2009.02.28 new 携帯電話
09022801.jpg

今度は落とさないようにしよう・・・。

携帯を新しくしたので
ストラップも新しくしてみました。

我が子が寝ている間に
久しぶりの手作り。
ホワイトとピンクで春の雰囲気に。
大急ぎで作ったわりには
なかなかのでき。


☆今日の夕食☆

09022802.jpg

唯さんと2人鍋。
シメはラーメンで。
2009.02.22 収穫祭にて
09022201.jpg

今日は私が住む自治会の収穫祭。
今、なぜ収穫祭?
という感じなのですが、実際晩秋にはみな忙しく
年末年始をさけて計画すると
この時期になってしまうのです。

09022202.jpg

昨年まではしていなかった、『餅つき』。
今年はぜひやってみたい!という声があがり実現しました。

09022203.jpg

小学校にあがるまでの小さい子どもがたくさん!
みんなでコネコネ丸めていきます。

09022204.jpg

できあがり!
これはぜんざいに入れます。

09022205.jpg

人数分のソバ打ちはなかなか大変。

09022206.jpg

外ではサケのホイル焼きやほたてを焼いていました。

09022207.jpg

さぁ、そろそろ収穫祭が始まります!

09022208.jpg

我が子は、というと・・・
お猪口を手にいい気分!
「酒のみになりなさんなよ~」と声をかけられました。

09022209.jpg

来年の収穫祭では
子どもたちのにぎやかな集団に仲間入りできるかな?
09021801.jpg

我が子が生まれて半年がたちました。
たった6ヶ月の間に、首がすわり、寝返りをし、
離乳食が食べられるようになりました。

1歳の誕生日には
びっくりするくらい
いろんなことができるようになっているんだろうなぁ。
2009.02.15 再会の日
09021506.jpg

東京に住むいとこが
子どもを連れておばの家にきているので
お顔を見に行ってきました。

左側の赤ちゃんが我が子より3日早く生まれたKちゃん。
KちゃんとMちゃんが島根に来るということで
早めにお雛様を飾ったそうです。

左端に写っている『つるし雛』は
おばがコツコツと作ったもの。
私の母が秋から作っていたものに刺激をうけて
短期間でここまで作ってしまいました!

09021507.jpg

音が出て、ピカピカ光るおもちゃに
2人とも釘づけ。

09021508.jpg

おばから初節句のお祝いをいただきました。
Kちゃんとおそろいなんですって。
中身は・・・

09021509.jpg

「うわぁ!」と声をあげたのは私。
つるし雛のお茶碗です。
初めてみる絵柄に大興奮!

我が子はすぐに口へ・・・。



☆おまけ☆

09021510.jpg

お正月から我が家の玄関に飾ってあった
『晩白柚(バンペイユ)』がお菓子に!
Mちゃんが、実は前から気になっていた果物だったそうで
それが我が家にあったものだからびっくりしたそう。
それならどうぞと差し上げたところ、ネットで調べて作ったそうです。
2009.02.15 春の陽気
09021501.jpg

ポカポカ春の陽気で
ふきのとうが顔を出しました。

09021502.jpg

つくしの子も頭をちょこん。

09021503.jpg

雪は陰地に少し残っているだけ。

09021504.jpg

スイセンの芽。

09021505.jpg

これは・・・なんだっけ?
09021401.jpg

ホテル一畑の『スイーツバイキング』に行ってきました!
実は2年前にその存在を知ってから
行ってみたくてたまらなかったのでした。

流れ落ちるチョコレートに、パンやマシュマロをつけて食べる
チョコレートファウンテンが一番気になっていたのですが
具(?)が少なくて残念!
でも、ケーキの種類は豊富だし
サラダやハム、パンもあったので
口の中が甘ったるくなったらサンドイッチを食べて
またスイーツを食べて・・・

1600円で堪能しました!
初めは高いと思っていたのですが
もしかしてこれは・・・破格のお値段かも。

09021403.jpg

和菓子も数種類ありました。
塩プリンもおいしかった!

09021402.jpg

「???」

「み~て~る~だ~け~」
09021101.jpg

青空に黄色い蝋梅の花。
今年もささやかながら咲きました!

09021102.jpg

2009.02.07 霜の花
09020701.jpg

寒いのは苦手ですが
草木に霜がびっしりついている様子は
ついついカメラにおさめたくなるかわいさです。

2009.02.04 寝返り記念日
これは、寝返りできそうか?と思い
カメラを構えて待っていたものの
ここまでが精一杯だった2月3日。

09020401.jpg

右腕がどうしても抜けないのです。



さて、今日もチャレンジです!
身体を横にして・・・

09020402.jpg

右腕を抜くんだぁ!!!

09020403.jpg

「キ~!」と甲高い声を出しながら気合いを入れて・・・

09020404.jpg

できたぁ!!!

家族全員に見守られながら
初めての寝返りが成功しました。

今までもちょっとした段差(例えば、座布団など)のところで
コロンとできたこともあったのですが
それは実力ではないということで
認められていなかったんです。

今日は、みんなで
「がんばれ、もうちょっと~!」と大声援を送り
できたときには全員総立ちで拍手でした。

本人もかなりうれしかったらしく
手足をバタバタさせてニコニコでした。
一度できると、もう完璧で
何度も何度もコロンコロンと転がって見せてくれました。

うれしいけれど・・・
これから行動範囲が広がって大変!

... 続きを読む
2009.02.03 鬼がきた~!
09020303.jpg

爺「鬼だぞ~!」
孫「???」

09020306.jpg

なんだかよくわからないまま
子鬼になっちゃいました~。


09020304.jpg

福豆の袋の中身。
「春夏冬二升五合」との紙が入っていました。
「商益々繁昌(あきないますますはんじょう)」と読むそうで・・・
なるほど!

09020305.jpg

豆と一緒にコンペイトウや小さな干菓子も入っていました。

09020301.jpg

そして、夕食はもちろん海苔巻きです。
中の具がはみ出ているのはご愛嬌。

09020302.jpg

恵方を向いて食べるもの以外は
切ってしまいました。

このサイズを、我が子も一緒に食べられるようになるのはまだまだ先ですが
ミニ海苔巻きを作れば来年は食べられるかな?