2007.06.30 撮影成功!
0706301.jpg

先日、暗闇の中で格闘したのはなんだったのか・・・
この蛍は飛んでいるところをキャッチしてもらって
家に連れてかえってきました。
玄関の明かりの下で撮影。


今日も蛍を見るために
ふらふら散歩してきました。

この前よりさらにたくさん!
我が家の田んぼの一角に
50匹以上はいると思われる場所があって
しばらく見とれてしまいました。

家のまわりで蛍見物ができるなんて
贅沢な話です。
(でも、歩いているのは私たちだけでしたが・・・)
今年も産まれました!
小さなちいさな卵から
白くて小さな鈴虫が!!!
0706271.jpg

去年の鈴虫の記事はこちら
2007.06.27 さて
これは・・・
0706272.jpg


あやしい光ですが
あえて載せてみました!

夕食を食べた後、
もしかしたら今日、蛍がとんでるかも・・・と思い
夕涼みがてら
家の近所をふらふら散歩してみたら
すぐさま一匹発見!
川の近くはきっとすごいだろうな~と
家に戻って長靴にチェンジ!(夜露がすごかったので)
そして虫除けスプレーをオン!
さらに庭のホタルブクロの花を2輪つんで再度出発しました。

田んぼのけたを歩いて
川べりの道に出ると・・・
予想通り蛍があちらこちらに!
そ~っとつかまえて
ホタルブクロに入れたら
天然のクリスマスイルミネーションランプに!

蒸し暑くて大変な一日でしたが
蛍のアイスグリーンの光と
夜風が心地よくて
心軽やかに一日を終えることができました。


帰って時計を見たら
たっぷり一時間も
蛍とたわむれていたのでした。
2007.06.23 笹巻き作り
仕事から帰ってきたら
笹巻き作りを手伝う約束をしていました。
すでに第一弾ができあがり。
0706238.jpg

笹巻きというものを
ここ出雲地方ではこの時期に作ります。
先ほど調べてみたら月遅れの端午の節句ということで・・・
なるほど~!
今まで深く考えたことがありませんでした。

0706232.jpg

笹巻き作りに必要な材料です。
これらを山から大量に採ってくるのが大変!
今年は父が採ってきたそうです。

0706233.jpg

笹巻きの粉をこねて
形を整えたところ

0706234.jpg

団子に笹の芯をさして
若い葉っぱでくるみます

0706235.jpg

さらに3枚の葉っぱでくるみます

0706236.jpg

大きくて丈夫な笹の葉で
飾りをはさんでくるくると巻いて・・・

0706237.jpg

できあがり!

これを茹でると
一番最初の画像のような状態になります。
砂糖醤油でホカホカを食べるのが最高!

数年ぶりに私も作ってみたので
手がちゃんと動くまでは大変!
きれいな形をつくるのには
慣れが必要なのです。
2007.06.23 ギボウシ
0706231.jpg

本日
咲きました
2007.06.20 ホタルのころ
0706203.jpg

我が家のホタルブクロが
今日咲きました!
さぁ
これから外をぶらりとしてこようかな

0706202.jpg

母が採ってきた山椒の実
もう何回目?

0706201.jpg

最後の梅の実の収穫
2007.06.19 いつのまにか
0706181.jpg

我が家の向かいの山の上に
いつの間にか鉄塔が建っていました
夏までにできるとは聞いていましたが・・・
ふらりと行ってみました。

0706182.jpg

車で数分。
山を切り開いた広い広い原っぱに

0706183.jpg

建っていました

0706184.jpg

振り返ると
タヌキが見ていました

0706185.jpg

船通山をバックに

ちなみにこの鉄塔は
Docomoの電波塔。
奥出雲町の船通山の麓に
ト蔵庭園というところがあります。
子どもの頃からその存在を知ってはいましたが
ほとんど訪れたことはありませんでした。

今月15日に
山菜料理やお茶をいただける『椿庵』がオープンしたので
出かけてきました!

0706176.jpg

0706175.jpg

お昼時だったので
椿御膳(千円)をいただいてみました。

0706172.jpg

0706173.jpg

山椒ごはん、手作りこんにゃくの酢の物、豆乳のくずよせ

0706174.jpg

天ぷらにはアカツメクサが!
彩りだけでなく
ほんのり甘くておいしかったです。

もちろん季節によって
食材は変わっていくと思うので
楽しみです。

0706171.jpg

お店にはこんなパンフレットがありました。
ト蔵庭園の由来や
この地の山野草などがわかります。 

0706177.jpg

借景で船通山を望むことができる
このポイントが私は一番素敵だなぁと思います。

奥出雲へお越しの際は
ふらりといかがですか~
あ、でも椿御膳は数に限りがあるようなので
早めの時間に行くといいですよ。
ちなみに金、土、日、月の11時から15時までだそうです。
2007.06.16 海の幸
0706164.jpg

母の友だちから
大量のサザエが届きました!
サザエのお刺身
ゆでてバターとガーリックでいためたもの
そして・・・

0706165.jpg

やっぱりこれです。
2007.06.16 サヤインゲン
0706163.jpg

う~ん・・・
ちょっと育ちすぎて豆がぷっくり。
でもゆでて食べると
ほんのりあまくておいしいのです。
2007.06.16 今日の空
0706161.jpg

所用でおでかけ。
よい天気でしたが
にぎやかな空。

あ、あの雲は・・・

0706162.jpg

フランスパン?
0706151.jpg

夕ご飯を食べたあと
パンを焼くことにしました。
これはソーセージパン

0706152.jpg

できあがり。
ほかに何もいれない普通の丸いパンも焼きました。
記事をこねたり発酵させたり
なんだかんだで日付が変わっちゃいました。

パンってやっぱり
焼いている時のにおいがたまりません~。

2007.06.08 実も花も
0706081.jpg

今年の梅は
ほとんどキズがなくて
つるんとキレイ
明日あたり我が家の梅もぎがはじまります

0706082.jpg

散歩のときに犬が喜んで食べるグミ
今年も色づいてきました

0706083.jpg

ピリリと辛い山椒の実

0706085.jpg

柿の花は
柿っぽい

0706084.jpg

葉っぱはたべられるらしいコンフリー
だけど未だたべたことはありません