08053101.jpg

紅いウツギが咲きました。

08053102.jpg

派手な実をつけるピラカンサですが
花は白くて清楚な感じ。

08053103.jpg

ユキノシタ。

昨年、石垣に生えている草を大掃除したので
たくさんは咲きませんでした。

08053104.jpg

この春、遊び心で母が石垣に植えてみたイチゴ。

08053105.jpg

オキナグサの種は
そろそろ飛び立ちそうです。

08053106.jpg

蝶が遊びにきていました。

08053107.jpg

柿のつぼみは柿の形。
08053108.jpg

今日の佐藤畑。

08053109.jpg

マルチが張ってある畝が4列あったのですが
そこにサツマイモを100本植えました。
(私は撮影係で参加)

毎年大きく穴を開けてから植えるのですが
今年は違う方法にしてみました。

08053110.jpg

竹を割ったものに苗を載せて

08053111.jpg

そのままスボッっとさしこみます。

08053112.jpg

そして竹をスウッと抜くと・・・
雑草がほとんどカットできるのです!

おいしいサツマイモがたくさんできるといいなぁ。

08053113.jpg

ズッキーニはぬくぬくと育っていました。


☆本日の4つ葉☆

08053114.jpg

☆本日の5つ葉☆

08053115.jpg


ガソリンがまた値上がりするということなので
スタンドへ出かけ、
坂根の延命水のところにも足をのばしてみました。

08053116.jpg

少しは寿命がのびたでしょうか。
... 続きを読む
2008.05.30 ソラマメ
08053001.jpg

父の畑のソラマメが
ぐんぐん大きくなってきました。

08053003.jpg

芍薬の花。

☆本日の4つ葉☆

08053002.jpg

... 続きを読む
08052901.jpg

ちくちくと作っていたものたちを
そろそろご紹介。

まずはスタイとシューズ。
以前、花柄で作ってお友だちにプレゼントしたことがある
あのセットです。

以前の作品


実用的なのは
ガーゼやタオル地のスタイなんだろうけれど・・・
シューズもおしゃれ用ですね。
ひとまず2足作ってみたらかわいかったので
ストライプと赤のチェックのシューズも
作ろうかなぁと考え中。




☆この本を参考に作りました☆

For Sweet Baby 手作りのおくりもの (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)For Sweet Baby 手作りのおくりもの (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)
(2005/05/01)
主婦の友社

商品詳細を見る
08052801.jpg

病院に行った後
おばの家に用事があったので
出かけてきました。

畑には野菜のほかにも
たくさんの花が咲き乱れています。

08052802.jpg

ひっそりと咲く
やまぼうし。

08052803.jpg

畑の片隅に
4つ葉、5つ葉み~つけた!
... 続きを読む
2008.05.27 つばめさん
☆5月18日撮影

08052701.jpg

このところ
つばめさんが
せっせと巣作りに励んでいる姿がみられます。

☆5月27日撮影

08052702.jpg

どうやら完成したらしい。
ほんとの完成日はいつだったのかな。

明るくなると出かけていって
暗くなるとここに戻ってきます。

どっちがオスで、どっちがメスなんだろう?と考えていたら
私を指差して
巣の中のまるっとしたほうがメス。
細い釘につかまっているのがオスに決まってる!
と言われました。

今の私を見ていると
そうかも・・・と思います。
そうにちがいない。



... 続きを読む
2008.05.26 畑の看板
08052601.jpg

なんの変哲もない
我が家の裏山へ続く道。

・・・でも、今日は何か中央にあるような・・・

08052602.jpg

我が家の人間しか通らない道なので
必要ではないのですが・・・
父の遊び心に笑ってしまいました。

08052603.jpg

表示に従って佐藤畑に行ってみると
畑の作業中。

08052604.jpg

一番奥にはズッキーニが植わっています。

08052605.jpg

庭へおりてくるとシランが咲いていました。

08052606.jpg

花火のような花。

08052607.jpg

これはお菓子のような・・・

08052501.jpg

ルピナス。
迫力ある花です。

08052502.jpg

エンレイソウは、花が終わって
実ができていました。

08052503.jpg

裏山の梅の実。

08052504.jpg

山桜には
小さな赤い実。

08052505.jpg

カエルとゴボウの芽。
... 続きを読む
2008.05.25 すくすく
08052508.jpg

ポットで育ててから畑に植えていた枝豆。

08052509.jpg

畑にじかに蒔いていた枝豆も
こんなに大きくなりました。

08052511.jpg

こちらもじか蒔きのもの。
つるなしインゲンは
葉っぱの形がちがいます。

08052510.jpg

これはワタの芽。
以前、木空風(こくふ)さんでいただいた種を
まずはポットで芽だししています。

08052512.jpg

今年初!
キヌサヤの収穫。
これから毎日これくらいの量は採れそうです。

さっとゆでて
マヨネーズで食べるのが楽しみ!
08052305.jpg

エンドウマメ。
はやくプックリとふくれないかな~

08052304.jpg

キヌサヤは
あと2、3日で食べごろ。

08052303.jpg

おばの家のニンニクの芽。
もう少し数が増えたらいただく予定。

同じ町内に住んでいても
我が家とおばの家では気候が少し違うようで
なんでも早く収穫できます。
今日は、ほうれん草、ミズナ、ラディッシュ、レタスをいただいて帰りました!
2008.05.21 紫の花
08052101.jpg

花菖蒲。

08052102.jpg

ポポーの花。
釣鐘のような花を
ポロンと咲かせていました。
2008.05.20 マメの花
08052001.jpg

エンドウマメの花

08052002.jpg

キヌサヤの花

マメの花も
軽やかでかわいらしい。

去年の冬の様子
08051817.jpg

マーガレット

08051818.jpg

藪手毬(ヤブテマリ)

08051819.jpg

大手毬

毎年のようにUPしている藪手毬。
白い蝶が輪になっているような雰囲気が
たまらなく好きです。

... 続きを読む
08051806.jpg

石垣からひょっこり。

08051807.jpg

小さな蜂がきていました。

08051808.jpg

白い牡丹。

08051809.jpg

シュロの花のつぼみ?
まるでカニの手みたい。

08051810.jpg

今年初めて見たつゆくさ。

08051811.jpg


08051812.jpg

スクッっと麦の穂。

08051813.jpg

花が咲いています。

08051814.jpg

コンフリーの花。

08051815.jpg

グミの花は終わって
実の準備に入っています。
... 続きを読む
2008.05.18 佐藤畑
08051801.jpg

我が家の畑地図。(母作)
この写真をこっそり撮っていると
「いい加減に描いてて、恥ずかしいからやめて~!」という声が・・・
でも、ちゃっかり使わせてもらってます。

他にも母作の田んぼ地図というのもあるのですが
それは、またいつか。

08051802.jpg

ここが佐藤の畑。
前回とは逆側、
つまり地図の左端のほうから撮っています。

08051803.jpg

ラディッシュの芽が
たくさん出ていました。

08051804.jpg

枝豆も!

08051805.jpg

これはブロッコリー。
穴を開けた犯人を捕獲。
2008.05.16 ほぼ翁
08051601.jpg

おきな草は
白ヒゲだらけになって
ほぼ翁になりました。
2008.05.15 小銭缶
08051501.jpg

部屋の片隅にある小銭缶。
ポケットのジャラジャラを
この中に入れていくと
自動的に貯まるらしい。

でも、スヌーピーの金貨は
気がつくと
一枚、また一枚と減っていくのであった。


中身はチョコレートだから仕方ないか・・・
2008.05.14 ちびadidas
08051401.jpg

あまりのキュートさに
「か~わ~い~い~!」と思わず叫んでしまった
adidasのスニーカー。

12センチなので
いつはけるのかわかりませんが
飾って楽しんでいます。

男の子でも
女の子でも
ピンクでオッケー!
2008.05.13 大きな虹の橋
08051301.jpg

天気がころころと変わる
なんだか忙しい1日。
夕方の空に
大きな虹の橋。


☆今日の4つ葉☆

08051302.jpg


08051303.jpg
2008.05.11 毎日が花日和
08051104.jpg

ふんわり綿毛

08051105.jpg

裏山のツルニチニチソウ

08051103.jpg

庭のオダマキ

08051106.jpg

名前は知らないけれど

08051107.jpg

かわいらしい花たち

08051108.jpg

もう何年も使っていなかった畑地を
父にきれいに耕してもらい
自由に(?)使っていいことになりました!
... 続きを読む
2008.05.11 母の日
08051101.jpg

母曰く
「天地がひっくり返りそうだわ~」

この花は弟からの贈り物。

08051102.jpg

我が家では
母のリクエストで手巻き寿司をしたのでした。
2008.05.09 今日は田植え
08050903.jpg

種もみから育てていたコシヒカリの苗が
いよいよ田んぼデビューの日を迎えました。

08050902.jpg

共同で購入した機械なので
オペレーターさんが植えてくださいます。

08050901.jpg

今日、我が家のすべての田んぼの田植えが終わりました。
家族のみんながヘトヘトです。
お疲れさまでした。
08050801.jpg

キレンゲツツジが満開。

08050802.jpg

ナルコユリ。

08050803.jpg

チゴユリをよくよく眺めてみました。

08050804.jpg

3色の忘れな草。

08050805.jpg

シャガの花。

08050806.jpg

ブルーベリーの花。
... 続きを読む
2008.05.07 麦の穂
08050701.jpg

数日前まで気にとめていなかった小麦。
「穂が出てるよ!」と言われ
いそいそと裏の畑に出かけたら・・・

08050702.jpg

黄金の麦畑になるのが楽しみです。
08050602.jpg

4つ葉が仲良く並んで2つ。

08050603.jpg

5つ葉も仲良し。

08050601.jpg

こちらは
4つ葉が3つと
5つ葉がひとつ。

外を歩けば
なぜか見つかるのです。


ちょっとぼんやりしていると
いろんな花が咲いていてびっくりさせられます。

08050607.jpg

エビネラン 

08050608.jpg

年々増えていく気がする・・・
チゴユリ

08050605.jpg

ちょっと不気味な感じの
マムシグサ

08050606.jpg

小さなちいさな花
スズラン

08050610.jpg

ん~
この白い花は・・・

08050609.jpg

オキナグサが
翁になりかけていました。


☆おまけ☆
08050604.jpg

サクランボの葉っぱが出てきました!
早く大きくなあれ。
... 続きを読む
08050501.jpg

今、姫リンゴが花ざかり。

08050502.jpg

スグリの花と緑の実。

08050503.jpg

ハートのタイツリソウ。

08050504.jpg

サンショの葉っぱ。
... 続きを読む
2008.05.04 鳥取花回廊
08050401.jpg

夏のような陽気の中。
家族みんなで『鳥取花回廊』に行ってきました。

ポピーの花畑の向こうには
大山(だいせん)の素晴らしい眺め!

08050405.jpg

色とりどりのランが咲き乱れるドームの中には
こいのぼり。

08050402.jpg

木陰で休む人たちまで
まるで絵にかいたよう。

08050403.jpg

昔みた水中花のような・・・


☆おまけ☆

08050404.jpg

花回廊か大根島のボタンか
どちらを見に行くか、前日まで悩んでいたのです。
これは、花回廊のゲート外の販売テントにて。

右からでも左からでも
『島根大根島』
2008.05.01 ダイコンの花
08050101.jpg

白にほんのり紫色が清楚な感じ。
... 続きを読む
