08073101.jpg

我が家のひょうたんは
まだ大きくなっていないと思っていたのに
棚の裏側に重たそうに2つ。

08073102.jpg

すぐ近くでセミの声。
目をこらして探してみると
いたいた!
... 続きを読む
08073001.jpg

空には大きな入道雲!
そしてギラギラとした太陽!
さらに・・・大粒の雨!(写真では降っているようにみえませんが)

午後3時の出来事でした。
... 続きを読む
2008.07.29 今日の収穫
08072901.jpg

キュウリ、ピーマン、トマト、ニラ、ししとう
オクラ、ブロッコリー、カリフラワー、ナス
トウモロコシ、インゲン、エゴマの葉、シソ

計13種類!
と思ったら・・・

08072902.jpg

漬物用のウリが外に!

08072903.jpg

ミニトマトは
まるでブドウのようにぶらさがっています。

08072904.jpg

佐藤畑のサツマイモは
葉っぱのじゅうたんに!
... 続きを読む
08072801.jpg

「ブラックベリーが熟し始めたから採りにいらっしゃい」
とおばから電話があったので、
母と一緒に昼食後に行ってきました。

真っ黒に熟したベリーはとっても甘くって
袋に入れる前にずいぶん口の中に入りました。

08072802.jpg

ブラックベリーの葉っぱの上に
シュレーゲルアオガエル?

ニホンアマガエルと違うところは
目の横に黒いラインがないところなのですが・・・

08072803.jpg

大きなひょうたんがブラリ。

08072804.jpg

赤いものがピョンピョンしてるな~と思って近づいてみると
なんと!
赤いバッタでした。
水色のカエルを見つけたときの感動もさることながら
この赤いバッタの登場もかなりびっくり。

08072805.jpg

巨大な米ナス。
私の頭と同じ、もしくは大きいくらい。
顔の横に並べて写真も撮ってみたけれど
はずかしいので
手で持って写したバージョンで大きさを想像してみてください。

ちなみにおば曰く
「これより大きいのがあったけど、ご近所さんにあげちゃった」
とのこと。
08072701.jpg

木次乳業のおいしい牛乳です。
200mlパックを入手。

映画『うん、何?』をご覧になった方は
この牛乳の名前にピン!とくるハズ。

いま1つピン!とこない方は
ぜひ観に行ってみましょう!

08072702.jpg
 
ちなみにこの1000mlパック用のパッケージ(製作途中)は
映画で登場しているものです。
08072601.jpg

早朝5時からヘリコプターの農薬散布が始まりました。
朝の散歩はヘリに出会わないように超早足。

家に帰ってからすべての窓を閉めて
我が家の田んぼの農薬散布に備えました。

写真は8時頃撮影。
... 続きを読む
2008.07.25 初ゴーヤ
08072501.jpg

これからどんどんできるので、
小さいうちに採って食べることにしました。
... 続きを読む
☆7月10日

サナギになろうとしている、
もしくはなりたての緑の物体を発見。
これは蛾なのか蝶なのか?
中身がでてくるまでブログにUPするのは待つことにしました。

7sanagi1.jpg


☆7月11日

次の日に見てみたら
昨日とは全く違う形に変化していました。
これぞまさしく『サナギ』

7sanagi2.jpg


☆7月12日

さらに次の日に観察してみると
緑色から茶色に変わっていました。

7sanagi3.jpg

次の日もまた次の日も・・・
観察を続けましたが変化なし。


☆7月25日

夜、主人と散歩するのを日課にしていますが、
昨日、お医者さんから
「朝も散歩するといいですね」と言われ、
朝は母をお供に、
5時起きで散歩をすることにしました。(暑いので)

散歩から帰ってサナギを確認したら
なんだか黒っぽい気が・・・
でもまだ動きはなさそうだったので
朝食をしっかり食べ、掃除をしました。

玄関掃除をして何気なくサナギの場所を見てみると・・・
「あっ!なんかいる!!!」
それは立派なクロアゲハでした。
(蛾じゃなくてよかった。ホッ)

7sanagi4.jpg

5時半から7時にかけての1時間半の間に
出てきたようです。
その瞬間を見逃したのが悔しくてたまりませんでしたが
気を取り直してカメラ!カメラ!
7sanagi5.jpg

初飛行は午前9時。
花の蜜をたくさん吸って
元気に飛び回ってほしいものです。

7sanagi6.jpg
08072401.jpg

空っぽになったはずのツバメの巣。
何気なくのぞいてみると・・・

もしかすると、また卵を抱いているかもしれません。
08072301.jpg

毎年、我が家の犬小屋のそばにある枯れ木に
突然パッと華やかな花が咲きます。
ちょっとトロピカルなイメージのオレンジの花。
だけど名前は和風なノウゼンカズラ。
... 続きを読む
08072201.jpg

今年収穫した小麦のうち、10キロを粉にしてもらいました。
その小麦でまず何をつくるか
家族会議の結果・・・
うどんに決定!
今日の昼食は手打ちうどん!!!

08072202.jpg

父は蕎麦を打つのは慣れたものなのですが
うどんは初めてなので
本を見たり、人の話を聞いたりしたことを
なんとなく実行。

08072203.jpg

できあがったうどんは
ほんのり茶色がかっていて
いかにも自家製の粉から作りましたという感じ。
ゆでて水で洗っているうちに
短くなってしまいました。
でも、味はなかなか美味!

父は「まだまだ研究の余地あり」と言っていたので
これから試していくうちに、もっともっと美味しくなるのでは・・・
と期待しています。
... 続きを読む
今日は早めかな?と思いながらも試しに採ってみたトウモロコシ。

08072101.jpg

佐藤畑のトウモロコシ。
一度はタヌキ(多分)に採られたり
いたずらされたりしましたが、
網などで柵をしっかりつくったおかけで
収穫のときを迎えることができました。

08072102.jpg

畑の様子はこんな感じ。
ヒゲがもう少し茶色くなってきたら収穫できそう!

08072103.jpg

サツマイモの葉っぱもずいぶん茂ってきて
緑のじゅうたんになりそうです。
... 続きを読む
2008.07.20 お祭り
町内の大市という地区のお祭りを
のぞいてきました!
というのも・・・

08072001.jpg

私たちの披露宴でもお世話になった
おがっちさんや安来のおじがいらっしゃるということで
これは行かねば!と前々から考えていたのです。
トークショー&ライブが始まる前に、体育館をつい立てて仕切った楽屋(?)を訪ね
久しぶりにお話してきました。

おがっちさんのトークに
おじのズーズー弁が冴えるステージはとっても楽しく
あっという間の1時間でした。

08072002.jpg

町のあちこちに一式飾りがしてあり
そちらをのぞきながらのブラブラ歩きもなかなか楽し。

08072003.jpg

帰りぎわに、あつあつの焼きまんじゅうをお土産に買って帰ったのでした。

2008.07.19 紫陽花日和
今日は広島から義理の弟と彼女がやってくるということで
朝から楽しみにしていたのですが、
11時頃から激しい雨が降り、止んだかと思うと、また降って・・・
という繰り返しだったので
外に出かけるのはあきらめていました。

ところが、4時を過ぎると太陽の光が眩しく射すようになり
ちょっと近場にお出かけしてみようということになりました。

08071901.jpg

お邪魔したのは
ここ数年毎年伺わせていただいている
亀嵩の藤原さんのお宅。

こちらは個人で紫陽花を管理していらっしゃるのですが
毎年口コミや新聞、TVでじわじわと紫陽花スポットとして紹介され
「あじさい祭り」というものも開催されるくらいの本数を植えておられます。

08071902.jpg

我が家の紫陽花は青や濃い紫ばかりなので
こんなふんわりピンクの紫陽花に惹かれます。

08071903.jpg

こちらの紫陽花は中心部分はブルー系で
外側の花びらにほのかなピンクが可愛らしい。

08071904.jpg

この紫陽花は全部がピンク系。

08071905.jpg

ブルーの紫陽花にも変わった種類がありました。
花びらの外側がまあるくカールして優しい感じです。

08071906.jpg

寄ってみるとこんな感じ。

08071907.jpg

外で作業をされていた藤原さんが
「今年入っためずらしい花があるよ」と見せてくださったのは
このクリーム色の紫陽花。

三角錐のように咲く花の形を見て
一瞬カシワバアジサイ?と思ったのですが
葉っぱの形はわりと普通なのです。
なんという名前なのでしょう?


藤原さんがコツコツと整備された遊歩道を
ゆったりと歩かせていただき
帰り際にご挨拶を・・・と思ったら
「お茶を飲んでいきなさい」と声をかけてくださいました。
ご好意に甘えてお邪魔すると、奥様もいらして
先日行われたイベントの話や
以前差し上げた超パノラマ写真の話、
亀嵩で撮影された映画やドラマの話などで盛り上がり、
楽しいひとときを過ごすことができました。

ちなみに
22日の夕方にNHKの「情報満開!しまねっと」で
こちらの紫陽花が紹介されるそうです。
2008.07.18 夏色
08071801.jpg
 
オレンジの花。
でも、とっても涼しげ。

08071802.jpg

こっち向きとあっち向きのひまわり。

08071803.jpg

びっしりと種ができるところ。

2008.07.17 毎日収穫日和
08071703.jpg

ここのところ
イヤ~!っというほどキュウリが採れます。
今日もまた・・・

母が畑をもっていない友だちに配りまくるのですが
それでも我が家の在庫は増えるばかり。
そこで夕食後、約5キロのキュウリを
ピクルスとからし漬けにするために
種を取って刻み、塩をふって下準備をしました。
 
これで台所はひとまずスッキリ!

・・・でもまた明日10本ぐらい収穫できるんだろうな・・・

08071704.jpg

米ナスも食べごろになりました!
今日が初収穫です。

08071705.jpg

ツヤツヤとして
みるからにジューシーでおいしそう!

08071706.jpg

毎日食べる量ずつ赤くなってくれるトマト。

しかし、キュウリと同様、もうすぐ
キャ~というほど採れるようになりそうです。

... 続きを読む
08071708.jpg

ヒョウタンになる気満々のつぼみ。

08071709.jpg

先日載せたミニゴーヤは
もうこんなに大きくなりました。

08071710.jpg

ゴーヤ棚に一緒に植えていた朝顔が咲き、夏を演出。


08071711.jpg

ひっそりと咲くホトトギス。

08071712.jpg

家の横の斜面に
立派なヤブカンゾウの花が咲いていました。

08071713.jpg

どうやらこの辺りは
4つ葉がたくさんありそう。
08071701.jpg
昨日、職場でジャガイモをいただいてきました!

そのジャガイモをスライサーで薄くスライスして
水にさらし、天日で少し干して・・・


08071702.jpg
油で揚げたら
パリパリのポテトチップス完成!

食べすぎ注意のおいしさです。
2008.07.16 見返り美人?
08071604.jpg
半夏生の葉っぱの上に
カマキリさんを発見!

08071605.jpg
「何かご用?」

08071606.jpg
日陰でたたずむカエルさんも。

... 続きを読む
08071601.jpg

赤とんぼを発見!
そういえば、こんなに赤いとんぼを見たのは
ひさしぶり。

08071602.jpg

泥だらけのセミの抜け殻。

08071603.jpg

畑のトウモロコシが
またもいたずらされてしまいました。

そこで・・・
もはや人間様さえ入れないほどの壁ができてしまったのです。
08071501.jpg

ついに我が家の初トマト!
収穫の時がやってきました!

08071502.jpg

シシトウも初収穫!
... 続きを読む
2008.07.13 畑見学
08071301.jpg

トウモロコシはこんな感じ。

08071302.jpg

実は一本タヌキにとられてしまったので
囲いがしてあります。
次こそ人間様の口に入りますように!

08071303.jpg

ショウガの芽もす~っと長くのびてきました。

08071304.jpg

枝豆はこれから実が入っていくところ。


... 続きを読む
2008.07.12 夏の1日
08071207.jpg

我が家で一番に咲いたひまわり。

08071208.jpg

つぼみは
折り紙のように
きれいにたたまれていました。

08071209.jpg

こちらは
裏山のウバユリ。
つぼみがたくさん!

08071210.jpg

セミの抜け殻。
ユキヤナギの細い枝にしっかりと
つかまっていました。

08071211.jpg

久しぶりの雨。
夕立の後の太陽。

08071212.jpg

東の空には虹。

08071213.jpg

しっとりと紫陽花。
08071206.jpg

もうすぐ赤くなるであろうトマト・・・
ではありません。

08071205.jpg

手のひらサイズまで大きくなったスイカ・・・
でもありません。

08071201.jpg

試しに掘ってみたジャガイモ・・・
本日の主役はこれです!

まだ葉が青々としているジャガイモも多いので
今日は数本だけ掘ってもらいました。
そして収穫したジャガイモを使って作ってみたのは・・・

08071202.jpg

ジャガイモのニョッキです!

マッシュポテトにしたジャガイモに
粉と塩とタマゴを混ぜてひたすらこね、
棒状に切った後に一口大にして
フォークでギュッとつぶしたら
あとはお湯で茹でたらできあがり!

08071203.jpg

ソースはなんでも合うようですが、
今日はジェノベーゼソースにチーズをまぶしていただきました。

実はまだ生地が残っているので
明日のお昼もニョッキです。
違うソースでいただくのが楽しみ~!
2008.07.11 庭をぶらぶら
08071101.jpg

ルドベキアのイエローと
紫陽花のブルーが
きれいだなぁと思ったので一枚。

08071102.jpg

梅干用の梅がここ数日干してあるので
ここでも一枚。


昨日からいよいよ産前休暇に入り
どうしていいものやら
少々時間をもてあましています。
でも、あんまり動くと息が切れてしんどいので
おとなしくしているより他ありません。
庭をぶらぶらしているのがちょうどいいようです。
恵曇(えとも)に住む母の友人が
我が家の米を求めてやってきました。

毎年決まった量の米を買ってくださるのですが
場所もとるし、質も悪くなってしまうので
我が家の米の冷蔵庫で保管しておいて
年に何回か取りにこられます。

その都度新鮮な魚介類を持ってきてくださるので
その日の我が家の夕食はお魚でいっぱい!


08071003.jpg

イカ、アジ、トビウオの箱。

08071004.jpg

そしてサザエの箱。

08071005.jpg

サザエのつぼ焼き
トビウオの塩焼き
イカとアジのお刺身

みんなおいしくいただきました!
ごちそうさまでした。
2008.07.10 ミニゴーヤ
08071001.jpg

ゴーヤには
雌花と雄花があるのですが
ミニゴーヤがついているこの花は
もちろん雌花ですね!

08071002.jpg
 
ちなみに
6月19日に父が作ったゴーヤの日よけ棚は
現在こんな感じです。

まだまだ日よけには力不足なので
ぐんぐん育ってもらわねば。
08070901.jpg

ルドベキアと西の空

08070902.jpg

淡く色づいていたかと思うと・・・

08070903.jpg

ものの数分で
茜色の空へ

08070904.jpg

のどかな のどかな 1日の終わりです。
2008.07.08 今日の畑
08070801.jpg

エゴマの勢いがよくなってきました。

08070802.jpg

トウモロコシにも
みんな花や実がついてきたので
これからはタヌキにとられないように用心しなくては!

... 続きを読む
2008.07.07 スモモ
08070701.jpg

我が家でとれたスモモの実。
今年は5個だけ・・・
なので最初で最後の収穫なのでした。

... 続きを読む
