2009.06.28 冷たいパスタ
09062801.jpg

そういえば、今年はまだ冷やし中華を食べてない・・・
09062706.jpg

下の歯が2本だけで
なかなか上の歯が生えてこないので
大丈夫かなぁと思っていましたが、大丈夫でした。

上の歯は虫歯になりやすいそうなので
気をつけなくては。
09062701.jpg

お祓いをしていただくために
出雲大社北島国造館へ。
今の時期は「茅の輪」があり
誰でも自由にくぐれるというので、もちろんくぐってきました。

09062702.jpg

こんなお守りも。

09062703.jpg

売り場のおばさんが
「抱っこしてあげるからおいで~」と声をかけてくださり
すんなり抱っこされる我が子。

09062704.jpg

ずいぶん立つのが上手になったので
生まれる前から準備していた靴を履いてみました。

09062705.jpg

私たちのお祓いの前に挙式だった新郎新婦さん。
お幸せに!
2009.06.25 ホタルブクロ
09062503.jpg

蛍の頃には
ホタルブクロ。
誰が名づけたんだろう。

09062504.jpg

庭の一角にこんな風に咲いています。
年々数が増えていくのが楽しみ。

09062505.jpg

山紫陽花も庭にひっそり。

09062506.jpg

先日巣立ったものとは別世帯のツバメ。
子どもは2羽?
今日は仕事が休みだったので
保育所開放日ということもあり、ドキドキしながら行ってみました。

我が子は初めての場所もへっちゃら
先生も友だちもへっちゃらで
楽しく遊ぶことができました。

09062502.jpg

初めての砂&水遊び

09062501.jpg

そして
初めての大地の味・・・
・・・ストップ~!


あまりの楽しさに
保育所開放日に仕事が休みだったら、また行ってみよう!と
心に決めたのでした。

今度は給食体験もさせてもらおうかな?
2009.06.24 招かざる客
09062401.jpg

「おじいちゃん、何これ?」


ビニールハウスの中に小麦が干してあるのですが
スズメが大喜びで食べにくるので父が追い払ったところ
逃げ遅れたスズメがいたそうで、捕まえちゃったそうです。
もちろん後で逃がしてやりました。
2009.06.23 地味でごめん
母が
「これはクワガタ?カミキリムシ?」
と捕まえてきた黒い虫。

09062301.jpg

「ゾウムシです」
09062203.jpg

イェ~イ☆
お米サイコ~☆
09062201.jpg

ミントなんか飾ってみたら
なんだかおしゃれデザート
一体これはなんでしょう?

トマト?いちご?すいか?・・・




正解はこれ!

09062202.jpg

この季節にびっしりとなるグミなのです。
見た目はとってもきれいなのですが
味はいまひとつで、渋みを感じることもあります。

それでも我が家の犬が大好物で
喜んで食べているのですが
人間さまにも美味しい食べ方はないのかと
おばと母がジャムにしてみたら?と思いつき
砂糖を入れて煮ると・・・
あらあら不思議、結構酸味がきいていて
なんだか梅のよう。

こうしてシャーベットにしてみたり
ヨーグルトに入れて食べてみると結構いけますよ~
09062104.jpg

太陽が似合うルドベキアも
雨に濡れてしっとりとした風情。

09062105.jpg

びっしりと森のアイビー

09062106.jpg

ツユクサ

09062107.jpg

そしてギボウシ。

2009.06.21 小麦の収穫
09062101.jpg

昨日の梅に続き
今日は小麦の収穫です。

09062102.jpg

おのれ生えのソバをさけて刈っていくのは
なかなかの重労働。

我が家の小麦入りのパンを、日々焼いているので
今年も期待しています!

09062103.jpg

小麦畑のすぐそばに
レンゲ畑があったのですが
今はバナナのような種がいっぱいできていました。
09062005.jpg

裏山の梅林には
たわわに実った梅!

小梅は先日採ってしまったので
今日は大玉ばかりです。

09062006.jpg

きれいなみどり色!

09062007.jpg

ブルーシートに実をどんどん落とし
父と母が2人で収穫しました。

09062008.jpg

おっ!
梅の近くには、秋が楽しみな木に花が咲いています。

09062009.jpg

栗の花!

09062010.jpg

さて、カゴにいっぱいの梅。

09062011.jpg

まだまだ何袋もありました。
全部で約100キロ!とのこと。

これらの梅は親戚に送ったり、取りにきてもらったり
我が家の梅干になったり・・・

今度は梅仕事がたいへんです。
09062001.jpg

我が家のブルーベリーが熟してきました!

09062004.jpg

大きくてプクプクしています。

1人で持たせるとすぐに握ってしまうので
写真を撮るのはひと苦労。

09062003.jpg

ご丁寧に皮をむいてもらって(ヨダレが~)・・・パクリ!
おいしそうに食べましたよ。

これから「ブルーべりー畑に連れてけ~」と催促するのでしょう。

09062002.jpg
 
違う種類のものはまだこんな感じなので
まだまだ楽しめそうです。
09062013.jpg

くるくる~まわるよ~♪

カタカタの新しい楽しみ方を発見してしまったのでした。
もう、目にも止まらぬ速さでまわして大興奮です。

そういえば、私も三輪車をひっくり返して
上から砂を落としながらペダルをくるくるしてたっけ・・・

そうそう、この写真で我が子が着ているのは
このシャツが↓

09062012.jpg

このようにリメイクされたものです。↓

09062014.jpg

もちろんこれは母の技。
夏は涼しくっていい感じです。感謝!
2009.06.18 初ホタル
09061801.jpg
 
「蒸し暑くなってきたし、そろそろホタルがでてるかも・・・」と
夕食の後に親子3人で外をぶらりと歩いてみました。

目をこらして見てみると
いるいる!
10匹、20匹・・・
まだ去年のような乱舞は見られませんでしたが
これから期待できそうです。
09061601.jpg

我が家の地区のコミュニティセンターで
出張保育をしていただけるというので
母が「面白いかも!」と連れて行ってくれました。

09061602.jpg

木のおもちゃを楽しんだ後は
小麦粉粘土初体験!

09061603.jpg

口に入れるのはお約束。


予想以上にのびのび遊んでいたようです。
おやつにバナナが出たそうですが
先生がお皿に配っている間に
我が子は猛ダッシュして皮のまま口に入れちゃったとか・・・
2009.06.13 初夏ならでは
09061302.jpg

宝石のようにキラキラのスグリ

09061303.jpg

ドクダミの花

09061306.jpg

山の紫陽花も咲きはじめました

09061304.jpg

畑にはソラマメ

09061305.jpg

ジャガイモの花も
2009.06.13 巣立ち前
09061301.jpg

もう、間もなくです。
数日前に、母が我が子を連れて出かけたら
かわいいミニブタとヤギの赤ちゃんを見せてもらったそう。
うらやましくて、わたしも行ってしまいました。

09061101.jpg

迎えてくれたのは、ミニブタのお母さんと赤ちゃん。

09061102.jpg

靴下を履いているようなチビちゃんも発見!

09061103.jpg

お父さんは貫禄あります。

09061104.jpg

牛舎の隅にはヤギの親子。
ただいまお食事中。
  

我が子を抱っこしながら写真を撮っていたのですが
泣くどころか興味津々!
2009.06.08 初夏の花
久しぶりにおばの家へ行ってきました。
我が家にはない植物もたくさんあるので
カメラが欠かせません。

09060601.jpg

今、山では白いヤマボウシが花盛りですが
おばの家にはこんなピンクのヤマボウシが咲いていました!

09060602.jpg

真っ白なカラー。

09060603.jpg

これはジューンベリー。
本当に6月に色づくんですね。

09060604.jpg

苺のホイップクリームみたいなカルミア。

09060605.jpg
 
ルリボシカミキリ?
平田の河下港で
訓練支援艦てんりゅうの一般公開が行われているということで
唯さんの仕事の前に行ってきました。

09060701.jpg

09060702.jpg

09060703.jpg

09060705.jpg

09060704.jpg

冷たい雨が降りしきる中
たくさんの人が訪れていました。
09060501.jpg

今年もツバメが我が家に来ています。
2組がそれぞれに巣を作って育児中。
09060401.jpg

我が家のビニールハウスの中には
トマトの苗がびっしり植わっています。
毎年、それはもうたくさんできるのですが
大好きなので、収穫が楽しみ!

・・・ん?
あの缶は?

09060402.jpg
 
何気なくおいてあった缶は
なんとミルク缶。
それにしても、見たことのないパッケージです。

09060403.jpg

一体、いつ、誰が飲んでいたのでしょう?

09060404.jpg

ビニールハウスの片隅で
ぎっしりと芽を出している黒豆。
09060201.jpg
 
今日はクルミレーズンパンを焼いてみました!
とは言っても、いつもの材料に具を投入しただけなので
簡単簡単!
2009.06.01 ユキノシタ
09060101.jpg

今年も裏の石垣のところに
ユキノシタが咲きました。

09060102.jpg

上の小さな花びらは
仲良し3人組。

09060104.jpg

庭にはホウチャクソウ。

09060103.jpg

秋にはたくさんの実をつけるピラカンサ。

09060105.jpg

弟が母の日に送ってきたカーネーションとともに
球根が入っていたそうです。
