2007.04.29 花ざかり
0704292.jpg

0704293.jpg

我が家のれんげ畑。

0704291.jpg

山芍薬も咲きました。
2007.04.27 2年目
0704262.jpg

去年種から育てていたオキナグサ。
今年もちゃんと芽を出していました!
そろそろ一株ずつポットに植えてやろうかな。
(ピンクの花は関係ありません)
0704263.jpg

我が家のキッチンからよく見える
しだれ桃

0704264.jpg

今年もたくさん実をつけそうな
グミの花

0704261.jpg

そこら中に咲いている
ナズナ
0704242.jpg

ほんとに春の雪のよう。
我が家は今、満開です。

0704243.jpg

新芽が真っ赤なモミジ。
こちらはさながら秋の紅葉のよう。
2007.04.24 こんもりと
0704241.jpg

4つ葉と5つ葉。
職場でも
たくさん見つけてしまったので
押し花(葉)にするのが
けっこういそがしいです。
2007.04.22 整列!
070422_1035~01.jpg

チェリバの駐車場のすみっこに
ずらっと並んで咲いていた
たんぽぽ。
(携帯カメラ)

今日はちょっと先生をしにチェリバへ。
「昼食ぐらいおごるよ!」とのお言葉に
ほいほい出かけた私は
いつぞやの「日本一の天丼おごるよ!」を思い出し
ひとりクスリと思い出し笑い。

何が人生変えるかわかりません。

0704192.jpg

0704191.jpg

見つけちゃいました!
0704193.jpg

今年はやはり春が早いようです。
なにげなく庭を歩いていたら
エンレイソウが咲いていました。
3枚の葉っぱから3枚の花びらの花。
初めて見たときの驚きはもうないけれど
かわいいヤツだなぁと思うのです。
0704195.jpg

我が家の裏山には
アサツキがいっぱい!(毎年勝手に生えています)
父がノビルだと言っていたのでずっと信じていましたが
去年花を調べたところ
アサツキということが判明しました!

0704196.jpg

根っこはこんな感じ。

今日は7株ほど引っこ抜き、
ゆでて酢味噌であえました。
あと、マーボー豆腐を作ったので
仕上げの彩りにパラリ。
毎日食べてもなくなることはないでしょう・・・
2007年4月11日
我が家のシンボルツリーともいえる
庭の大きな松の木が
撤去されました。

松の木が枯れた原因は2005~2006年の記録的な大雪。
重たい雪が松の木の上に積もったまま凍ってしまい
重さに耐え切れずに幹に亀裂が入ってしまったのです。

この写真↓は2005年12月19日に撮影
0704111.jpg

盆栽のように幹が曲がっているのがかっこよくて
小さい頃から大好きだった松なのですが
枝を切られて気の毒でなりません。(2007年4月2日撮影)

0704112.jpg

2007年4月11日。
クレーンを使って松の木を撤去。

0704114.jpg

0704115.jpg

0704116.jpg

0704117.jpg

0704118.jpg

以上の写真は母が撮影したものです。

父が子どもの頃にはすでに松の木はあって
今と変わらない姿だったといいます。
樹齢100年どころではなかったはずです。
その松が雪の重みに耐えられなかったのですから
異常気象だったというよりほかありません。
でも、ぽっかりと空いた空間が
さみしくて仕方ないのです。

0704113.jpg

現在。
松の木に成長を阻まれて
いびつな形のトガの木ですが
これからはのびのび育つことでしょう。

070417.jpg

鉢に植えていたショウジョウバカマです。
去年は花が咲かなかったのですが
今年は見事に(?)花が咲きました。
でも、本当は茎がスッと伸びた先に花が咲くのに・・・
これから伸びるのかな?
このまま枯れてしまうのかな?
0704151.jpg

まずは我が家の犬がいる所の近くで
立派な4つ葉を大量に発見!

0704152.jpg

そして、いつも見つける場所でやっぱり発見!

何度見つけても、何個見つけても
4つ葉は新鮮な気持ちになれます!
0704113.jpg

トガの木の向こうに
白とピンクの桃の花。
今まであまり気づかなかったのは
大きな松がどっしりと根をはっていたから。
これからは
毎年、この景色が普通になっていくんだな・・・
2007.04.14 我が家の桜
070415.jpg

満開!
2007.04.13 オキナグサ
0704131.jpg

0704132.jpg

今年もいつもの場所に咲いていました。
2007.04.13 嵐のあと
070414.jpg

雨・風・雷のあとの虹。
2007.04.11 順調に・・・
070411.jpg

4つ葉は見つかっているのです。

職場でもやっぱり見つけてしまうので
押し花にしておかなくちゃもったいないと思い
電話帳を私物化しています・・・ごめんなさい。
070410.jpg

職場の会で『かたくりの里民宿たなべ』へ。
船通山の頂上で咲くかたくりの花の群生は見たことがあるのですが
ここ、民宿たなべでかたくりの花が咲いているのは初めて見ました。
例年よりやはり早めに咲いたようです。
いそいそと携帯を取り出してパチリ!
・・・しかし、ここは電波が入らないので
アップするのをしばらく忘れていました。
0704081.jpg

大社の山道で
車の窓から外を眺めている時に発見!
白いイカリ草の本物を見つけたのは初めてだったので
大興奮でした。

去年みつけたイカリ草
2007.04.08 大社ツアー
今年のしまね映画塾は『大社町』
そこで、大社町のいいところを案内していただきながら
写真をたくさん撮ってきました。
ここに載せている写真はプライベート使用ということで・・・

0704085.jpg

鵜鷺(うさぎ)の海岸にて

0704084.jpg

今はワカメの収穫時期だそうです。
前日に収穫して干したばかりのワカメを
お土産にいただいてきました。

0704083.jpg

東洋一といわれる灯台がある
日御碕にて。
日本海丼をみんなで注文しました。
すごいボリューム!!!

0704082.jpg

出雲大社は1枚も撮っていません。
でも、大鳥居はおさえておきました。

1日大社めぐりに同行させてもらって感じたこと。
「島根はいいっ!!!」
私が住む奥出雲も最高に素敵なところですが
大社の鵜鷺の海岸や町並みもクラクラするくらい素敵でした。
カメラを持って、はやる気持ちが抑えきれなくて
車が停まった瞬間
ドアを開けて走り出している自分が
なんだかおかしかったです。
2007.04.07 晴れやかな1日
0704071.jpg

宍道湖の上にぽっかりぽかぽかと雲。

0704072.jpg

県民会館で行われていたフリーマーケットの会場で
映画塾のAさんHさんWさんが出店していた華やぎお寿司!
ほかにも宍道湖の夕日や桜の木をモチーフにしたものなど
オリジナルお寿司が並んでいました。

0704073.jpg

帰りは
日本初宮といわれる
須賀神社にお参りしてきました。

穏やかなよい1日でした。
2007.04.06 日南町へ
070406.jpg

お墓参りに行ってきました。
いろんなお話をきいて
たくさん考えさせられました。
会いたくてももう会えない人。
でも、心の中にちゃんといます。
君のこと、絶対に忘れません。

今日を生きていることに感謝。
毎日をちゃんと生きることが
どれだけ大切なことか
忘れそうになったら
君のことを思い出します。
070405.jpg

大好きな
忘れな草の花が
咲きました。

そして今日は
誕生日の次に大切な日。
生まれた時からずっと使っていた名前が
変わりました。
2007.04.04 こんな朝
070404_0734~01[1].jpg

窓の外は雪景色。
奥出雲は4月に入っても
雪が積もることがあります。
昼間は吹雪きました。
070402.jpg

映画『うん、何?』のクランクアップの打ち上げの
2次会はお決まりの『スナック愛』で。

スタッフが宿泊させていただいていた清嵐荘に
スタッフによるスタッフのためのスナックが
夜ごと営業(?)していたのです。
春ロケは家から通っていましたが
最後の日ということもあり、参加させてもらいました。

写真は録音部S取さんのアドレスを受信しようと
携帯電話を差し出すみなさんの図。
2007.04.01 いちご大福
0704011.jpg

お昼のお弁当を食べた後だっていうのに
いちご大福は別腹だったのでした。

白→プレーン
緑→よもぎ
ピンク→さくら
黄色→ミルク餡

私はピンクをいただきました!
ごちそうさまでした!!!
20070401113304
ムービーカメラのファインダーを
携帯カメラで覗いてみたら…
