金曜日のAコープの広告には参りました。
何がどうしたのかというと
トンカツ、から揚げ、ハンバーグの
それはおいしそうな写真がメインにドカンと載っていて
頭から離れなくなってしまいました。

ハンバーグといえば
「安来の『舶来屋』だね。」などという話もちらほら。
そうなると、もう、ダメです。

今日のお昼は舶来屋さんでハンバーグ!
いそいそと出かけ、満員の店内でしばし待ち
念願のハンバーグ!
目の前で店員さんが焼き加減を聞きながら
ボールのようなハンバーグを半分に切り
ジューっと焼いてくれるのが、食欲をそそります。
油がたくさんはねるのと
お腹がすいていたという理由で
写真を撮りそこねてしまいました。

08012601.jpg

家に帰ると食パン一斤。
おばが焼いてくれたもので
これがまたおいしいのです。

08012701.jpg

夜は・・・トンカツ・・・です。
だって、だって、どうしても食べたかったので。
なかなかおいしく揚がりました!

この頃どうも食べ物のことが多いですね。
早く春がくるといいな。


2008.01.25 雪のかたち
08012501.jpg

仕事を終えて
車に乗り込み
窓をふと見ると
6角形がたくさん
何枚も写真を撮ったのに
きれいに撮れたのはこの一枚だけでした。

ざんねん。
2008.01.23 ん~~~
ちょっと・・・というかかなり・・・
ブログの更新をさぼってしまい
悲しい状態に・・・・・・・・
1月3日分からまたコツコツとUPしていこうと思ってます。

お昼の2時過ぎごろから
ありえない眠気に襲われる日々ですが
とてもとても元気にしています。
2008.01.20 干し柿
08012001.jpg

年末に蔵の軒下につるしていた干し柿を取りこみ、
箱に入れて我が家の廊下で保存していました。
久しぶりにのぞいてみたら、
きれいに白い粉がふいていました。
こうなるとさらにおいしい!
12日の夜に
おいしそうなお好み焼きをテレビで見てしまい
どうしても食べたくなって
このまま大阪まで本気で行こうかという勢いだったにもかかわらず
あっさり寝てしまいました。

13日はなんとなく家にいて
もったいなく過ごし

14日!
08011401.jpg

雪が残るループ橋を越えて広島へ!
近いようで遠い気がして、なかなか行く機会がない広島。
島根はあんなにどんよりとした曇り空だったのに
庄原まで走ると抜けるような青空が広がり最高の行楽日和!
気が抜けるほど簡単に広島市内に入ってしまいました。

08011402.jpg

ナビを見て「ギョッ!」
ポプラだらけ・・・
こんなの初めて見ました。

広島の街について、なんの知識もないので
お好み焼きを食べるために『お好み村』を探しました。
たどり着いたのはいいけれど
ビルいっぱいにお好み焼きのお店が入っているので
どこで食べたらいいのやら・・・
直感でまずは一軒目。

08011403.jpg

「大丸堂」のお好み焼き
一軒だけで終わるつもりはなかったので
そば抜きのチーズトッピングをお願いしました。
なかなかいい!
おいしくペロリといただきました。

お腹がいっぱいになった後は
周辺をブラブラ歩き
広島って意外と都会なんだなぁと感心。
さて、2軒目は・・・
路面店の「元祖へんくつや」へ。
昔から営業している感じで
おいしいかも・・・と思って入ったのに
私たちにはあまり。ん~。
野菜いためが生地にはさまっているような感じで
ざんねん。

その後さらに周辺をウロウロと歩きまわり
お茶をしたり、ハンズで買い物をしたりして

3軒目!
08011404.jpg

再び『お好み村』に戻って
「文ちゃん」へ。(これも直感)
今度はうどん入りを頼んで
2人で半分にしました。
あ、ここのもおいしい・・・ということで
ソバ入りのお好み焼きを持ち帰り用に頼みました。

広島お好み焼きを堪能し大満足の一日でした。
08010801.jpg

いただきものの箱をあけたら
赤いリボンがかかっている。
何が包んであるんだろう・・・

08010802.jpg

うわっ
中にケーキが入ってる!
ご飯の後に8分の1カットいただきました。
ずっしりと食べごたえのあるケーキでした。
... 続きを読む
08010301.jpg

雪で明けたお正月
3日はまずまずのお天気
予想通りの大渋滞だったので
大鳥居より手前に車を停め
歩く歩く。

08010305.jpg

出雲はぜんざいの発祥の地とか。
ここはぜんざいのお店壱号店。

08010303.jpg

3日は吉兆さんという神事があり
町中活気にあふれていました。

大きな太鼓を運ぶのも一苦労。

08010302.jpg

着いたのがお昼前だったので
とにかくお腹がぺこぺこ。
たこ焼きやたい焼きの屋台を横目に
まずは参拝しなくては。

08010304.jpg

本殿はこの建物の後ろなのです。

08010306.jpg

こちらは5月にお世話になった北島さん。
家族4人しっかりご祈祷していただきました。

08010307.jpg

おみくじはなかなかよい結果でした!
ここで遠方の友人に縁結びのお守りを買い
帰り道、待望のたこ焼きをほおばったのでした。
(あ、はしまきも。あとから揚げも)
2008.01.02 雪だるま
0801021.jpg

夕方に思い立って
(やはり一日家にいたのでおなかをすかそうと思ったのでした)
家の前の除雪をしつつ
大きな雪だるまをつくりました。

明日、新聞屋さんと郵便屋さんは驚くだろうなぁ。

0801022.jpg

そうそう
今日のお昼は仙南地方(宮城の南部です)のお雑煮をいただきました。
このお雑煮は「ひき菜」というものがポイントのようです。
ひき菜とは、大根、にんじん、ごぼうの千切りをさっとゆでて凍らせたもので
我が家ではゆでた後にバットに入れて寒い縁側においておきました。

0801023.jpg

↑こんな感じです。

他の具は鶏肉、高野豆腐(凍み豆腐というそうです)
そして焼いたもちにセリをのせます。
こんなお雑煮は初めて食べたので
おいしさにびっくり!
お餅を4コも食べてしまいました!
2008年もよろしくお願いいたします。

0801014.jpg

雪が降り続いていましたが
つかの間の晴れ間がのぞきました。

0801015.jpg

雪の田んぼは
ふんわりなめらか

0801016.jpg

ビニールハウスの骨組みに
くねくねの雪

0801017.jpg

ものさしをさしてみたけど
数字が書いてませんでした・・・
推定積雪33センチ

0801011.jpg

我が家のお雑煮はシンプル
しょうゆ味のだし汁に岩のりとかつおぶし。
奥出雲地方はこんな感じみたいです。

0801012.jpg

年末にみんなで作ったおせち
黒豆をのせてなかった・・・

0801013.jpg

あまりに雪がよく降ったので
一日家でのんびりしていました。
夜はあっさり鍋。
