2008.03.30 今日も寒い1日
あまりの寒さに
ほとんど外に出なかった1日でした。

08033001.jpg

お昼は残りご飯をガーリックライスにしたものと
ジェノベーゼソース(夏に大量に作って冷凍してあったもの)のパスタと
タマゴとワカメのスープ

08033002.jpg

おやつは
先日の餃子の具の残りに
醤油とテンメンジャンを加え、
ホットケーキミックスに少しアレンジを加えた皮でくるんだ
ミニ中華まん。

08033003.jpg

夜は大豆と番茶で炊いたごはんに
冷凍してあったイカでつくったイカリング。
忘れられていたハンペンでチーズフライなど。

あり合わせでけっこうご馳走になってしまい
さらに家にいたために運動不足で
体重がたいへんなことに!!!

寒いのは困ります。
2008.03.28 ミニたまご
08032801.jpg

大きいほうは普通に買ったにわとりの卵。
小さいほうは職場のチャボが産んだもの。

夏にうまれたチャボが
卵をどんどん産むようになってしまったので
いただいてきました!
... 続きを読む
2008.03.27 春のたより
春らしくなったと思っていたのに
今朝は霜が降り、寒い一日でした。
でも、春は確実にやってきています!

08032701.jpg

フクジュソウが咲きました。

08032702.jpg

裏山の梅も
ずいぶん咲いて
いい香り。

08032703.jpg

我が家の周りで
一番に咲いた水仙の花。

08032705.jpg

家の前の田んぼのけたに
フキノトウがいっぱい。
(近すぎて気づくのが遅くなってしまいました)

☆本日の4つ葉☆

08032704.jpg
2008.03.24
08032401.jpg

この頃すっかり日が長くなって
仕事から帰ってきても
まだまだ明るいのがうれしいです。

裏の畑をのぞいてみると
冬の間に雪の重みでペシャンコになっていた麦が
スックと起き上がっていました。
... 続きを読む
08032301.jpg

出雲大社北島国造館にお参りしてきました。
あいにくの雨模様だったのですが
日がよいので、花嫁さんに遭遇。
カメラマンは建物の中から写真を撮っています。

08032302.jpg

お参りした後に古代歴史博物館へ。
『よみがえる幻の染色--出雲藍板締めの世界とその系譜--』
大量の版木に圧倒され、
またその模様の緻密さに心奪われました。
5月18日(日)までの企画展です。ぜひ!

08032303.jpg

21日に国の文化審議会で
「島根県加茂岩倉遺跡出土銅鐸」を国宝に指定するよう
文部科学大臣に答申されたばかり。
エントランスホール(?)でのミニコンサートの横には
さっそく垂れ幕が。

加茂岩倉遺跡出土銅鐸が国宝に!

島根にはものすごいものが眠っていたのです!
映画「うん、何?」のオープニングシーンが
生きてきますね~。
2008.03.22 春のめぐみ
08032201.jpg

我が家の梅が咲き始めました!
満開になると
あたり一面
梅の香りでいっぱいになります。

08032203.jpg

地面には
ハコベが花ざかり。

08032202.jpg

ミツマタの林に黄色い花が咲くのは
もう少し先。

08032204.jpg

田んぼのケタに
フキノトウ。

08032205.jpg

こんなに大きなものも
見つけました!

08032206.jpg

気づけばポケットは
フキノトウでパンパンに・・・

08032207.jpg

夕食は当然フキノトウ。
ほろ苦さは春の味。
2008.03.16 カキまつり
08031606.jpg

庭の花壇で一番に咲いたのは
この黄色いクロッカスでした。

08031605.jpg

雪の重みでペシャンコの麦。
でも、きっとすぐにシャキっと上を向くんだろうな。

さて、ここからが本題。

08031601.jpg

カキ大好き!・・・なのですが
このところ体調をくずしていたので
「カキなんか絶対ダメです!!!」と家族に言われしょんぼり。
それでも、会場に行ってしまう私。

08031602.jpg

しっかり火が通っているであろうカキフライを
3個だけ食べました。
これで、満足。

その後、地元のショッピングセンター『蔵市』へ。
駐車場がいっぱい、人もいっぱい
なぜ?

08031603.jpg

人だかりの中をのぞいてみると
かわいいお猿さんが!

08031604.jpg

後ろ姿が何かを語っています。
がんばれ~!
... 続きを読む
2008.03.10 青い実
08031001.jpg

青アズマヤドリが好きそうな青い実。
リュウノヒゲにたくさんついていました。

今日はいとこの子どもたちが
祖母のお葬式の後、雪遊びに夢中で
それはもうにぎやかでした。
2008.03.08 春がきた!
08030801.jpg

やっと太陽が暖かさを運んできました。

08030802.jpg

雪の下でしっかり準備をしていたんだなぁ・・・
水仙の芽がびっしり。

08030803.jpg

勝手に生えてくるナメコも
雪の下から顔を出しました。

08030804.jpg

今年の初テントウムシ!
近くに5、6匹いました。

08030805.jpg

蜂の巣のようにみえるのは
まだ固いつぼみのミツマタ。

08030806.jpg

そして今年初めて見つけた四つ葉。
これは、おばあちゃんへ捧げます。
08030501.jpg

キンカンといえば・・・
このあたりでは、お正月用に甘く煮たものをさします。
なので、生で食べられるものがあると噂にはきいていましたが
実際に食べてみてびっくり!!!
かじった食感はミニトマトのよう。
苦味があると思っていましたが、
苦味より甘みのほうの印象が強く食べやすかったです。

初生きんかんなのでした。



☆おまけ☆

08030502.jpg

白菜とひき肉の重ね鍋。
餃子、そして中華風和え物。

08030503.jpg

鍋の中身はこんな感じ。
2008.03.03 ひなまつり
08030301.jpg

ひな祭りなので、定番のちらし寿司!と思ったのですが
お昼に食べちゃったので、夜は手巻き寿司にしました。
(やっぱりお寿司かいっ)
2008.03.02 春近し?
08030201.jpg

奥出雲はこのとおり
まだまだ白い雪の中。
それでも雪が早くとけた場所から
父がフキノトウを見つけてきました。
5つばかりあったので、まずはフキ味噌でいただきました。

08030202.jpg

久しぶりに裏山を散歩。
梅のつぼみがふっくらしてきました。

08030203.jpg

裏山からお隣さんの田んぼを望む。
足跡ひとつなくひっそり。



☆おまけ☆
08030204.jpg

うっかり水路にはまる。
雪をつかんだ手が生々しい・・・

もう、雪もずいぶんとけたので
楽々歩けると思っていたのですが
一歩進むごとに長靴がズボズボと埋まり
何度靴をひっくりかえして雪を出したことか。
遭難しなくてよかった・・・


... 続きを読む
