09042901.jpg

家の周りを散歩。

09042904.jpg

りんごの花が咲いていました。

09042902.jpg

田んぼに行ってみると
父が田おこし中。

09042903.jpg

田のけたを歩いているだけで
こんなに4つ葉を見つけました。

09042905.jpg

裏山に行ってみると
モミジ苺の花が咲き・・・

09042906.jpg

紫のイカリソウもきれいに咲いていました。
そして、歩いて歩いて家に帰ってきたときには・・・

09042907.jpg

こんなに4つ葉を見つけていたのでした。
数えてみると、なんと53本!
みんな押し花にしました。
2009.04.28 チゴユリ
09042804.jpg

庭のチゴユリが咲きました!

09042805.jpg

シャクナゲも開花。

09042806.jpg

この苔球には八重のイチリンソウが咲いています。




☆本日は5つ葉☆

09042807.jpg
2009.04.28 乳児検診
09042801.jpg

今日の午後は乳児検診があり、
5、6月生まれと8、9月生まれが集合!
前回の検診のときには
みんな床にゴロゴロしていたので
ずいぶん雰囲気が変わりました。

お座りしている赤ちゃんは
我が子より2日後にうまれた女の子。
ベビーベッドを並べて眠っていたお友達です。

09042802.jpg

場の雰囲気にすぐ慣れてしまい
親はそっちのけで
どこかに逃走中。

09042803.jpg

保育所のおもちゃがいろいろあり
我が子は大興奮!
保育士の先生とたくさん遊んでいただき
最後にはエプロンのアンパンマンが触りたくて
よじ登ってしまうというありさま。
触るだけならまだしも
アンパンマンをかじってしまうという暴挙に出て
親をあわてさせたのでした。
今日は強力粉ではなく
我が家の小麦を使って焼いてみしまた。
結果は・・・

09042701.jpg

あ~~~!
やはりふくらんではいません。

09042702.jpg
 
悲しい・・・

09042703.jpg

切ってみると
なかなか美味しそうに見えるのですが

09042704.jpg

ふくらんでいないのは一目瞭然!
次回はイーストの量を倍にしてみます。
昨日の午後、眠いのになかなか眠れなくてぐずっている我が子を車に乗せて
ドライブでも行ってこようか?という話になり
どうせ走るなら、雨だしみんなで出かけよう!と庄原に行くことになりました。

ループ橋を越え広島方面に向かうと
新緑が雨に濡れ、キラキラときれいで
みんなでしばし見とれてしまうほどでした。

BIG(ショッピングセンター)に着くまでに
我が子はしっかり眠ることができ、ご機嫌!

いろいろと食材を買い込み、最後に目についたのが
家電コーナーのホームベーカリー。
以前から欲しかったものなのですが
なかなか買えずにいました。

『本日限り68%OFF!』との表示に
家族みんなが
「いいんじゃない!」ということになり即決。
帰ってから説明書を読み、その通りに作ってみることにしました。

09042601.jpg
 
今日の朝に焼きあがるようにタイマーをセットし
フタを開けるとこの状態!

09042602.jpg

とってもいい感じです。

09042603.jpg

きめ細かくふくらんで
もっちりふわふわおいしいパンができました!
みんなで食べ、朝のうちに全部なくなってしまいました。

さて、これからです。
今度は市販の強力粉ではなく
我が家の小麦粉を使って焼いてみなくては。
以前おばの家で焼いてもらった時には
ふくらまなかったので、きっと同じ結果になるのでしょうが
ものは試し、明日の朝に焼きあがるようセットしたので
どうなるのか楽しみです。
朝の便で、唯さんが福岡から帰ってきました。
お土産は辛子明太子と
SL人吉『ハチロク』バームクーヘン。

09042501.jpg
 
このSLは一緒にお仕事させていただいた俳優さんが
「今年は電車の仕事がお忙しいんですよね~」と言ってくださったそうです。

全長50センチくらい。
もう、私、大興奮!

09042502.jpg

ただの四角い箱じゃぁないんです。
すごいパッケージです!
2009.04.24 カゴ入り娘
仕事から帰ってくると
「明日から天気が悪くなるみたいだから、
その前に花と一緒に写真を撮っておいたよ!」
と母からの伝言。

母のカメラからデータを移すと・・・

09042401.jpg

なるほど
そのままハイハイさせるわけにいかないから
こうなったわけね~

09042402.jpg

案の定
カゴごとひっくり返るの図。

09042403.jpg

ここでも撮ったんだぁ・・・
危うしチューリップ!

09042404.jpg

あらら、ここでも。

09042405.jpg

「おじいちゃん!もう飽きたぁ~」

09042406.jpg

「持ち上げるなら、だっこしてよ~!」


確かにこの後、天気は大荒れ。
春の花との写真は確かに貴重なものになりました。
感謝。
2009.04.21 山桜などなど
09042101.jpg
 
梨の木の奥の山桜が
今年も見事に咲きました。

09042102.jpg

新芽とともに花を楽しみます。

09042103.jpg

柿の葉もやわらかく
これぞ黄緑色。

09042104.jpg

レンゲ畑が出現!

09042105.jpg

子どものころ
ものすごく憧れた世界がここに。

09042106.jpg

雑草にまぎれて
びっくりするような場所に咲いていた
忘れな草。
しかも3色そろって!!!
選挙&ミニミニドライブの後
我が子がむっくりと起きたので
家の周りを散歩しました。

09041901.jpg

今年もオキナグサが咲きました!

09041910.jpg

満開のしだれ桃の下で。
この後、おもむろに花をちぎって口へ・・・

09041911.jpg

さぁ、畑も見に行ってみよう!

09041912.jpg

お~い!待って~!

09041913.jpg

去年のエゴマのこぼれ種から
こんなにたくさん芽が出ていました。

09041914.jpg

今日の4つ葉。
左側の大きいものと右下の小さいの。




☆おまけ☆

09041909.jpg

今日のおやつは
もっちり食感のたい焼き。
2009.04.19 山の春
今日は奥出雲町の議員選出の選挙があり
唯さんの帰りを待ってから行ってきました。
さぁ、帰ろう!と我が子をチャイルドシートに乗せ
車が走り出したほんの1、2分の間にスヤスヤ・・・
すぐに起こすのもかわいそうなので
ミニミニドライブへ行ってきました。

09041902.jpg

行き先は船通山方面。
この鳥上滝コースの登山口で見つけたものは

09041903.jpg

まず、3枚の大きな葉が特徴のエンレイソウ。

09041904.jpg

そして、名も知らぬ4枚の葉っぱ。

09041905.jpg

さらにミヤマカタバミ。

09041906.jpg

少し下ったところにはイチリンソウ。

09041907.jpg

わくわくプール前には
まるで植えたかのようにタンポポがたくさん!

09041915.jpg

さらにもう少し下るとミヤマキケマン(?)の花畑!



☆おまけ☆

09041908.jpg

写真を撮るために何度もドアを開け閉めしているというのに
ぐっすり眠ってしまっている我が子。
2009.04.18 朝の散歩
09041801.jpg

しだれ桃が咲き始めました。

09041802.jpg

ユキヤナギは満開。

09041803.jpg

小さな花の集まり。

09041806.jpg

桃の花もきれいに咲きました。

09041807.jpg

今年はたくさん実がつくといいな。

09041808.jpg

梨の花も咲き、
我が家は桜も桃も梨もいっぺんに咲いて華やかです。



☆本日の4つ葉☆

09041805.jpg

09041804.jpg
2009.04.17 トラックお嬢
09041701.jpg

トラックお嬢がやってきた!

09041702.jpg

立ち乗りがカッコイイのだ~!


仕事から帰ってくると
唯さんの弟さんが仕事帰りに(って倉吉から!)
我が家に立ち寄ってくれていました。
大きなトラックがカッコよくて
ついついこんなことをさせてしまいました。
09041101.jpg

我が家の植木鉢の中で
いつの間にか咲いていたショウョウバカマ。
2009.04.10 お花見昼食
平日の昼間だというのに
なぜか家族全員集合。
そんな日もあるのです。

09041001.jpg

天気はいいし、裏の桜がきれいに咲いてる・・・
ということで、外で昼食をとることにしました。

09041002.jpg

アカチャン本舗の箱の中には・・・

09041003.jpg

ベタですが赤ちゃんが入っています。

ゴロゴロゴソゴソ動きまわるので
箱に入って遊んでいてくれると
ちょっと安心なのです。

09041004.jpg

どこに出かけるわけでもないけれど
外でご飯を食べるだけで
すっかり気分リフレッシュ!
家でのお仕事もはかどります。

09041005.jpg
まだまだスタイが必要な我が子。
ミニサイズのものはくるっと後ろにまわってしまい
まるでセーラーカラーのよう。(スタイの意味なしです・・・)
さらにマジックテープのものは
我が子の怪力に負けてしまい
いとも簡単にはずされてしまいます。

そこで、できあがったものがこちら。

09040801.jpg

ヒモ付きのスタイから型をとり
ミニタオルなどで作ってあります。

09040802.jpg

すごいのはここ!
以前、『母のリメイク』記事で
ロンパースを切ってしまった話を書いたのですが、
その切り取った足部分のスナップを使っているのです!

素晴らしい!!!
2009.04.07 花めぐり
3時のお茶を飲んでから
あまりに気持ちのよい天気だったので
車でちょっと花めぐり。

09040706.jpg

稲田神社の桜は・・・
残念!まだ3分咲きぐらいでした。

09040707.jpg

でも、アセビの花は満開!

09040708.jpg

かわいいつりがねのような形の花。

09040709.jpg

大きな灯篭もありました。

09040710.jpg

このバラのような八重の椿は
稲田神社そばのおじの家で咲いていたもの。

09040711.jpg

この桜並木は
横田中学校へ向かう坂の下にあります。

09040712.jpg

こちらは7分咲きぐらい?

09040713.jpg

横田運動公園にはしだれ桜。

09040714.jpg

普通のさくらより少し濃いピンクで
花びらが細長いのが特徴。

09040716.jpg

農道を走り、おばの家へ。
コブシの花が満開でした。

09040717.jpg

ほんのりピンクが上品な花です。

09040718.jpg

ムスカリの花がぐんぐん!
09040701.jpg

庭をフラフラしていたら
クリスマスローズが咲いているのを発見。

何かに似てる・・・なんだろう?と
写真をマジマジと見直していると
ピン!ときました。
オダマキやオキナグサに似ているのです。
調べてみたら同じ『キンポウゲ科』の植物だとか。納得。

09040702.jpg

エンレイソウも一輪咲いていました。

09040704.jpg

裏山にはスミレがいっぱい!

09040705.jpg

こんな斜面に咲いていました。

09040703.jpg

右上と左下に4つ葉のクローバー。
2009.04.06 桜の開花宣言
09040601.jpg

我が家の桜、開花しました!
2009.04.05 雛の片付け
今日は天気がよかったので
母と一緒にお雛様の片付けをしました。
2月の下旬からたっぷりと楽しませてもらったお雛様。
来年までさようならです。

我が子の着物もしまってしまうので
もう一度着てみることに。

09040502.jpg
 
逃げ出す姫。

09040503.jpg

私のお雛様の箱の中から
こんな広告の紙が!
モデルのお姉さんが年代を感じさせます。

09040504.jpg
 
当時のテレビや冷蔵庫。

09040505.jpg

この広告は催し物のご案内に注目!
近所にレッツゴー三匹、スクールメイツがきたんだ~。
(子どものころは大阪にいました)

実は別の箱には4月3日の新聞も一緒に入っていたのです。
「そうか!」とあわてて今年の4月3日の新聞を探し、しまっておくことにしました。
懐かしく眺める日もくるんだろうな。
09040501.jpg

1年に1度灯すことにしているキャンドルを玄関に。

今日見つけた4つ葉とともに。
ずっとずっと幸せでありますように。
09040401.jpg

福岡から帰ってきた唯さんのおみやげ。
「明日、いないから・・・」

私「あ、だから今日のうちに食べようってことだよね!」
唯さん「いやいや・・・明日いないから、ね。」

なんとありえないことに
私、明日の結婚記念日が頭の中からとんでしまっていました。

「信じられな~い!」という家族みんなからのブーイング。

「・・・ご・め・ん・な・さ・い・・・」
言い訳の余地なしです。

09040402.jpg

というわけで
おいしくいただきました~!
そんなに大きくないのですが
チーズと苺がずっしりクリーミー。
2009.04.03 母のリメイク
09040203.jpg

寝返りやお座りができるようになると
寝転がってジッと着替えを待つのを嫌がるようになり
こんなスナップの多いロンパースは
なかなか着せづらくて大変になってきました。

そこで・・・

09040201.jpg
 
着せにくいからと言って捨てるなんてもったいない!と
母がこんな風にリメイクしてくれました。

09040202.jpg

中央にスナップがあるものは、スモックカーディガンのよう。
脇にスナップがあるものも、違和感なくいい感じです。
これで、まだまだ出番がありますよ~!

ちなみに、ヒモで結ぶタイプの肌着も、もう動きまくって大変なので
かぶって着せられるようにヒモをはずし、合わせ目を縫ってもらいました。
一気に着られる服が増え、ラッキー!母に感謝。
2009.04.02 片手にカメラ
片手に我が子を抱いて・・・

09040301.jpg

空に向かって
つくしがググッ!

09040302.jpg

川べりにはネコヤナギ。

09040303.jpg

我が家の桜の開花はまだ。
2009.04.01 4月1日
09040101.jpg

09040102.jpg

09040103.jpg

誰かに
「うそだよ~」と言って欲しい
4月1日の雪。
