jpg

ソロバンを使って辻井伸行さんを表現。

09071809.jpg

まち歩きのあとは
ループ橋そばの観光牧場へ。

09071810.jpg

とっても暑かったので
みんなでアイスを食べました。
まずはバニラを試してみることに・・・
さっぱりとした甘さだったので
ごく少しだけ我が子にもなめさせてあげました。
あとは「山のおちち牛乳」をスプーンですくって飲ませてみました。
牛乳をそのまま飲むのは実はこれが初めて。

09071811.jpg

牛ものんびり。

ほかにポニー、ヤギ、犬もいて
なかなか楽しめましたよ~。

09071812.jpg

ヘトヘトになって家に帰り
冷たいスイカをガブリッ!


「・・・そこまで食べなくても~」
2009.07.16 木いちご
09071601.jpg
 
朝仕事の後、父が
「これは、ブラックベリーの仲間か?」
と言いながら
採ってきてくれた木いちごを見せてくれました。

遠いか近いかわかりませんが、多分・・・仲間なのでしょうね~。
2009.07.15 残念ながら
09071501.jpg

『BATADEN』(仮題)のオーディション結果が届きました!

う~ん・・・残念。
あとはエキストラ出演に望みをつなぎましょう!
(まだ、やる気まんまん)
2009.07.12 夏に咲く
09071101.jpg

春に買ったカーネーションの苗。
やっと花が咲きました。
・・・ということは、母の日に咲いているカーネーションは
そうとうがんばって咲かせているということなのかな?

09071102.jpg

一輪だけ咲いた
薄紫の花。
2009.07.11 病院の窓から
09071103.jpg

唯さんのお見舞いに行ったら
部屋を移動していて窓際のベッドになっていました。

09071105.jpg

堀川遊覧船がゆったりと

09071104.jpg

病院の公衆電話にて

押してみたいお年頃。
畑から採ってきてもらったたキュウリをじっと見る。

09070601.jpg

このキュウリ、おじいちゃんが
スズムシの赤ちゃんと半分こにしてって言ったけど・・・

09070602.jpg

そんなのやだぁ~~~!!!
09070501.jpg

映画『BATADEN』(仮題)の出演者オーディションに行ってきました!
とは言っても、私ではなく我が子が・・・
本当は私もエントリーしていたのですが、
たまたま日曜日の今日が仕事で、残念ながら行けなかったのです。

私の代わりに我が子を連れていってくれた母の感想は
「完璧!」
一体何が完璧だったのか?
話ができるわけでも、ましてや演技ができるわけでもないのだけど。

どうやらアピール度№1だったらしいのです。
監督が最後に
「何か言っておきたいこと、PRしたい人はいませんか?」
と言われたときに
いつも通りのニコニコ顔で
「あ”~!」と手を挙げて皆さんの目を釘づけに。

0歳。こわいもの知らずって強いわぁ。
どうか、受かりますように。
09070403.jpg

今年も我が家の周りは
黄色いルドベキアの花でいっぱい!

09070404.jpg

これは・・・お正月にはかかせない
赤い実をつける植物です。

ナンテンの花。

09070401.jpg

以前巣立ったものとは別世帯のツバメ。
4羽の子どもがキュウクツそうに体をよせあっています。
そろそろ巣立たないと巣がこわれそう。

09070402.jpg

サヤから出して冷蔵庫に入れていたグリーンピース。
数日間そのままにしていたら
なんと芽が出ていました。
2009.07.03 手術の日
09070301.jpg
 
一昨日「網膜剥離です」と言われ
昨日、日赤に行き
今日、手術をした唯さん。

これも記念の一枚。

・・・怒られるかな・・・
2009.07.02 半夏生
09070201.jpg

半夏生の頃には
半夏生の葉が白くなるのです。

09070202.jpg

でも、今年はちょっと遅いみたい・・・
2009.07.01 笹巻き
今朝5時撮影。
・・・というのも昨日は朝から夜中まで
母が1人で笹巻きを作っていたからなのです。

09070101.jpg

去年は家族総出で巻いたのですが
今年はいたずら盛りのおチビちゃんがいるのでそうはいかず
検診日で出かける日をねらって巻くことにしたのです。

笹は父が昨日の朝、山に採りに行き
その葉をきれいにするところからは母1人での作業。
ほんとうにこれは大変なことで、
頭がさがります。

09070102.jpg

写っているのは、一部。
親戚に送るものも含め200本ぐらい巻いたそうです。

時間と手間をかけてできあがった笹巻きを
ペロリと3、4本食べてしまう私。


・・・だって美味しいんだもん。