午前中に
我が家から見えるあの鉄塔の向こうから
はるばる歩いてやってきたお客さま。
赤ちゃんに素敵なプレゼントを持ってきてくれました。

私には
ポケットの中からコロコロと
出てくる栗のプレゼント。
散歩の途中でひろったそう。

08093004.jpg

まるで、トトロのような彼女・・・

08093005.jpg

しばらくすると父が山から帰ってきたので
物音がする外の流しをそっとのぞいてみると・・・
あらら、父も栗をひろってきたみたい。

早速、いただきものの栗も一緒に皮をむいてもらいました!
今年3回目のおいしい栗ご飯がいただけます!
2008.09.30 ミゾソバ
08093002.jpg

我が家の裏のちょっとした湿地に
たくさん咲いているミゾソバ。

08093003.jpg

振り返ってもこんなに咲いています。

08093001.jpg

小さな小さな野の草です。
08092901.jpg

外は雨。
あまりの寒さに思いついたのがまたもや編み物。
雪はまだ降ってほしくないのだけれど
雪の結晶ってかわいくて好き。
ここ2、3日寒いのです。
そう、涼しいというよりも寒いのです。
なので、子どもを抱っこしていると
なんとも言えず、暖かくていい気持ち。

ぐずって寝つけないときには
「よしよし、一緒に寝てあげようね。」
と添い寝。
すぐに起きるつもりでいたのに
子どもと一緒なだけ眠ってしまっている私。

だって、だって、暖かくっていい気持ち。

もう少ししたら職場に復帰するので
1日べったりできるのも、もう少し。
だから、いいよね。
子どもとのんびりしてたって・・・
と自分に甘い日々なのでした。
08092801.jpg

出かけてみてびっくり!
手前の大根の葉っぱがこんなに大きくなってる!
4日のブログの写真とは大違いです。

08092802.jpg

ショウガも根元のほうに大きくできています。

08092803.jpg

エゴマには花が!
小さな種がたくさんできそうなので
来年のためにとっておかなくては。

しつこいようですが、これもシソ科でしょうね。
2008.09.27 ソバ畑
08092701.jpg

白い花は姿を消し、
ソバの実が付き始めました。

08092702.jpg

こんな感じ。

収穫までもう少し。
手で刈り取るので大変です。


☆おまけ☆

08092703.jpg

無造作に並べてある
イトウリやカボチャたち。


2008.09.26 彼岸花
「家の周りに彼岸花ってあったっけ?」
と父に聞くと
「佐藤畑の下のほうで咲いてたぞ~」
と返事があったので
雨の止み間にいそいそとでかけてみたら・・・

発見!

08092601.jpg

08092602.jpg

08092603.jpg

08092604.jpg
2008.09.25 白い洗濯もの
08092503.jpg

毎朝の光景。

そのまま視線を左に移動させると・・・

08092402.jpg

あ~っ!!!
朝顔にひしゃくを取られてる!

『朝顔につるべ取られてもらい水』の世界です。
08092501.jpg

肌寒いくらいに空気がキリッとしていた朝。

08092502.jpg

空に向かって咲くコスモス。
... 続きを読む
2008.09.23 秋の草花
08092301.jpg

ピンクのプチプチ、あかまんま。
イヌタデというのが正式な名前ですが
あかまんま(赤いご飯)のほうがしっくりきます。
雑草ですが、この季節ならではの草で
「秋だなぁ」としみじみしてしまうのです。
... 続きを読む
2008.09.22 コリウス
08092201.jpg

コリウスは葉っぱがきれいなので
庭の花壇にいくつか植えてあるのですが
小さな花もかわいくて好きです。

この植物もシソ科ですね。
2008.09.21 お宮参り
08092101.jpg

父母と一緒に
出雲大社北島国造館へお宮参りに行ってきました。

車に乗るのは退院以来2度目で
しかも、今回は1時間半の遠出なので
大丈夫かなぁ・・・とちょっとばかり心配しましたが
車が動き出すと、すぐにスヤスヤ。

大社に着くと目がパッチリ開いてしまったので
祝詞を上げていただく間に泣きませんように・・・
と心配で気が気ではありませんでしたが
なんとか乗り切りました!

ちなみに写真のヒラヒラドレスは、母の手作りです。
私のウェディングドレスを作った残りの生地で作ってもらいました。
「おそろいで写真が撮りたいなぁ」とつぶやいたら
「今はとても入らないでしょ~」とキツイお言葉。

確かに。
08092001.jpg

短い時間ですが
お外を散歩・・・中に寝てしまいました。

08092002.jpg

昼下がりに沐浴をして
お腹も満たされ気持ちよくお昼寝。
どこで寝ているかというと・・・

08092003.jpg

これぞまさしくひざ枕。

足の上に乗せて腹筋をしようと思っていたらしいのですが
あっという間にウトウト。
08091902.jpg

今までは沐浴をさせていたのですが
1カ月検診も終わり、お風呂に入ってもよいことになったので
唯さんと一緒に入ってみることにしました。

ちょっと緊張気味。ドキドキ。

これから
初○○という出来事がたくさんあるんだろうなぁ。
毎日が新年みたい・・・。
2008.09.19 コムラサキ
08091901.jpg

きれいな紫と緑のグラデーション。
秋の色です。
... 続きを読む
2008.09.18 綿の実
08091801.jpg

「ビニールハウスの中の綿に実がついてるぞ!」
と父に教えてもらったので、カメラを持って行ってみると・・・

ありました!
ぷっくりとふくらんだ綿の実が!
パカッと割れてふわふわの綿が出てくるのが楽しみです。
2008.09.17 1カ月検診
いよいよ我が子も生まれてからひと月がたちました!
今日は1カ月検診。

生まれるまで、出産、入院中は
ほぼ、いつも一緒にいてくれた主人ですが
退院してから今日までは、
仕事でほとんど家に帰ってこなかったのです。

今日は検診に間に合う時間に仕事が終わり、帰ってきてくれたので
一緒に病院に行ってきました!

08091704.jpg

写真は主人の腕の中でスヤスヤと眠る我が子。

この数分後に大泣き!
お腹がすいたのが原因なのですが、もう検診の時間。
主人の指をチュウチュウ吸って、ガマンする姿は
かわいそうだけど、おかしくて笑ってしまいました。

検診の結果は
「しっかり成長しています」とのことでホッとひと安心。
これから少しずつ外に連れ出していけるのが楽しみです。
2008.09.17 千日紅の収穫
08091701.jpg

明日はあまり天気がよくないということで、
先日写真を載せていた『千日紅(センニチコウ)』を
ドライにしようと思い、収穫してみました。

写真の茎付きは100本。

08091702.jpg

そして、花だけを摘み取ったものは
数え切れないほどたくさん。

写真はひとつかみぶんですが・・・

08091703.jpg

並べるだけでもかわいいのです。
08091604.jpg

昨日の雨がウソのように
すっきりといい天気になりました。

こんな日はまさに稲刈り日和!

08091601.jpg

例によって私の部屋の窓から見える稲刈り風景。

08091602.jpg

三角の田んぼは
三角に刈っていくのです。

08091603.jpg

ちょっと前までは稲刈りに何日もかかって
しかもかなりの重労働だったのですが、
共同の大きな機械になってからは、ずいぶん楽になったそうです。

おいしい美味しい仁多米なので
我が家の米は大人気です。(ちょっと自慢♪)

授乳の合間に、ちょこっと手作り第2弾!

08091605.jpg

今、我が家で使っているアクリルタワシがクタクタになってきたので
新しいものを作ってみました!
お花の形とか、かわいいものを作ればいいのかもしれませんが
結局のところ使いやすいのは、こんなシンプルな形。
1つ20分もかからずにできちゃいますし・・・

緑は洗面所、赤はキッチンで使おうと思っています。
使うまでは信じられませんでしたが
油汚れなど、ほんとにびっくりするくらいよく落ちます!

ちなみに、なぜこのカラーなのか・・・
お気づきの通り、クリスマス時期に購入した毛糸のあまりです。
08091501.jpg

昨日の夕方ご近所さんからいただきました。
出荷用にトルコキキョウを栽培されているそうです。

08091502.jpg

濃いピンクの千日紅。
天気のいい日に摘み取って
ドライフラワーにしようかな。

08091503.jpg

前庭では
シュウカイドウが花盛り。
... 続きを読む
08091401.jpg

部屋の窓から見えるひとくぼがもち米で、
コシヒカリより一足先に稲刈りです。

08091402.jpg

共同出資の機械なので
オペレーターさんが刈ってくださいました。

08091403.jpg

機械の中にいっぱいたまると
ゾウのように長い筒から米を移すのです。

今、事故米や汚染米が人の口に入るという大変な時代。
我が家の米が一番安心して食べられます!
08091101.jpg

お茶花にもよく使われる花ですね。
いよいよ咲き始めました!
2008.09.12 ゴミ箱カバー
08091202.jpg

子どもが寝ている間に、
前からずっと気になっていたゴミ箱のカバーを作りました。

以前は・・・

08091201.jpg

プラスチックのゴミ箱にビニール袋をかけるものだから
なんだかしっくりこなくって。

ちなみにこの布は
子どもがのっかっているシート(?)を作ったときのあまり布なのです。
車の中にでも積んでおいたらいいかなと思って。

08091203.jpg

ワッフル生地とストライプのダブルガーゼで作ったアフガン(おくるみ)も
そういえば、春に作ったものです。
08091301.jpg

なにげない1日が
とてもいとおしく感じられます。

08091001.jpg

先日いただいたコメントを読んで、花オクラの大きさを知りたくなったので
普通のオクラの花と並べて写真を撮ってみました。

08091002.jpg

定規で測ると・・・
18.5センチありました!

今日は2つ咲いていたので
夕食にいただきます。

花オクラは花を食べますが
普通のオクラの花も食べられるのかな?

08091005.jpg

視線を感じ、花オクラの葉っぱをよくよく見てみると
大きなカマキリがこっちを見ていました。

08091003.jpg

花オクラの隣に咲いていた綿の花を見て気づいたことがありました。
上の写真としたの写真では
花の色、葉っぱの形が違います。

08091004.jpg

白い綿と茶色い綿の2種類が植えてあるのですが
どっちがどっちなのでしょう。

08091006.jpg
 
今、我が家のあちらこちらにゲンノショウコが咲いています。
08091007.jpg

弟がピアノを弾いているところに連れていったら・・・
すやすや眠ってしまいました。

そして、弟はお昼すぎには横浜に帰っていったのでした。
2008.09.09 朝露にぬれる
08090901.jpg

ぐっと冷え込んだ朝。
草花には朝露がキラリ。

08090902.jpg

コスモスが揺れる向こうには

08090903.jpg

ソバの花。

08090904.jpg

朝露とツユクサ。
2008.09.08 突然の帰郷
横浜に住む弟から昼食時に
「今から帰るから・・・」と電話がありました。
本当は盆前に帰ると言っていたのに、
仕事の区切りがつかなくて今日になったとか・・・

08090802.jpg

お互いこわごわ、ドキドキなのです。

08090801.jpg

もうすぐ敬老の日。
「お父さんもお母さんも、おじいちゃんおばあちゃんになったからね~」
と差し出されたお土産。
シブい選択です。


☆お昼に撮影☆

08090803.jpg

我が家の20世紀梨。
小ぶりではありますが
味はなかなかよいのです。

08090804.jpg

昨日名前を教えていただいた
ハナトラノオ(カクトラノオ)。
シソ科ということが判明し
たまたま隣にシソがあったので一緒にパチリ。
なるほど、シソの穂の部分が似てるといえば似ています。
2008.09.07 雨上がりに
今日は私が住む地区の、地区民体育大会がありました。
私は今年、不参加だったのですが
途中で大雨が降ってきて大変だったようです。

08090702.jpg

雨がやんで日がさしてきたので、窓から撮ってみました。
向こうに見える山には
まだ厚い雲がかかっています。

田んぼの稲が黄色く色づいてきました!
我が家の稲刈りはいつでしょう?

08090703.jpg

新聞にも写真付きで載っていたくらい
8月29日の雹(ひょう)の被害はすごかったようですが
幸い、私の住む自治会は大丈夫だったんです。

被害に遭われた地域の方にお見舞い申し上げます。

08090701.jpg

庭のホトトギス。
たくさんつぼみをつけていました。