09053106.jpg
 
ホームセンター『ジュンテンドー』にて。

以前から、かなりのお気に入りで
うれしさのあまり
ハンドルをスポッとはずしてしまうほど。

車種まで気にしていなかったのですが
よくよく見てみると
今話題のプリウスではありませんか!

これは人力なので
かなりのエコカーです。


でも、そろそろ新車を・・・
2009.05.31 色とりどり
09053104.jpg
 
一重のシャクヤクがたくさん咲いた後に
大きなシャクヤクが咲きました。

09053103.jpg

花火のような花。

09053102.jpg

小さくても
あざやかなピンクは緑に映えます。

09053105.jpg
 
オキナグサの綿毛。
来年はどこかで芽がでるかもしれません。
2009.05.31 運動会
09053101.jpg
 
我が母校の小学校で
親子運動会が行われていたので
ちょっとのぞきに行ってみました。

ただいま綱引き真っ最中。
2009.05.30 クローバー
09053001.jpg
09052801.jpg

結婚式記念日(結婚記念日ではありません)に仕事で家にいなかったので
罪滅ぼしにと唯さんが買ってきてくれたケーキ。

どれもおいしそうで、みんな選べずに困ってしまいました。
というわけで・・・

09052802.jpg

ケーキの箱で、あみだくじ。

あいにくの空模様でしたが
12年に一度しか見られないと思うと
出かけずにはいられませんでした。

09052401.jpg  

大橋から宍道湖大橋方向を望む。
きらびやかな櫂伝馬船の向こうには人・人・人。 

09052404.jpg

中海からやってきた船がおしよせてくるよう。

09052402.jpg

大橋の下をくぐりぬけて
御神霊を乗せた船が進んでいきます。

09052405.jpg

櫂伝馬船がくぐりぬけるときは
中央の金の飾りがついた柱を倒して通らなくてはいけないので大変です。

09052403.jpg
 
舳先で見得を切る歌舞伎姿の剣櫂、艫で踊る女装の采振り
そして息のあった櫂さばき、
間近で見ることができて感激したのもつかの間、
ぐずりだした我が子を抱いて大橋の上を右へ左へ・・・

次は12年後。
12歳になった我が子とまた一緒に見られるかな?
... 続きを読む
09052301.jpg

一昨日まではつぼみだったのに
今日はこんなに華やかに咲いていました。

09052302.jpg

まあるい花の中には
おやゆび姫が座っていそう。

09052303.jpg

庭の隅にひっそりと
ハナイカダの花。

09052304.jpg

4つ葉が5つ。
09052201.jpg
 
新型インフルエンザで日本中が大変な騒ぎです。
関西はもちろん、ここ島根でも入荷されたマスクはすぐに完売とのこと。

そんなご時勢の中、
奥出雲町では各家庭にマスクが配布されました。
我が家ではとりあえず大事にしまっておくことに決定。

大阪や神戸に家族が住んでいる人は
「マスクを送って~!」と言われているそうです。
貴重な10枚です。


2009.05.21 貸出品
09052101.jpg
 
今日からこれで、生活してます。

09052102.jpg
 
4月に買った炊飯器のフタの調子が悪く、
夜中にパカッと開いていたり
炊飯中にパカッと開いたりで
ついに母がお客様センター(?)に電話。
「修理するので送ってください」と言われたものの
炊飯器を持って行かれると我が家は困ってしまいます。
その旨を伝えるとちゃんと『貸出品』が到着しました。

家族全員、妙に感心してしまったのでした。
2009.05.18 田植え日和
09051801.jpg

昨日の荒れた天気は一転して
今日はさわやかな朝。

09051802.jpg

我が家は田植えでした。

09051803.jpg

現場監督に見送られるオペレーターさん。
 
私は昨日たまたま仕事で、今日は代休。
子どもがいるので田植えは手伝えなかったけれど
ご飯やお茶の用意をする役をおおせつかったのでした。
日本三大船神事の一つといわれるホーランエンヤは
12年に一度松江で行われます。

ホーランエンヤHP

今日は渡御祭(とぎょさい)といわれる1日目。
私は家にいたのですが
唯さんは仕事のからみもあって
ハンディイカム片手に出かけていきました。

09051601.jpg

携帯から送ってもらった写真です。(サイズ調整あり)

橋の上にはびっしり人・人・人!
帰ってきてからはいろんな場所から撮った映像を見せてもらい
家族全員、これは行かねば!という気持ちになってしまいました。
還御祭の24日には、出かけるつもりです。


以前、苗木の配布があったときに、
松江まで買ってきたなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の花が
我が家で初めて咲きました!

09051501.jpg

09051502.jpg

大きくなると
まるで雪が降ったかのように咲くとか。
これからの生長が楽しみです!
2009.05.14 ミヤコワスレ
09051401.jpg

都を忘れてしまっても
こうして美しく咲くことができるのです。
2009.05.13 ツバメ登場!
09051301.jpg

ツバメの姿を見かけるようになったなぁと思っていたら
すでに新しい巣が完成していました。
今年は何羽のヒナが孵るのかな。
2009.05.12 夏の新作
09051205.jpg

家に帰ってくると
服が並べて置いてありました。
すべて母の手作り!

この夏はおしゃれが楽しい我が子です。
2009.05.11 エビネラン
09051101.jpg

今年もにぎやかに咲きました。

09051102.jpg

シックな色合いのエビネラン。

09051103.jpg

スズランからは軽やかな音色が聞こえてきそう。

09051104.jpg

チゴユリはどんどん増えています。
09051001.jpg

オキナグサはもうすぐ翁に

09051201.jpg
 
ボタンは見ごろ

09051202.jpg

こちらの黄色も

09051204.jpg

ナルコユリはひっそりと

09051203.jpg

ブルーベリーには白い花がびっしり!
たくさん実がつきますように
2009.05.06 初めての温泉
ゴールデンウィークの賑やかさが落ち着いたところで
玉峰山荘の温泉に入りに行くことにしました。

09050603.jpg

女湯の前で
なぜかニッコニコの我が子。
これから生まれて初めての温泉に入ります。
思ったとおり、人は少なくゆったりと入ることができました。
家のお風呂では、いつも気持ちがよくて寝てしまうのですが
さすがに今日は緊張気味。
それでも、露天風呂まで楽しむことができて満足満足。

09050602.jpg

お風呂上りに大広間で
思う存分ハイハイ。
大山周辺の見所を探していたら
住雲寺というところで「藤祭り」をしているという情報をキャッチ!
早速行ってみました。

09050501.jpg

それは見事な藤が満開!

09050502.jpg

藤の花に琴の音色が響きわたります。

09050503.jpg

藤娘。(ちょっと迷惑顔)

09050504.jpg
 
藤のお寺の後は
大山寺と大神山神社へ。

09050505.jpg

大神山神社への参道は自然石の石畳で、その長さは日本一だとか。

09050506.jpg

ド根性オダマキを発見!

09050507.jpg

大山まきばみるくの里では
生まれて初めて大地を裸足でふんでみました。
09050401.jpg

先週行った乳児検診のときに
保育所から持ってこられたおもちゃを気に入って
両手に持ってカチャカチャ鳴らして遊んでいた我が子。

フィルムケースの中に音が鳴るものを入れた手作りおもちゃだったので
早速家に帰ってからフィルムケースを探して作ってみました。
あと2つはこれから仕上げるので
全部できてからのお楽しみ・・・と思っていたら
目ざとく見つけてやってきました、チビッコギャング!

2009.05.03 地元でぶらり
今日は地元奥出雲のシャクナゲ祭りがあり
会場の役場前の駐車場に行ってみました。
我が子がお昼寝から目覚めたら・・・と思っていたら
とっても中途半端な時間になってしまい
ステージイベントはあまりみられず残念。
でも、花の苗の販売をしていたので購入させてもらいました。
きれいな花が咲きますように!

09050306.jpg

その後、故下田治さんの作品を展示する
「奥出雲鉄の彫刻美術館(愛称)」が
ループ橋のところにできたというので
ちょっと足をのばして行ってみました。

09050304.jpg

抽象的な作品で、私にはちょっと難解でした。。。
でも、美術館からの眺めはなかなかのもので
併設されているカフェでお茶を飲むのはいいかも。

09050305.jpg

ループ橋を下り
だんだん市場前で蕎麦と奥出雲牛を食して帰りました!
全部我が家の小麦粉を使い、
イーストの量を倍にしたものは失敗に終わったので
今回は3分の1を我が家の小麦にしたものを焼いてみました。

09050301.jpg

結果は大成功!

09050302.jpg

中もふんわり。

09050303.jpg

「ムシャムシャ・・・合格!」だそうです。
2009.05.02 初めての宮島
昨日はめずらしく熱を出し、早く寝た私。
目覚めると
「いい天気だし、どこか行きたいなぁ」という母の声。
花回廊?大根島のボタン?それとも宮島?
なんて楽しい話になっています。
多少、ボーッとはしていたものの、置いていかれたらたまりません。
「元気、元気!」と準備をしてさあ出発!

高速割引もあるし
どうせ出かけるなら・・・と宮島へ!

09050201.jpg
 
実は私、宮島に行くのは初めてで
当然、我が子も初めてで
フェリーに乗って行くというのが旅気分を盛り上げてくれます。

09050202.jpg

興奮のあまり
ネコバスを噛みしめる我が子。

09050203.jpg
 
世界遺産『宮島』に来たぁ!

09050204.jpg

うっとり顔の鹿の顔に注目です。

09050205.jpg

鹿が店主の写真屋さんを発見!

09050206.jpg

お客さんももちろん鹿です。

09050207.jpg

参拝の後はブラブラ歩きが楽しい!
カエルがおたまじゃくしを連れているのが面白くて
思わずパチリ。

09050208.jpg

やるしかないっ!


少々疲れはしましたが
宮島をたっぷりと楽しんだ1日でした!



☆お土産☆

09050209.jpg

新発売だとか・・・
