08123103.jpg

いま、こうやってぐっすり眠っている我が子が
お腹にいるとわかったのが1月のこと。
とても幸せな気持ちで過ごした1年でした。

来年も素晴らしい年になりますように!
みなさん、よいお年をお迎えください。



☆おまけ☆

08123104.jpg

初めての紅白歌合戦。
テレビはあまり見たことがないので
かぶりつき・・・
今年の年末年始は唯さんは仕事なので
なんだかなぁ・・・と思っていたら!
奥出雲で実景撮影をした後に
我が家に撮影隊のみなさんが立ち寄ってくださいました。

08123101.jpg

いつもは夕方に打つソバを
父が早朝から打ち、皆さんに召し上がっていただきました。
おせちもテーブルに並べ、奥出雲の雑煮もお出しして
まるでお正月が来たよう!

08123102.jpg

お昼すぎから、また撮影のようです。
がんばってくださいっ!

2008.12.30 門松
08123001.jpg

毎年父が作る門松。
今年もできました!
映画『BATADEN』の実景撮影用の足場を確認しに行くと唯さんが言っていたので
私もひょこひょことついて行きました。

08122706.jpg

そこからの眺めはこんな感じ。

08122707.jpg

ちょっとよると・・・

08122708.jpg

さらによって・・・
船通山がきれい!

レンズが変わると、やっぱり違うなぁ・・・としみじみ。
2008.12.27 火鉢
08122705.jpg

今年も火鉢が登場!
玄関先に置いておくだけで、
雪の朝も
ほんのりと空気が緩む感じがします。
08122701.jpg

一見ソバに見えますが、そばではありません。
我が家で育てた小麦を使って
父がうどんを作っているところです。

08122702.jpg

1キロの小麦粉でこれくらい。

08122703.jpg

真っ白な粉ではないので
うどんの色もこんな色。
もともと小麦は真っ白ではなく、こんな色なのかなぁ。

08122704.jpg

できあがり。
これが、今日のお昼ご飯でした。
2008.12.26 NEW レンズ!
カメラを購入してから今まで、
違うレンズを付けたことがありませんでした。
買ったまんまを使い倒していたので、
そろそろ新しいレンズが欲しくって欲しくって・・・

08122601.jpg

サンタさんから
プレゼントが届きました!!!

08122602.jpg

早速、装着!
レンズをのぞくのが楽しくて仕方ありません。
特に、ぐっと近くに寄って撮るのが面白そうです。
2008.12.25 クリスマス
08122501.jpg

今日はおじやおばも我が家に招き、
チーズフォンデュ、生春巻き、から揚げ、ネギのサラダで
クリスマスをしました!


我が子のご馳走は・・・

08122502.jpg

2008.12.23 もち回廊
今日はおじ、おばの家で合同餅つきです!
丸めた餅を乾燥させるためにずらっと並べた場所は・・・

08122301.jpg

縁側!

08122302.jpg

曲がっても、餅!

たくさんあるように見えますが、
これでもまだ半分なのです。
親戚などに送る餅もあるので、大量につくるんですよ~。

08122303.jpg

いそがしい~~~~~!
2008.12.21 餅つき準備
08122101.jpg

我が家は親戚などに送る餅を
23日につくそうです。
明日水につけておくので
こんな感じでスタンバイ。
2008.12.21 冬至
08122103.jpg

今日は冬至。
夕食にはカボチャを食べ
お風呂はお約束の柚子!

ゆずとゆづの2ショットです。




☆おまけ☆

08122104.jpg

おじさんとの2ショットです。
2008.12.21 除幕式の後
08122102.jpg

映画『BATADEN』の応援横断幕の除幕式が
午前10時すぎに行われました。

その様子を車の中からじ~っと見ていたのですが
式の最中は、人の陰になって横断幕が見えなかったので
ひとしきり終わってから撮影。

実景の撮影はすでに始まっていて
来年、本格的に撮影が行われます。

たくさんの人に愛される素敵な映画になるといいですね。
2008.12.20 眠いのっ!
08122001.jpg

う~ん・・・

08122002.jpg

う~ん・・・う~ん!

08122003.jpg

バサッ!

08122004.jpg

Zzz・・・
2008.12.17 病院めぐり
08121701.jpg

1週間ほど鼻がグズグズするので小児科へ。
そして、以前別の病院で薬をもらっていたものの
あまり快方に向かわないお肌の様子をみかねて皮膚科へ。

今日は仕事が休みの日だったので
まとめて行くことにしました!
どちらの科も水曜日は診療があるので大助かり。

小児科ではシロップの薬と漢方の薬をもらい
皮膚科では、いろいろお話を聞いた結果、薬はもらわず
今使っているものを続けることになりました。
ただの乾燥肌だといいのですが・・・
2008.12.16 準備中
08121702.jpg

紫陽花の芽は
次のシーズンへ向けて
着々と準備中なのです。
2008.12.14 あぱれいゆ
08121401.jpg

今年もこの
『あぱれいゆ』
というお菓子をいただきました!

08121402.jpg

リボンをほどくと・・・

08121403.jpg

中身はスポンジとラズベリージャム!

どっしりと濃厚なケーキです。
1回に8分の1カットを食べるともう大満足。
なので、次の日も楽しめます!
... 続きを読む
08121301.jpg

このヒイラギはよく見かけるものとちょっと葉っぱの形が違っています。
『クリスマス・ホーリー』(西洋ヒイラギ)というのだそう。
クリスマス飾りでよく見るものですよね。

おばの家で写真を撮らせてもらい、2枝いただいて帰りました。

08121302.jpg

久しぶりに我が家の裏山へ。
小さな柿がポツリポツリと残っていました。

08121303.jpg

裏山から開パイをながめてみると・・・
いつもの鉄塔の左側に柵が見えました。
ここは島根ワイナリーがブドウの苗木を植えている場所らしいです。

島根ワイナリーが奥出雲町にブドウ植栽
... 続きを読む
数年前の『しまね映画塾』で
一緒にスチール写真を担当したのがきっかけでお友だちになった
友人の結婚披露パーティーが
鳥取県の鹿野という町であり
唯さんと我が子と3人で行ってきました!

08120702.jpg

絵に描いたような雲がかかる大山を横目にドライブ。

08120703.jpg

会場は『しかの心(ごころ)』というカフェ。
昔は学校や工場として使われていた場所とのこと。

08120708.jpg

中のホールに
花とお料理がスタンバイ。

08120705.jpg

余興では、自らの髪の毛を筆にして
書をしたためるパフォーマンスもあり
盛り上がりました!

08120709.jpg

幸せそうな2人によるケーキカット。

08120707.jpg

新郎新婦、また会場にいる人たちとの距離が近く
笑顔のたえない
あったかな結婚披露パーティーでした。

08120710.jpg

最後に、わけあり写真にコメントをつけて帰路につきました。

末永くお幸せに!!!
08120701.jpg

雲の上までとんでいきそう。
夕食の後、家族でリンゴを食べているのを
我が子がじ~っと不思議そうにみつめていたので
「なめさせてみよっか?」
ということになりました。

08120604.jpg

「これ何?」

08120605.jpg

「ちょっといいかも・・・」

思わず手が出るおいしさだったらしく
しばらくリンゴから口を離しませんでした。
2008.12.06 雪の日
08120601.jpg

8時17分
昨日の夜からの雪はまだまだ降り続いています。

08120602.jpg

9時38分
突然の青空。

08120603.jpg

一晩でこれくらいは軽く降ってしまう奥出雲。
2008.12.04 水没事故
08120401.jpg

職場で携帯電話が水没したので
あわてて中身を取り出し振ってみました。
元にもどして電源を入れてみたものの、
願いもむなしく画面は真っ暗。

家に帰ってからもドライヤーで風を送り
この状態で一晩放置。

はい。直りました!
2008.12.03 自家製生姜
08120301.jpg

我が家では今年初めて生姜というものを作ったのですが
その出来にびっくり!
こんなのがゴロゴロ土の中からでてきました。
すでに一株食べてみたのですが
ジューシーでおいしい!

これからさらに寒くなると
いたんでしまうので
土にまたうずめておくそうです。
その前に「待った!」をかけて撮影。
2008.12.02 今日の月
08120201.jpg

昨日の月があまりにきれいだったので
今日はどんな様子か気になっていました。

昨日は17時21分に撮影していて
今日は17時23分に撮影していました。

時間はほとんど変わっていないのに
空の色も、星と月の配置も全く違っています。

当たり前のことなのだけれど
こうやって比べてみるとその違いに驚きます。

子どもの成長もそうなんだろうな。
昨日と今日とではずいぶん様子が違うと感じるときがあります。

私も昨日の私とは違うのかな?
きっと違っているのでしょう。
8月17日の私と8月18日の私が劇的に違うのと大差なく
毎日、確実に変わってきているんだろうな。



・・・それは、老化。。。。。なんて、言いたくないっ!
2008.12.01 三日月
08120101.jpg

仕事帰りに見上げた空には
三日月。
そして星2つ。