2008.06.29 おすそわけ
08062901.jpg

広島の親戚からたくさん送られてきたということで
職場でおすそわけをいただきました!
船で島に渡って収穫されたものだそうで
純国産無農薬ということです。
ということは・・・

皮も食べられる!

この写真を撮ったあと、マーマレードに変身したのでした。
しばらくはヨーグルトのお供になることでしょう!
2008.06.28 私は不審者?
08062801.jpg

ツバメさんのお子様は
みるみるうちに大きくなっています。

08062802.jpg

「ん?誰?」

08062803.jpg

おそらく両親共働きで
虫取りをしていたと思うのですが
しばらくすると一羽が巣を見張るように・・・

ごめんなさい。
08062701.jpg

がんばれカエルくん!

08062702.jpg

大きくなれよカエルくん!
(どうやら陸にあがったばかり)

08062703.jpg

夜は光ってホタルくん!
(昼間はかなり地味なのでした)
2008.06.26 笹巻き作り
奥出雲地方では月遅れの端午の節句に
笹巻きを作る風習があります。
笹の葉の育ち具合から
我が家では今頃つくるのが定番です。


☆笹採り(25日)
08062607.jpg

まずはここから始まります。
今年は父と唯さんが
笹を採ってきてくれました。
手順によって葉っぱの大きさを変えるので
やみくもに採ってきてもいけません。
たいへんな作業です。


☆笹巻き作り開始(26日)
08062602.jpg

テーブルに材料を広げて
一気につくります!
一家総出で巻きました。
初めて作る唯さんも、なかなか上手でみなびっくり。

ちなみに団子は我が家のもち米を粉にした
自家製のものです!

08062603.jpg

できあがりはこんな感じ。

08062604.jpg

この飾りがポイントなのです。

08062605.jpg

できあがった笹巻きは
20分ほど茹でて・・・

08062606.jpg

軸を切りそろえて
できあがり!
ホカホカを砂糖醤油で食べると
おいし~いんですよ。

もともと保存食なので
風にあてて乾燥させたら
そのつど茹でたり蒸したりして食べるのです。


結局130本程巻いたようです。
もちろん我が家だけでは食べられないので
明日には親戚の元にも送ります。
2008.06.25 庭に咲く
08062504.jpg

庭に咲く
山紫陽花。

08062505.jpg

松の木にテッセン。
2008.06.25 消えた・・・
08062501.jpg

下の畑に行ってみたら
ないっ!

08062502.jpg

やはり麦は今日すべて刈られてしまったのでした。
ここに干してあるものが今日の収穫。
昨日の畑より出来がいいらしいです。


☆刈取り作業中☆

08062503.jpg

母が携帯で撮っていた写真を送ってもらいました。
父が手刈りで収穫です。
08062401.jpg

我が家の庭で今年初めて咲いた
ホタルブクロ。

08062402.jpg

ブルーベリーは今日、初収穫。
この種類は大粒で甘~い!

08062403.jpg

今日は曇り時々晴れという天気だったので
父が上の畑の麦を刈っていました。
明日は下の畑を刈るのかな?


08062404.jpg

夕食のときに
「粉ができたら『うどんパーティー』をしよう!」と
妙な盛り上がりに・・・
楽しみたのしみ。

08062405.jpg

ルピナスに実がつきました。
枝豆みたい。
でも、食べるのは無理でしょう。
... 続きを読む
08062301.jpg

今、我が家の前は
ルドベキアの花でいっぱいです。

08062302.jpg

まだまだこれから咲いていくところなので
我が家を説明するのに
「黄色い花がたくさん咲いている家」で
しばらくは通用しそうなほど。

... 続きを読む
2008.06.22 久しぶりの畑
ここ数日、雨続きだったので
私はなかなか畑にいけませんでした。
しばらくぶりに行ってみると
なんだかすごいことに!

08062204.jpg

一番生長していたとうもろこしには
花が咲いて

08062205.jpg

下のほうには実がついていました!

08062206.jpg

つるなしインゲンにはピンクの花。

08062207.jpg

ニンジンの葉っぱもフサフサ。

08062208.jpg

ズッキーニが巨大に!

08062209.jpg

花の根元が実になります。
ズッキーニとキュウリは形が似ているので
キュウリみたいに実がなると思っていたら
全然ちがうんですね。

08062210.jpg

エゴマの芽にも
エゴマの葉っぱらしい形のものが・・・

08062211.jpg

レタスはぐんぐん大きくなっています。

08062212.jpg

緑の実が赤くなるのはいつだろう?


☆今日の収穫☆

08062213.jpg

リーフレタス、まびき菜、ピーマン、
サヤインゲン、ソラマメ、キュウリ、キャベツ

08062214.jpg

ソラマメ!

08062215.jpg

サヤインゲン!

サヤから中身を出すのが大変で
右手の親指の爪がズキズキ痛みます。
... 続きを読む
先日卵から孵った雛が
ずいぶん大きくなってきました。

08062201.jpg

「ごはん、ちょ~だ~い!」

08062202.jpg

「はいはい、ちょっと待っててね。」

08062203.jpg

「順番であげるから、待って!」


私がカメラを構えて待っている間だけでも
何往復もしていました。
5つ子ちゃんを育てるのは
なかなか大変なことです。
お父さん、お母さんがんばれ!
08062104.jpg

そういえば
もう1ブロックあったのです。
この塊を上手にサクドリしていくと・・・

08062105.jpg

昨日よりも見事な大トロが出現!
こうやってみると上等な和牛肉にも見えますね。
やはり我が家だけでは食べきれないし
もったいない!
というわけで他の部分も含めておすそ分け。

08062106.jpg

今夜の我が家の夕食はこんな感じ。
昨日のにぎりが好評だったので
今日もにぎってもらいました。
左下のものは皮目の部分を照り焼きにしたものです。

でも、昨日しっかりマグロを食べた私は
もう食べてはいけないので・・・

08062107.jpg

大和芋のトロロ丼!
これが、最高においしいのですよ。
満足、満足。
2008.06.21 雨にぬれる
08062101.jpg

ギボウシが咲きました。
紫陽花とともに
雨の季節に似合う花だなぁと思うのです。

08062102.jpg

今日の4つ葉。

08062103.jpg

6つ葉も発見!
2008.06.20 ○○○づくし
そうそうお目にかかれない
マグロのブロックを
唯さんがおいしく調理してくれました!

08062004.jpg


もちろん我が家だけでいただくなんて
もったいないし、まず食べきれない!ということで
我が家の増築のお披露目をかね
親戚のおじ、おば4名を招いてマグロづくしのご馳走を
いただきま~す!

08062006.jpg

まずは
マグロの赤身に大和芋のトロロをかけたもの。

08062005.jpg
 
そしてお刺身。

08062007.jpg

赤身の部分に下味を付け
シソでくるんだ唐揚げ。

08062008.jpg

大トロ、中トロのにぎり。

08062009.jpg

ヅケのにぎり。

08062010.jpg

皮に残った部分をスプーンでこそげとって
ネギトロ巻きに!

総勢8名でマグロづくしのお料理を堪能しました!
我が家のシェフ(今日は板前さん)に感謝です。

でも、でも・・・まだまだあるのです。
でも、でも、妊婦の私はマグロは食べ過ぎてはいけないのです。

こんな大型の魚は食物連鎖の関係で
体内に水銀を溜め込んでしまうそうです。
普通の人は気にしなくてもいい量みたいですが
妊婦が採りすぎると胎児に影響が出る可能性があるということで
週に80グラムまでしか食べてはいけないという通達が出ているのですよ。

今日もみんなが
「おいしい、おいしい!」とニコニコしながら食べているのを横目に
若干セーブしながら食べました。
あ~あ。
明日はもう食べられないのかぁ・・・
2008.06.20 ○○○物語
☆6月18日(水)

我が家にきたことがない
すごいものが・・・

08062001.jpg

さて、箱の中身はなんでしょう?




この後の写真は
唯さんが境港のロケに行って携帯で撮ったものです。
マグロの水揚げ日本一は境港なんですね!

08062011.jpg

水揚げされたマグロのお腹に氷をつめているところ

08062012.jpg

周りは氷だらけ

08062013.jpg

こうやって近くでみると
やはり大きい!

08062014.jpg

離れてみると・・・
さらに圧巻!
18日は約1200匹の本マグロが揚がったそうです。




・・・そして、箱の中身は・・・

08062002.jpg


08062003.jpg

ロケでマグロの解体もしたそうで、
東京に3箱、うちに1箱きちゃいました~!

水揚げ当日の
43キロ国産天然本マグロのお腹部分が
なんと2ブロックも!
大トロ、中トロ、赤身、血合い
全部おいしくいただけます。

一体キロいくらするんだろ・・・

漁協の人の話によると
マグロは水揚げ当日よりも
2日ばかり寝かしてから調理すると
おいしくいただけるということで、
20日、つまり今日食べることになりました!



08061901.jpg

ここ数年、西日が強い部屋の前に
フウセンカズラを植えてネットに這わせていました。

でも、日よけ効果は薄く、見た目だけ涼しげだったので
今年はゴーヤを植えることにしました。

重さに耐えられるよう
父が昨日1日がかりで作った大作です。
しっかり固定してあるので
台風が来てもきっと大丈夫!(?)
今年はこの部屋でも涼しく過ごせるといいな。
08061801.jpg

梅雨入りと言われてから
まだ一度も降っていない。
紫陽花も見ごろにはまだ遠い。

08061802.jpg

京鹿の子。
京染めの鹿の子絞りを連想する風情から名づけられたそうです。

花の感じは
先日載せた『ニワナナカマド』によく似ています。


☆本日の4つ葉☆

08061803.jpg
08061701.jpg

緑がずいぶん大きくなって
佐藤畑も畑らしくなってきました!

08061702.jpg

ブロッコリー。

08061703.jpg

トウモロコシ。
一番育ちがいいのは
このピクニックコーン!

08061704.jpg

巻いてきたレタス。

08061705.jpg

小さな実がついたピーマン。
ん?これはフルーピーレッドでした。

08061706.jpg

ニンジンも
フサフサとした
ニンジンらしい葉っぱが出始めました。

08061707.jpg

父の畑の麦は
今、こんな色に!

08061708.jpg

木で囲った土に
びっしりと生えて大きくなってきたゴボウ。

08061709.jpg

そのゴボウの上には
グミの木。
08061601.jpg

スグリを房からはずして
バラバラにしても
ボウルにいっぱい!

さっと湯がいて裏ごししてから
佐藤を適当に入れてグツグツ煮込んだら・・・

08061602.jpg

鮮やかな赤いジャムのできあがり~!
毎朝食べるヨーグルトに入れて食べるのが楽しみです。
... 続きを読む
おばの家には
我が家の10倍以上スグリが植わっています。
「色づいてきたから採りにいらっしゃい!」
と声をかけてもらったので
いそいそと出かけてきました。

08061501.jpg

ぶどうのように実もたわわ。
緑と赤のグラデーションがきれいなのです。

08061502.jpg

ザルいっぱいにいただきました!
これはジャムにするつもり。

08061503.jpg

ジューンベリー。
その名の通り6月に食べられる実ですね。
見た目はブルーベリーみたいなのですが
味は酸味がほとんどなくて甘さだけが口に残ります。

08061504.jpg

ユスラウメ。
サクランボくらいの大きさです。
ちょっとリンゴのような風味がありました。

08061505.jpg

ブラックベリーは今、花が咲いています。
緑の実もついてきました。
夏には真っ黒な実がたくさんできそうです。

08061506.jpg

ツタンカーメンのエンドウマメ。
サヤは紫っぽい色なのですが
中身は普通。緑色の豆が入っています。
でも、豆ご飯にして保温しておくと
お赤飯のようにご飯が赤っぽくなるそうですよ。

08061507.jpg

庭七竈(にわななかまど)の白い花。
小さな花がぎっしり。
夏に雪が降ったみたいです。

08061508.jpg

おばの家の花畑には
四季折々、花がたくさん咲いていて
花の妖精が住んでいそうです。

08061509.jpg

池にはカメがたくさん!
今日は5匹がひなたぼっこ。


☆おまけ☆

08061510.jpg

帰り道で出会った子どもたち。
「雨降ったらいいのにな~」
なんて言いながら
フキの葉の傘をさしていました。

もちろん、「写真撮ってもいい?」と了解をとっていますよ。
08061511.jpg

数日前から
庭に無数の穴が・・・。

地下にとんでもない組織が存在しているに違いない。

08061512.jpg

ん?
黄色。

08061513.jpg

ん?
黒。

どうやら2つの組織が存在しているらしい。
08061402.jpg

親鳥と目が合って
下を何気なく見ると・・・

08061401.jpg

コロンと小さなタマゴの殻が!
雛が誕生?
... 続きを読む
08061301.jpg

テッセン(鉄線)と言えば和の雰囲気。
クレマチスと言えば
なんとなく洋風な響き。

我が家では
この花は松の木に登らせているので
やっぱりテッセンかな。
... 続きを読む
08061201.jpg

昨年の母の日に
探し求めたスモークツリー。

08061202.jpg

その名の通り
ケムリのようになりました!

08061203.jpg

赤、黄色、オレンジ、黄緑・・・と
色とりどりのグミ。

08061204.jpg

ルビーのようなスグリ。

08061205.jpg

我が家のブルーベリーの中で
一番に熟した実!
... 続きを読む
08061101.jpg

すでに何回か豆ご飯にして食べている
エンドウマメ。
今日は大量に収穫しました!

08061102.jpg

サヤをむくのに30分・・・

08061103.jpg

今日もおいしい
エンドウマメご飯!

もちろん全部は使えなかったので
残りの豆はゆでて冷凍保存しました。
シチューに入れてもいいし
チャーハンに入れてもいいし・・・
我が家の増築でトイレが水洗になり
お風呂もタイル張りからユニットバスになりました。
そして、オール電化にするために
まだリフォームしていないキッチンも
ガスレンジからIHクッキングヒーターに変わりました。

が・・・この数日、我が家にはIH対応の鍋やフライパンがなかったために
まともに料理ができなかったので
電気鍋やホットプレートを駆使してなんとかやりくりしていたのです。

そして今日、やっと鍋やフライパンを購入!

08061104.jpg

フル稼働中。

08061105.jpg

煮物も焼き物も炒め物もできた!

火加減がまだまだよくわかっていないので
これから要研究です。
お湯が沸くのがアッという間でびっくり!
煮物の水分もすぐになくなってしまうので
気をつけなければ・・・
ガスより火力がでることがよくわかりました。

慣れれば、タイマー機能もあるし
揚げ物の温度設定もできるし
かなり楽しく料理ができそうです。
08060901.jpg

収穫を待つエンドウマメたち。

08060902.jpg

ブロッコリーもすくすく。

08060903.jpg

柿の花が咲きました。
... 続きを読む
08060801.jpg

今年は見つけた4つ葉を
そのままにしておくことが多かったのですが
今日は採らせてもらいました。

というのも、父が草刈りをしてしまうと
全部ダメになってしまうので
もったいなくて・・・
08060701.jpg

クローバーの花は今が見ごろ。

08060702.jpg

ピンと背スジが伸びて
凛としたたたずまいの紫の花。

08060703.jpg

庭のニシキウツギ。

08060704.jpg

色がだんだん変わっていくのです。

08060705.jpg

ドクダミの花も咲き始めました。

08060706.jpg

名前はわかりませんが
毎年咲くピンクの花。

08060707.jpg

スイカズラは椿の木に巻きついて咲いていました。
この花も色が変化していきます。

08060708.jpg

まあるいアリウム。

08060709.jpg

麦の穂が立派になってきました。
☆3月22日
soto0322_1.jpg

我が家を裏からみたところ。
中央部分を増築します。

☆6月7日
soto0607_2.jpg

ついに完成!

詳細は続きにて
... 続きを読む
2008.06.06 畑は今。
08060601.jpg

笹の枝にキヌサヤをのぼらせているので
まるで七夕の短冊みたいだなぁと
写真を撮りながら思ったのでした。

08060602.jpg

佐藤畑のズッキーニは
こんなに大きくなっていました。

08060603.jpg


08060604.jpg

新たに植えた
アスパラ菜と雪小町(白くて小さなサラダ大根)も
かわいい芽がでていました。

08060605.jpg

父のゴボウもグングン生長しています。



☆おまけ☆

08060606.jpg

本日の4つ葉。
