0709302.jpg

なにげなくあるいていたら
4つ葉をこんなに見つけてしまった午後

0709301.jpg

ほら!
4つ葉と4つ葉と・・・5つ葉も!

0709303.jpg

さらになにげなくあるいていましたら
葉っぱも花もなく、茎だけの植物を発見!

・・・ん?

お~~~!
すごいことになってます。(モスラが大丈夫な人はどうぞ)
   ↓














0709304.jpg

みなさんはアゲハの幼虫ですね。
ちなみに数えてみたらこの植物に18匹もお住まいでした。
... 続きを読む
2007.09.30 そばの実
0710016.jpg

今年のそばも
もうすぐ収穫です

0710017.jpg

去年と比べて
実がしっかりとしています。
新蕎麦を食べるのがたのしみ~!
0710015.jpg

裏山のウバユリ畑(?)
父がウバユリをさけて草を刈ってくれていたので
今年はたくさん残っています

0710014.jpg

実がたっぷり!
我が家のウバユリの中では最多でしょう。
... 続きを読む
0709292.jpg

炊飯器を開けたら
「あれっ!ごはん少ないじゃん!!!」
炊くにはちょっと遅い時間だったので
塩焼きソバとチヂミが登場したのでした。
070926.jpg

先日の片付けで土間から出てきた桶。
池の中にしばらくつけていたら
コイが中に入っちゃったアレです。
... 続きを読む
2007.09.25 月の夜
0709252.jpg

家に帰ると
玄関先にススキが数本置いてあったので
昨日いけたコスモスと一緒に飾りました

0709251.jpg

日中は厚い雲におおわれていたので
お月見はどうかな?と思っていたのですが
夕食後外に出てみると
きれいなお月さま
あたりはしんと冷たくてひんやり
... 続きを読む
毎年我が家の米を楽しみにしている母の友だちが
ご主人と一緒に我が家へ。
鹿島に住んでいらっしゃるので
恵曇(エトモ)でたくさん魚を買ってきてくださいます

0709241.jpg

まずは小鯛
20匹は、いたような・・・
全部ウロコと内臓を取って冷凍などにして保存。

0709242.jpg

次はサバ3匹。
三枚におろして切り身にして保存。

0709243.jpg

そして万作(シイラ)一匹。
こんなに大きな舌の持ち主だったとは!
お刺身と切り身に変身。

0709244.jpg

最後にイカ3杯。
「イテッ!」の声にびっくりしたら
もっとびっくり事件が!
なんとおなかに丸呑みの小アジが2匹入っていたのです。

0709245.jpg

今日のご飯。
イカの刺身
万作の刺身
万作の中落ちのなめろう風
そしてミズナのサラダ

☆おまけ☆
0709246.jpg

頭ばかりを焼いてみた。
なんとなく。もったいなかったので。

ほんとに大量のお魚をありがとうございました。
そして2時間半もこの魚たちと格闘してくれた我が家の料理長に感謝です!
0709239.jpg

大社の北島さんにて
ここのおみくじは矢の形

0709233.jpg

結婚式の集合写真を撮っているところに遭遇
おめでとうございます!

0709235.jpg

隣にある出雲大社へ
3連休中ということもあって
参拝の列ができていました

0709234.jpg

来年の遷宮に向けて
仮拝殿建設中

0709236.jpg

今日の一番の目的はここ!骨董市があったのです。
母は絣の着物を2枚購入。
何にリメイクするのか楽しみです。
私は古い鍵を探したのですが
以前のようには見つからず残念。

0709238.jpg

フラフラとお店をのぞくだけで
楽しい骨董市。
昔のものってなんでこんなに惹かれるんだろう。

0709232.jpg

家族の中で私だけ行ったことがなかった
「島根県立古代出雲歴史博物館」
やっとやっと行ってきました!
いつでもふらりと行けるように
家族全員パスポートをつくりました。

0709231.jpg

まず出迎えてくれるのは
古代出雲大社の巨大本殿の柱 
3本で一人前なのです。
展示されている、古代の出雲大社本殿1/10模型は圧巻です。
もしも現代によみがえらせることができたら・・・

「島根県立古代出雲歴史博物館」website



07092310.jpg

最後に訪れたのは、ここ。

07092311.jpg

島根ワイナリー!
厳密に言うと試飲即売館です。
大社に行くと必ず立ち寄って
ワインを試飲。そして購入。
いつも運転手の父は
ワインをガマンしてぶどうジュースを飲んでいたのですが
今日は思う存分試飲ができて大満足でした。
2007.09.19 最後の稲
0709192.jpg

今日も我が家は稲刈りでした
写真は最後の一列だそうです(母撮影)

0709193.jpg

稲刈りのあとの田んぼには
短く砕かれたわらがたくさん落ちているので
それらを集めてブルーベリーの根元にしきつめたそうです
ちょっと気持ちよさそう!

0709191.jpg

ふと視線を横に向けると
白式部が色づきかけていました
... 続きを読む
2007.09.18 コスモス
0709186.jpg
0709185.jpg

帰宅したら
田んぼがちょっとアートしていた

0709183.jpg

大きなコンバインが
刈り取った米をすごい勢いで放出中

0709182.jpg

縁側には先日刈り取ったもち米が
乾燥されて袋につめられていました

0709184.jpg

自宅裏には
さっき掘ったばかりらしきサツマイモが!
... 続きを読む
2007.09.17 今日は雨
0709175.jpg

久しぶりに見かけたのは・・・

0709176.jpg

小さなこの子

0709177.jpg

ゲンノショウコがたくさん咲いていました

0709178.jpg

雨上がりの花火のような
2007.09.17 ゴーヤツリー
0709171.jpg

なんとも立派なゴーヤツリー!
本当はプルーンなのに
今日まで気づかなかったなんて・・・

0709172.jpg

木のぼり大好き(!)

0709173.jpg

本日の収穫
... 続きを読む
夏期休暇中には打ってもらえなかったので
「食べたいなぁ~・・・お父さんの蕎麦食べたいなぁ~」
とさりげなくつぶやいていましたら
いそいそと蕎麦打ちの準備が始まり
待望の蕎麦を打ってもらう展開に!

07091710.jpg

キッチンから蕎麦打ち用の台を移動してしまったので
なんと軽トラの上で蕎麦打ちです

07090811.jpg

出来上がり!

0709179.jpg

出雲蕎麦はやっぱりこれです
割子(わりご)蕎麦
薬味の黄色はタマゴではなく
花オクラの花です
大根もネギももちろん自家製
なんだかとってもゼイタクな昼食でした
0709162.jpg

ブルーべりー畑作りはちゃくちゃくと進行
大きな穴を開けたところに
栄養たっぷりの肥やしを入れます

0709163.jpg

ブルーベリー作りにはかかせない
ピートモスを土に混ぜ込んで
苗を植えます
手前は去年いただいていたブラックベリー

0709164.jpg

水をたっぷりとやって完成!
... 続きを読む
2007.09.15 もうすぐです
070915.jpg

美味しい美味しい仁多米
収穫はもうすぐです
我が家は来週かな
2007.09.14 収穫の後
070914.jpg

仕事から帰ってきたら
もち米の田んぼの稲刈りが終わっていました
2007.09.13 庭の一角
070913.jpg

花ざかりなのでした
0709101.jpg
桶の中に 鯉が はいった


・・・確かに

連日片付けをしていたのですが
昨日はついに土間の漬物部屋に手をつけた母。
いくつもの桶をカラにして
池の中にポチャンとつけていたのです。
そしたら・・・
まるで五右衛門風呂に入っているような鯉がいたので
あわてて携帯で写真を撮ったらしいのです。

「あ~いい湯だな~極楽ごくらく~」

2007.09.08 屋根で咲く
07090810.jpg

玄関脇で育てていた朝顔が
網を伝ってつたって・・・
とうとう屋根まで届きました!

☆おまけ☆
0709086.jpg

こんもりとバジルの葉っぱ
たった一本の苗を購入しただけなのに
山盛り茂ったので
今日もジェノベーゼソースを作りました
たっぷり作ったので冷凍保存!
我が家の土間を片付けていたら
出るは出るはガラクタいっぱい!

0709087.jpg

ロール型 国光式籾摺機

0709088.jpg

精米機

以上2台の機械は
回収車が来たときに渡してしまうそうです。
そういえば小さい頃、下の機械でおばあちゃんが精米してたっけ・・・

0709085.jpg

これは乾電池点火式カイロ
おそるおそる紙箱を開けてみると
ケースに入ったピカピカのカイロが!

0709084.jpg

土間の入り口にあるスイッチ
下の陶器のものはもしやコンセント?
でも、穴が・・・

0709089.jpg

鰹節削り器
上のかんなの部分で削ると
下の引き出しにたまるのです

0709081.jpg

バリカン
父はこれで頭を刈ってもらったそうです

0709082.jpg

かなりこまかいギザギザです

0709083.jpg

今回の片付けで一番のお宝!
「高西屋」の焼き印
「高西屋」というのは我が家の門名(かどな)なのです
屋号と言ったほうがわかりやすかもしれませんね
しかし、この焼印は一体何に押されたのでしょう?
2007.09.02 運動会の後
0709021.jpg

今日は我が家の地区の運動会。
私の場合、今日はお仕事。

0709022.jpg

競技中に写真を撮る余裕はなく
閉会式の前のちょっとした時間に
とりあえず急いで撮って見た写真を
家に帰ってよくよく見てみたら・・・

万国旗綱渡りを今、まさに行おうとしている金色の人!

0709024.jpg

子どものころ欲しくてたまらなかった万国旗

0709023.jpg

世界はひとつ?
それとも洞爺湖サミット?
祝!移転オープンのチッキンシャック第2弾!

0708315.jpg

とにかく移転後のチッキンシャックは広い!
お店のあちこちに気になるコーナーが・・・

0708314.jpg

靴がずらり

0708313.jpg

これはフィーリーレースとよばれる刺繍の技法で作られているそうです
この商品が作られているブラジルのセアラ地方は
土地柄空気中に塩分が含まれているため
通常の針ではすぐにさびてしまうので
なんと!サボテンのトゲを針の代わりにしているとか!
鮮やかな色使いとざっくりした風合いが素敵です

0708311.jpg

CHICKEN SHACKということで(?)

0708312.jpg

壁からニョッキリ
ドッキリ

0708316.jpg

レディースのコーナー

0708317.jpg

窓辺も素敵