2007.08.31 おみやげ
0708318.jpg

最高においしい梨1個
0708302.jpg

一面にソバの花が咲き始めました
満開になるのも間近

0708301.jpg

クレオメの花
西洋風蝶草 (せいようふうちょうそう)とも言うそうです
毎年こぼれ種から芽が出て
いつの間にか咲いています
涼やかで好きな花です

☆おまけ☆
0708304.jpg

かぼちゃのコロッケと
エビとコーンのコロッケ
かぼちゃは昨日くり抜いた中身を使用・・・
0708305.jpg

豪快な口元に
こいのぼりもびっくり!

0708303.jpg

家の中にカマキリ登場
ただいまカマのお手入れ中
0708291.jpg

かぼちゃまるごとグラタン!
豆腐のハンバーグ!
キュウリのみそあえ!

0708292.jpg

切りわけるとこんな感じ
ブロッコリー・トウモロコシ・玉ねぎ
ジャガイモ・ベーコンがホワイトソースとあえてあります
かなりのボリュームなので
半分は明日のお昼に・・・
0708293.jpg

今日はお昼休みと夕食支度中にグリッシーニを焼きました。
本当は長いものなのですが
食べすぎないように短く短く・・・

0708294.jpg

お昼に作ったものは夕方にはほとんどなくなって
このお皿の上のものは夜に焼いたものです。
ゴマの風味が香ばしくって
唐辛子がピリッときいてなかなかおいしい!
でも、手軽にパッと作れたのには訳があります・・・

ぜ~んぶホットケーキミックスのパン・パン・パン (ヒットムック料理・お菓子シリーズ) ぜ~んぶホットケーキミックスのパン・パン・パン (ヒットムック料理・お菓子シリーズ)
おはよう奥さん (2004/10/08)
学習研究社
この商品の詳細を見る

ホットケーキミックスを使ったので
発酵なんてさせてないのです・・・
2007.08.28 月蝕のよる
0708282.jpg

昨日まで晴れていたのに今日は雨。
月蝕を見るのを楽しみにしていたのに・・・
夜中に空を見上げたら
まんまるお月様。
・・・遅いっ!!!

☆おまけ☆
0708281.jpg

今日も夏野菜オンパレード
大橋のたもとから雑賀町にお引越しした
チッキンシャックに行ってきました!
広~い店内にあふれんばかりの服たちが
みんなしっくりはまっています
あちこちのコーナーごとに
服や雑貨がキラキラとオーラを放っています

0708251.jpg

0708252.jpg

0708253.jpg

0708254.jpg

0708255.jpg

今日はここまで~

CHICKEN SHACK(チッキンシャック) HP
0708242.jpg

今日は米子市民シネマ
「梨の花は春の雪」の試写会に行ってきました。
場所は境港夢みなとタワー内の夢みなとシアター。
これから公開されるので内容にはあまり触れませんが
鳥取の風土や人柄、空気感がよく描かれています。
「梨の花は春の雪」公式HP

そうそう、境港といえば「水木しげるさん」
時間がなかったので水木しげるロードのほうには行けませんでしたが
こんなコンテストの募集チラシが目につきました。
我こそは!と自信のあるかたは、ぜひ。
妖怪そっくりコンテスト2007

☆おまけ☆
0708241.jpg

今日も干してありました。
早く乾かそうということでトタン板の上へ。
あつあつのトマトとゴーヤ。
2007.08.23 もうすぐ
スズムシのオスが最後の脱皮をしました
そろそろ鳴き始めるはずですが
まだ鈴のような音色は聴いていません
0708232.jpg

脱皮したての体は白くてきれい


☆おまけ☆
0708231.jpg

今日のごはん。
お花のお稽古に行って
帰ってきたら実はほとんど完成していました・・・
0708221.jpg

今日も朝顔の花がたくさん咲きました

0708222.jpg

私が家に帰ってくると
エサがもらえると思って待っている
金魚さんたち

すっごい視線を感じます
0708211.jpg

17日にUPしていたトマト!
ドライになりました
太陽の光をいっぱいに浴びたトマトは
取り込むときにほんのり甘い香りがして
おいしさが凝縮されたことを実感
これをパスタのソースに加えて調理すると
おいしいらしい・・・です

☆おまけ☆
0708213.jpg

19日に家の前の小さな畑を開墾することに決め
紫陽花を刈り込んだり
草を取ったりした結果・・・

0708212.jpg

ずいぶんスッキリしてきました
この場所をもう少し整えて
大好きなブルーベリーを植える予定です
20070821054101
全国巡回ラジオ体操会場にきてます!
(↑この記事は携帯から)

0708214.jpg

早めに出かけたので
会場の三成公園陸上競技場は
まだ人影まばら(5時半頃)

0708215.jpg

0708216.jpg

日の出が近づくにつれ
刻々とかわっていく空の色

0708217.jpg

開会式の後、6時頃から
多胡 肇(たご はじめ)先生による指導がありました。
寝ぼけまなこの老若男女の体を無理なくほぐす簡単な体操や
右手左手がこんがらがってしまう少~し頭を使う体操を
楽しいトークとともに行い、
「この放送はみなさんご存知のように日本全国、
そして世界のみなさんに届けられますよ~!」
ということで拍手の練習、元気な挨拶の練習も行いました。
その後、ピアノの加藤由美子先生による
「ラジオ体操の歌」の指導があり
いよいよ本番です!

「何人集まるんだろうねぇ・・・」
と初めは人数確保の使命感で参加した我が家でしたが
どうやら2500人以上集まったようです。
正直、早起きは大の苦手な私。
でも、こうやってさわやかな空気を吸って体操するのは気持ちいい!!!
結果的に参加してよかったです。
子どものころから慣れ親しんだラジオ体操ですが
我が町が会場になることなど一生に何度もないことです。
何も見ずにすらすらと町の紹介をされ、
ぴったり時間内に収まる多胡先生の滑らかなしゃべり。
そして加藤先生の生ピアノ。
プロのすごさに感激しました。

0708218.jpg

お土産は
下敷き、鉛筆、ミニうちわ、
そして玉峰山荘の大浴場入浴券!(これが一番うれしかったりして)
0708202.jpg

今日も庭園の向こうにくっきりと船通山
昼食はト蔵(ぼくら)庭園椿庵でいただきました

0708203.jpg

本日のご馳走
左上に槿(ムクゲ)の花の天ぷら
その左下はトウガンと思っていたら
なんと大きなキュウリ
この写真のほかに割子そば
コーヒーもいただきました!

0708204.jpg

そうそう、ミニトマトのシロップ漬けも!
みずみずしくてほんのり甘くて・・・
たくさんの自然の恵み
奥出雲の大地の恵みをいただきました。
ごちそうさまでした。

0708205.jpg

午後の研修の帰り
空いっぱいに広がる雲は
なんだか秋の気配

0708206.jpg

家に着くと
空の色は変わっていました

☆おまけ☆
0708201.jpg

母が買ってきた大きなシイラ(300円也)が
我が家のシェフの手によりフライに!
骨のまわりについていた身は
フードプロセッサーですり身にして汁の中へ
包丁を研ぐところから始めたときいて
もう、ほんと、脱帽・・・
2007.08.20 鈴虫の脱皮
いきなり虫の写真が出ると
びっくり!の方もいらっしゃるかもしれないので
続きへ・・・
... 続きを読む
0708195.jpg

昼食はバジルをたっぷり使ったジェノベーゼソースのパスタ
ソースは松の実のかわりに我が家に常備されているピーナッツを使って作ったものです

暑くてぼんやり
みんな汗だくな一日だったので
今日は亀嵩温泉に行こう!!!と意見が一致しました
亀嵩の道の駅で、友だちのおじさんが写真展をしていると聞いていたので
温泉に入る前に行ってきました

0708192.jpg


0708193.jpg

自然や虫に向けるやさしいまなざしが感じられる
素敵な写真がたくさん!

0708191.jpg

最近シャワーで済ますことが多いので
ゆったり湯船につかって
のんびり過ごしてきました

0708194.jpg

温泉に出かける前にシェフが作っていたごちそうの数々
手前のトウガンの冷たいスープは絶品!
2007.08.18 大山あたりへ
ふらりと大山あたりへドライブ

0708181.jpg

桝水高原観光リフトに乗ってみました
下界は天気がよかったのに
大山を見上げると厚い雲が・・・

0708182.jpg

高いところ大好き

0708183.jpg

知らない花
青い花
何の花なのでしょう

0708184.jpg

トカゲの子どもがチョロチョロしていました
しっぽの青いキラキラしているところが好き
大人になると茶色くなってしまうのが残念です

0708185.jpg

あまりの暑さに
右側の木の陰にかたまっている牛たち
集まっているほうが暑くみえるのですが・・・

0708186.jpg

道を下っていくと植田正治写真美術館
こちらもふらりと・・・
だとえ福山雅治さんファンでなくても
見ごたえ充分だと思います
かなり満足!

0708187.jpg

左の雲の中に大山が埋まっています

0708188.jpg

帰り道
やっとみえました!大山の頂上!!!

☆おまけ☆
0708189.jpg

今日の夕食
夏野菜オンパレード!
0708173.jpg

今年はユリの球根を何者かに食べられてしまったようで
ほとんど咲きませんでした
でも・・・このユリは残っていました
よかったよかった!

0708178.jpg

あっちとこっちのひまわり

☆おまけ☆
0708172.jpg

みょうがの花が咲いていました。
2007.08.17 今日も豊作
0708174.jpg

今日もトマトが大きなボウルにいっぱい!

0708175.jpg

さすがに食べきれないので
小さいトマトはドライトマトにすることにしました
半分に切って
塩を少々・・・

0708176.jpg

ひっくり返すとこんな感じ

0708177.jpg

大きいトマト10コを煮詰めて
トマトソースを作るところ
ガーリックとトマトの香りが部屋中に広がりました

☆おまけ☆
0708171.jpg

鶏のから揚げを
トマトソース、タルタルソース、ジェノベーゼソースで
2007.08.16 槿(むくげ)
0708162.jpg

真っ白な槿の花。
やっぱり槿はこの色が好き。

0708161.jpg

み~つけた!

☆おまけ☆
0708163.jpg

蔵の壁にはりついていたカタツムリ
暑いけどガンバレ!
2007.08.16 花オクラ
0708168.jpg

今日も花オクラが咲きました(4コ)

0708165.jpg

お昼は刺身コンニャクの下にしいて

0708164.jpg

夜はご飯の上に散らして食べました
2007.08.16 あさがお
種をまくのが遅かったので
やっと咲き始めました

0708167.jpg

ふうせんかずらと互い違いに植えたあさがお

0708166.jpg

かなり伸びてきたので
ワイヤーでドームを作ってはわせてみました
こちらの花はもう暑くてダメーって感じです
2007.08.15 恵みの夏
0708152.jpg

我が家のトマト
今日の収穫。

0708151.jpg

おばの家のブラックベリー
1.7キログラム。
昼に採らせていただき
帰ってすぐにジャムにしました。
ブラックベリーは種が硬くてツブツブが気になるので
ミキサーで軽くジュースにして
ザルでこしてから煮詰めました。
生で食べると酸っぱいのですが
ジャムにするとその酸味が生きておいしい!!!

☆おまけ☆
0708153.jpg

昨日の夕食。
マーボー茄子
鮭のハラミのねぎ塩焼き
タコとキュウリの酢の物
フレッシュトマト
あとお味噌汁。
0708149.jpg

我が家のそば畑
しましまストライプです

0708148.jpg


☆おまけ☆
07081410.jpg

サルスベリのあざやかな花
2007.08.14 稲の花
0708147.jpg

今、まさに花盛り!
でも・・・
イネ花粉に反応している私にとっては
きびしい季節。
2007.08.13 あした咲く
0708142.jpg

0708143.jpg

あした咲くあさがおは
まるでソフトクリームみたい
0708144.jpg

ご飯の支度をしていたら
シソの葉が必要になりました。
外に採りに出てみたら
雨なんて降っていなかったのに虹のかけらを発見!
しかも微妙に2重になっていたので
カメラ!カメラ!

0708146.jpg

虹に会わせてくれたシソは
奥のタコのカルパッチョの上にパラリ
この皿と手前の薄焼きタマゴのトマトソースは
我が家のシェフ(?)作

☆おまけ☆
0708145.jpg

桐の葉の上にのせたお団子は
お盆のお迎え団子です
2007.08.13 オクラの花
0708122.jpg

手のひらよりも大きな花オクラ
この花びらは食べられます
・・・食べました

0708123.jpg

これが普通のオクラの花

0708124.jpg

そしてオクラ


畑になっているものをすぐにいただけるのは
とても贅沢なこと
ありがとう!
2007.08.12 すくすく
0708121.jpg

アップルマンゴー

しばらく見ないうちに
こんなに立派な葉っぱが!

種から芽が出た頃
2007.08.12 新しい家族
0708141.jpg

小さな金魚2匹。

11日の夜に出雲横田駅前で
ちょっとしたお祭りがあったので
みんなでフラリと出かけてきました。

見覚えのある服がディスプレーされた場所で
思いがけない再会にびっくり!!!
そのとなりのスペースで小さな金魚すくい屋さんがあったので
チャレンジしてきました。
一回目はあっという間に大あながあいてしまい断念。
二回目にこの2匹をすくうことができました。
今年は出しそびれていた金魚鉢を出してきて
やっと夏らくなりました。
0708111.jpg

窓を完全に閉め切って
ガラス越しに撮りました!
なぜなら・・・このヘリは農薬散布用なのです。
よくみてみると下のでっぱっているところから
薬がでています。

0708112.jpg

操縦しているのは左側のおじさんです。