我が子の前で
見せびらかすかのようにご飯をもぐもぐ食べていたら
ヨダレをたらして、うらやましそうに見るようになりました。

4、5ヶ月検診でお話もしっかりきいてきたので
いよいよ今日から離乳食開始です!

09013101.jpg

「なぁに?もしかして私の?」

09013102.jpg

「わぁい!やった~!」


ということで、初めての離乳食の10倍粥は
おいしそうに食べてくれました。
食べてくれるかなぁとドキドキだったので
よかった~。

09013104.jpg

多めに作ったので、残りは冷凍保存です。
... 続きを読む
以前、我が家で収穫した小麦を使って
ホームベーカリーでパンを焼いてみましたが
市販の小麦を混ぜないと、うまく焼けませんでした。

我が家の小麦だけでおいしいパンが焼けないかなぁと思っていたら・・・
昔の『家の光』の付録の本にありました!
国産小麦でもおいしくパンが焼けるというレシピが!!!

09013002.jpg

夜9時過ぎに我が子を寝かせ、9時半から作業開始。
生地を発酵させている間にお風呂に入って
焼き上がりは11時半!
2時間でできました。
見た目はなかなかいい感じ、さてお味は・・・

09013003.jpg

夜中に母と唯さんと私で試食会。
もともと真っ白な粉ではないので
ほんのり茶色の生地です。

モグモグ・・・・

「なかなかおいしいんじゃない?」
「合格だね」
との言葉をもらいヤッター!大成功です。
あとは、朝、もう一度食べてみておいしいかどうかを確認。
父にも「おいしい」と言ってもらい
また作ることになりました。


ちなみにスキムミルクを少し入れるようになっていたのですが
我が家になかったので・・・

ご想像通り、我が子のミルクを入れちゃいました~!
2009.01.29 パンダ焼き
検診の帰りに見つけた!

09012908.jpg

パンダ焼き(家にてはみ出ていた生地をカットしたのですっきり!)
中にはあんこが入っていました。

09012909.jpg

ちんまりしたしっぽがカワイイのです。
... 続きを読む
楽しみにしていた4、5ヶ月検診。
さて、どれくらい大きくなったかな・・・

09012901.jpg

待ち時間の間、保育士さんに声をかけていただき
いろんなおもちゃを触らせてもらいました。
ひとまず全部、触ってなめて・・・
カサカサ音がする布の絵本が一番のお気に入り!

09012902.jpg

身長は63センチ
体重は6205グラムになりました。

生まれたときの倍の重さ。
ずっしりと重いわけです。

さて、次は離乳食の話が別室で行われます。
子どもはスタッフのみなさんに預けて行ってきま~す!

09012903.jpg

我が子を探せ!
・・・左端にゴロン。

09012904.jpg

離乳食の試食用セット。
右上から時計周りに
5、6ヶ月用 つぶし野菜。
7、8ヶ月用 ほうれん草としらす干しのソテー
9~11ヶ月用 かぼちゃのそぼろ煮
1歳~1歳6ヶ月ごろ さつまいもとりんごの重ね煮

09012905.jpg

水加減の違うおかゆ。
まずは右端の10倍粥からスタート!

09012906.jpg

野菜スープ。
たくさんつくって具は離乳食に、
スープは食材をのばすのに使います。

09012907.jpg

野菜の刻み方もこんなに変えていくんですね~。
フムフムと子どものところに帰ってきたら・・・
保育士さんに抱かれて大泣きしてましたぁ。
ごめんね。

さて、我が家もそろそろ離乳食を始めなくっちゃ!
2009.01.26 味噌作り
母の味噌作りが始まりました。

09012603.jpg

我が家で採れた大豆を4升。

09012602.jpg

そして我が家で採れた米を4升。

蒸した米に麹菌を混ぜ、
昨日から使っていないコタツの中で菌を増やしていました。
米、一粒ひとつぶにうっすらと白い粉がふいていい感じの麹ができています。

さすがに塩は買ってきたものを使いますが
家で採れたもので作る究極の味噌ができそうです。
... 続きを読む
我が子をあやしながら家の中でぬくぬくと過ごしていた昨日の午後。
「外にお客さんがいるよ~!」との声。

09012501.jpg

おお~!
ドカンと大きな雪だるまが座っていたのでした。

去年は唯さんと2人で作ったのですが
今年は1人でこの大きさ!びっくりしました。

昨年の雪だるま(1月2日)
... 続きを読む
2009.01.24 本日も雪
09012401.jpg

目覚めてびっくり!
またも真っ白な世界なのでした。
09012301.jpg

唯さん、今日のお土産。

パッケージ買いしちゃったそうです。
確かに私も大興奮!
素敵すぎです。

09012302.jpg

中身は大きなアップルパイ。
これもなかなか美味しそう。
明日のおやつになりそうです。


今日の最終の飛行機は
雪の関係で羽田に帰るかもという表示があったそうですが
無事出雲に到着。
夕方から本格的に降り始めた雪は
あっという間に轍ができるほど積もっていました。
2009.01.23 福豆の季節
09012303.jpg

そろそろ節分の福豆の準備をしなくちゃ・・・と
蔵市(地元のショッピングセンター)に行くたびに思っていたのですが
唯さんからひょいとこんなものを渡されました。
なかなかシックな福豆セット!
お仕事関係の方からいただいたそうです。

見れば見るほど素敵だわぁ・・・
2009.01.18 かきもち
09018001.jpg

昨日の朝、母が作った『かきもち』を
ダイナミックにカットする・・・の図。

今回は自家製ゆかり入りと、大豆入りの2種類。
09017007.jpg

高笑いする我が子。
このチェアは、お店で座らせてみると、ことのほか機嫌よく遊んでいたので購入することに。
(ピンクがよかったのでネットで買っちゃいましたけど)
まだお座りができない我が子でも1人で座れるんですよ。
さて、なんのために・・・

09017005.jpg
 
ヘアカットです。
髪の毛がふっさふさすぎて、前髪が目に入るようになってしまったのです。
写真はすでに前髪を切られた我が子。
09017001.jpg

久しぶりの青空。
「そうだ!スキー場へ行こう!」

09017002.jpg

ということで
町内の三井野原スキー場へ行ってみました。
ここは、線路を越えたところにゲレンデがあるので、
列車の通過時刻が掲示してありました。

・・・目覚まし時計も。

09017003.jpg

線路の真ん中に立ってみるって
子どものころ、ちょっとした憧れでしたが
ここでは普通にできます。

09017004.jpg

ソリデビューはいつかなぁ・・・

滞在時間10分ほどで山を降りましたとさ。
2009.01.15 降り続く雪。
09015003.jpg

連日、あきれるほどに雪が降っています。

09015004.jpg

とある人が、この雪の層を見て
「焼き豚みたい」と言われました。


・・・たしかに。
2009.01.14 ももいろの山
09014001.jpg

朝、外を見たら
山がももいろに光っていたのでした。

09014002.jpg

ほら!
2009.01.13 雪の壁
09013001.jpg

夕方には我が家の前も除雪車がきたようです。
私の腰の位置より高い雪の壁ができました。
2009.01.13 歩き出勤
20090113080057
多分、車よりはやいので。
09012001.jpg

あまりの大雪に
不安気な犬たち。

(この後、父が道をつくりました)

09012002.jpg

物干し竿もこの通り。

09012003.jpg

奥出雲は雪国なのです。

09012004.jpg
... 続きを読む
2009.01.11 掘り出せ車!
09011002.jpg

朝、掘り出したはずの母の車が
夕方には埋もれてしまったのでした。

(手前の雪山は屋根からの雪ずり)
2009.01.10 とおせんぼ
朝起きたら膝上まで雪が積もっていました。
しかし我が家の前の道は二次路線なので、除雪車はしばらく来ません。

そんな状況の中、父が親戚の法事に出かけるというので
木次まで送り、夕方迎えに行った帰りのこと。

09011001.jpg

倒木に道を阻まれたぁ!!!
後続の車の人も手伝ってくれたので、なんとかよけることができたのですが
ミシミシとあたりに音が響いていて、まだ倒れてきそう・・・
私は車の中にいたのですが、
木をよけている間にまた木が折れたら・・・と思いヒヤヒヤでした。
2009.01.09 鶴亀
09010901.jpg

父がテレビ電話の運用開始式に出席し
お菓子をいただいて帰ってきました。

09010902.jpg

開けてびっくり!
鶴と亀の大きな生菓子が入っていました。

09010903.jpg

切ってみてさらにびっくり!
違うあんこがたっぷり。

 
小学生の頃、大阪から島根に引越ししたときに
友だちから「テレビって見られるの?」と聞かれ
「見れるよ~!何週間か遅れて放送される番組もあるけど・・・」
と答えたこともありましたが
今の奥出雲町はかなり進んでいると思う。

奥出雲町ICT利活用モデル事業の運用開始
09010701.jpg

この前の豆本と同じサイズで
今度はアコーディオンブックを作りました。

09010702.jpg

これはず~っと作りたかったんです!
短期間の間にお腹がこんなことになっちゃって
改めて「すごいな、自分!」と思ったのでした。

ちなみに我が子が生まれる前の日にも写真を撮っていたので
これはもう、お宝なのです。
2009.01.06 見間違い
09010601.jpg

朝、下駄箱の上に白くて四角い物体が!
・・・豆腐かと思いました。

そういえば、夜中に唯さんが書いてました。
年賀状。。。
2009.01.05 またも病院。
唯さんが年末年始の仕事を終えて
朝、帰ってきました。
その後、鼻水とセキが続いている我が子を連れて病院へ。
年末にも違う病院へ行ったのですが
あまり症状が変わらなかったので。

09010501.jpg

病院では「RSウイルスかもしれません」と言われ、
「?」だったのですが、こじらせると入院しなくてはいけないようで
ちょっとドキッとしてしまいました。
気をつけてあげなければ。



我が家にパンダがやってきました!
(ちょっとこわい)

09010502.jpg

カエルちゃんがあまりに気に入って洗えなかったので
母が急遽制作。

カエルにしてもパンダにしても
抱っこしながら誰もが吹き出してしまうのでした。
2009.01.04 赤い集団
ちょっと用事があって横田の町まで。
数十分後には道が封鎖、なぜ?
と思ったら、こんなことに・・・

09010401.jpg


新聞記事・・・そうだったのですね。
中の写真だけは
ずいぶん前にレイアウトしていたのに
なかなか完成させられなかったものがやっとできました!

09010301.jpg

これ!
手のひらにすっぽり。

シンプルすぎるので
なにか、飾りをつけてもいいかな?

09010302.jpg

中の写真は
大切な思い出写真が・・・
09010202.jpg

今日は少し寒さがゆるみ、雪がとけ始めました。
昨日はこなかった除雪車も
さすがに今日は来たので
郵便物を出しに郵便局まで行くことができました。
ご覧の通り、我が家までの道で車がはまりそうになりました。
昨日、父が除雪してくれたのになぁ・・・

09010201.jpg

このところの寒さで
干し柿が粉をふき、一気に白くなりました。
おいしそうです。

09010203.jpg

うさぎ「カエルさん、起きてくださいよ~!」
カエル「ZZZ・・・」

ここ数日、このカエルをかぶるのがブームらしく
自分でひっぱって顔にかけ、スヤスヤ眠ってしまいます。
家族全員笑いをこらえるのに必死。

09010204.jpg

カエル冬眠中の間にシュシュを作りました。
100円ショップの毛糸コーナーに
シュシュの編み方が載せてある紙がぶらさがっていたので
もらって帰っていたのを思い出したのです。
2コ作ってみたのですが
簡単でかわいいので、違う色でも作ってみようかな~。

09010101.jpg

あけましておめでとうごさいます!
本年もよろしくお願いします。

09010102.jpg

いろいろ並べて・・・
左から2番目のこけしは
我が子が生まれたときと同じ身長(48センチ)なので
4ヶ月でずいぶん大きくなりました!

09010103.jpg

外は大雪!1日でこんなに積もってしまい、
この冬初めて、父の除雪車出動!