20080829211657
手型をとっちゃいました!足型は数日前にとっていたのですが、
手は力を込めてグーにしていることが多いので、
寝ている時でないとダメだぁということになったのです。
なかなかよいのでは?
20080829004538
野菜と添い寝、第2弾!
我が家で1番大きくなった米ナスと。
ちなみに米ナスは1.4kgありました!
20080827175819
我が家に帰ってきて
少しペースがつかめてきたので
お昼の時間は布オムツにしてみることにしました!
思えばこのオムツ、コタツに入りながらチクチク手縫いしたもので、懐かしささえ感じます。
試してみたところ、なかなか気持ちよさそう!
無理せずできる範囲で続けてみようと思っています。
20080826103428
20080826103425
窓を開けたら
網戸にセミがとまっていました。

そして、我が家の鈴虫は、
しばらく病院にいる間に
すっかり大きくなって
最後の脱皮を終えたものもでてきました。
白いはねが黒くなったら
そろそろ鳴き始めるかな?
2008.08.25 平和が1番!
20080825231615
以前、我が家に飛んできた風船の事を
ブログに載せました。
その風船が飛ばされた、
岡山県の高梁市職員労働組合に
手紙を書いたところ
入院中に返事が来ていました。
中には、お礼の手紙と平和のステッカー、そして「せんそうほうき」手ぬぐいが入っていたので
こどもと一緒にパチリ。

この寝顔を見ていると、
平和ってこんなささやかなことからも感じられるんだなぁと
しみじみしてしまいます。
2008.08.25 退院の日
20080825141257
昨日の昼下がり
母子ともに元気に帰宅しました!

赤ちゃん誕生の前に、弟にプレゼントしてもらったチャイルドシートに乗って、ごきげんの様子。
2008.08.24 同級生
20080824115705
我が子は18日、お友だちは20日生まれ。
2人とも女の子で、実は私とお友だちのママも中学からの同級生なのです!
大きくなったらお話してあげなくっちゃ。
2008.08.23 間違いない!
20080823130703
20080823130700
生まれると、すぐに脚に付けてもらうアンクレット!
私のは左腕に!
バーコードが付いているので、なんだかレジに通されそう…
2008.08.22 離乳食!
20080822155814
生まれて4日目にして
離乳食始めました!
(もちろん冗談です)

それにしても、パプリカをまるごと食べちゃいそうな口の開きかたですね。

…そもそもなんでパプリカが…
20080819201023
昨日の朝
「赤ちゃん生まれたら何が食べたい?」
と唯さんに聞かれた時、病院の廊下からなぜか甘いにおいが…これは…

「スイートポテト!」
もう、思いついちゃったらこれしかない!

スイートポテトなんて今ごろ売ってるのかなぁ…無理なお願いしちゃったかなぁ…と思っていたら、三成のリビドー(お菓子屋さん)に二つだけあったそうです。
けっこう大きかったので、半分ずつにカットしてもらったとのこと。
なので、昨日と今日はスイートポテトを堪能したのでした。
毎年誕生日はケーキじゃなくてスイートポテトになったりして。
2008.08.18 ついに!
20080818162437
午後2時すぎに女の子が誕生しました!
指しゃぶりしている姿もキュート!
2008.08.18 朝ごはん
20080818082417
ワーイ(^O^)と一口食べたところで、「診察するまで食べないで、待っててください」と言われてしまいました。
おあずけなのです。
2008.08.18 ついに!?
20080818071615
3時半に破水してしまい、病院に行きました。
今は病室でまったりしてます。窓の外は快晴!
しかしお腹はそんなに痛くない…はたして今日、生まれるのだろうか?
08081701.jpg

ほおずきが赤くなりました!

08081702.jpg

サルスベリの花もそろそろ見ごろ。

08081703.jpg

カボチャがゴロゴロ。
これからまだまだ収穫されます。


この記事、実は9月1日に書いてます。
17日はまだお腹の中に赤ちゃんがいて
家の周りを散歩したり
唯さんとお料理作ったりして
ごくごく普通に過ごしていました。

朝5時半から30分間、母と散歩しましたし
夜9時頃から1時間10分、みっちり唯さんと散歩もしました。
ほんとにいつも通りです。

そろそろ・・・とは思っていたけれど
眠って数時間後に破水するとは夢にも思いませんでした。
... 続きを読む
08081609.jpg

大きなボウルに大量のトマト!
毎日ジュースにして飲んだり、
かじったりして消費しているのですが
採りきれなくて割れてしまうのものでてきたので
今日は徹底的に収穫してみました。
(それでも、まだたくさん実っているのですが・・・)

08081610.jpg

皮を湯むきして刻むと
寸胴鍋にいっぱい!

08081611.jpg

グツグツ煮込んで量が減ったところ。
午前はトマトにかかりっきりでした。
今後ゆっくり作っていられないかもしれないので
ひと仕事できてよかった!
2008.08.15 今日のおやつ
08081601.jpg

午前のおやつは
先日、東京からのお客様から頂いたバームクーヘン。
『ねんりん家』という専門店はTVで見たことがあったので興味津々。

普通にカットされている「やわらか芽」というものと
縦にカットされている「しっかり芽」のセット!

しっとりとして、とってもおいしかったです。



そして午後のおやつは・・・

08081602.jpg

スイカ!
でも、ちょっと熟れすぎていて中身がとろけていたので
池の鯉たちのおやつになりました!

08081603.jpg

大喜びです!

08081604.jpg

かぶりつき!

08081605.jpg

スイカを押しながら水面を進む鯉たち。
まるで運動会です。

08081608.jpg

・・・・・。
... 続きを読む
2008.08.15 朝の散歩にて
毎朝5時半起きで母と散歩をしているのですが
いつも携帯しか持ち歩いていないので
今日はコンパクトデジカメもお供に連れていきました。

08081501.jpg

これはコンニャク芋とのこと。
根元がマムシ草のようでちょっと不気味。
コンニャクを作る芋ができるまでには3年もかかるそうです。

右下の小さいものは1年目?

08081502.jpg

ウドが大きくなって花が咲いていました。

08081503.jpg

田んぼの向こう側、中央に見えるのが我が家。
散歩を始めるまでは
この方角から我が家を眺めてみたことがなかったので
とっても新鮮でした。 

08081504.jpg

家の近くまで戻ってくると
宵待草がお待ちかね。

08081505.jpg

ゴーヤの棚には
朝顔も勢いよく咲いています。
2008.08.14 朝の虹
08081401.jpg

早朝散歩で虹を発見!
・・・ということは今日はやはり雨?
と思いきや、日中はそこそこ晴れました。

祖母の初盆でおじの家にお邪魔し、
夕方には昨日花火をした子どもたちを我が家に招いて
バーベキュー!

ところが、外にいろいろとセッティングして食べ始めたら
大きな稲光と雨に見舞われ
いそいそとガレージへ。
土砂降り雨を横目に、半外でのバーベキューは無事終了。
食べ終わる頃には月が出始め
2日連続で花火を楽しみました。

しかし、よく食べよく遊ぶ子どもたちのパワーには圧倒されました。
目が放せないというのは、まさにこのこと。
2008.08.13 お盆入り
08081301.jpg

今日はお寺さんがいらして
先祖供養のお経をあげてくださいました。

08081302.jpg

迎え団子。

08081303.jpg

夜は東京と金沢から帰ってきているいとこの子どもたちと
大花火大会!

08081305.jpg

大盛り上がりで花火をした後は
クールダウンにおじさん(子どもたちからみれば、おじいちゃん)
が作ったおいしいスイカ!
(大量のスイカに、またまた大興奮)

08081306.jpg

お腹の中にはスイカ(?)がたっぷり!大満足。
... 続きを読む
08081201.jpg

父は盆に備えて
キュウリの馬と
ナスの牛をつくりました。

08081202.jpg

今年はしっぽ付で。

08081203.jpg

私と唯さんは
散歩から帰ってきてから
エゴマをたれに漬けました。

手前から
味噌・ニンニク醤油・キムチ味。
... 続きを読む
父が裏山の竹林で
お墓に花や線香を供えるための竹を切っていたときに
偶然みつけた赤い風船。
裏のメッセージを読むと
8月6日に岡山の高梁市から飛ばされたもののようです。

08081101.jpg

父もめったに入らない場所なので
今日見つかったのも何かの縁なのでしょう。
「拾った方はご一報ください」と書いてあったので
連絡してみようと思います。

08081102.jpg

昨日、金沢からやってきた
いとこと、その子どもが我が家に遊びにきました。
裏の畑を案内すると
早速カマキリをゲット!

08081105.jpg

そして4つ葉も!

にぎやかにお茶を飲み
周辺を散策後、おばの家へと帰っていきました。

いとこたちを見送った後に
ゴーヤの棚をふとみると・・・

08081103.jpg

採り忘れたゴーヤが熟して割れていました。
緑・黄色・赤のラスタカラーがまぶしい!

08081104.jpg

辺りはすっかり夕暮れ時。
昨日から大量に飛ぶようになったトンボたち。

今日ものんびり平和な1日が終わりました。
こんなささやかな日々が幸せというものなのでしょうね。
08081003.jpg

今日も早朝から
無人ヘリコプターを使って
水稲防除薬剤の散布が行われました。

稲の穂が出揃う大切な時期、
害虫の被害を最小限に抑えるための策です。

08081004.jpg

家中の窓を締め切り
野菜も薬剤散布の前に収穫。
そして私は窓の外を眺めて
ヘリがやってくるのを待っていたのでした。
08081001.jpg

これはビニールハウスの中に植わっている綿の花。
前回載せた綿の花は中心が赤っぽかったので
種類が違うものだと思います。

08081002.jpg

上の花を次の日に見てみると
こんな淡いピンク色になっていました。

花の色って変わるんですね。
2008.08.09 盆踊り大会
久しぶりに復活したという
地元の盆踊り大会に行ってみました。

夜の散歩に合わせて歩いて行ったのですが
いつもは真っ暗な地域のコミュニティセンター付近に
こうこうと明かりが灯り
大量の車が停めてありました。

到着すると顔見知りがたくさん!
隠しようがない大きなお腹を話題に
いろんな方とお話ができました。

08080903.jpg

「やんは~とな~♪」
謡いに合わせて踊るみなさん。
1曲しかないのですが
その1曲が踊れない私。
ちゃんと習わないとダメですね。

子どもからお年寄りまでが一緒に楽しめる盆踊り大会。
来年からも続くといいな、と久しぶりの賑わいを見ながら思いました。

08080904.jpg

馬?
08080901.jpg

いつの間にやらツバメの巣から
「ピイピイ」と
かわいらしい鳴き声がきこえるようになりました。

エサをねだる食欲旺盛なヒナたち。

08080902.jpg

どうやら
また5羽いるようです。
2008.08.08 朝に見る花
08080803.jpg

早朝散歩の出発前に一枚。
我が家の周りには宵待草がポツリポツリと咲いています。

08080801.jpg

散歩途中に携帯で一枚。
白っぽく色がとんでしまいましたが
ナデシコの群生です。
... 続きを読む
昼食の後、うつらうつらとしていると
「イノシシが檻にかかってるって~!」
という母の声。

前回、イノシシが捕まったときにカメラを持ってでかけたら
時すでに遅しで、もう檻の中は空っぽでした。
今日こそは!とお隣さんの田んぼへ向かいました。

08080701.jpg

今回はギリギリ間に合いました!
丁度仕掛けの檻の中からイノシシを小さな檻に移して
運ぶところに遭遇。

必死の抵抗をしているイノシシ。

08080702.jpg

鼻の先に血がにじんでいます。
力いっぱい檻にぶつけて
なんとか脱出しようと試みた跡。

かわいそうな気がしますが
これからの実りの季節、
イノシシが田んぼの中に入って遊ぶと
その稲は臭いがついて駄目になってしまうのです。

08080703.jpg

ドナ ドナ ド~ナ~ ド~ナ~・・・

もう3日連続でイノシシを捕獲しているという話をききました。
そしてこのイノシシは去年産まれたものだろうということです。



08080704.jpg

今日の夕焼け。
とてもきれいでした。
2008.08.06 セミの羽化
08080601.jpg

夕食で使うネギをとりに裏の畑へ向かい
帰ってくる途中で発見!

まさにセミが殻を脱ごうとしているところ!!!

08080602.jpg

本当は羽化するところを
じ~っと見ていたかったのですが
もちろんそんなわけにはいかず
夕食を食べた後、家族みんなで見に行きました。

抜け殻から少し移動して
羽を乾かしているところ。

昨日と今日で住む世界が劇的に変わるって
どんな気持ちなんだろう。
産まれる、生まれる
すごいことだなぁと改めて思うのです。
2008.08.05 ずんだ餅
佐藤畑で栽培していた枝豆を
念願のずんだ餅にしていただきました!

08080503.jpg

まずは枝豆をゆでます。
その後、さやから豆を出し、薄皮を1つひとつむいて
フードプロセッサーでくだきます。

08080504.jpg

その後、すり鉢でなめらかにすり、
砂糖を少しずつ加えていきます。

08080505.jpg

餅とあえてできあがり!

作ったのはもちろん唯さんです。
子どものころ、おばあさんの手伝いでよく作ったそうです。

昨年の宮城旅行以来なので
一年ぶりにいただきました。
枝豆の風味がなんともいえず美味!!!
この時期ならではの味ですね。
... 続きを読む
2008.08.05 稲花粉注意報
08080501.jpg

昨日からなんだかムズムズ。
これは・・・

今朝の散歩中に稲の花が咲いているのを発見!
花が咲かなくては稲は実らない。
わかっちゃいるけどつらい季節です。
なんといっても、家の周りはみんな水田ですから
逃げ場はありません。
明日、病院に行ったら薬を処方してもらおう。

08080502.jpg

ムズムズしながら近くで一枚。
