070221_1742~04.jpg

あわてて車をとめて
携帯を取り出したのでした。
2007.02.20 4本
20070220204844
犬の散歩をしたあとに見つけたもの
20070220203456
去年の春にせっせと作っていた苔玉を
木の下にまとめて保管していました。
そのうちの1つは植えていた植物が枯れてしまい
自然にクローバーの苔玉に・・・


ここにも4つ葉がでてくるなんて・・・
20070219193407
例年は雪の下で息をひそめている水仙ですが
今年はもう花咲く準備ができていました。
2007.02.18 5つ葉
20070218212519
お花のような5つ葉。
今までも5つ葉やそれ以上のものを見つけてはいたけれど
なんだかよくない気がして採ってなかったのです。
今回はあまりのかわいさに押し花(葉)に。

世の中にはすごい人がいるものです。
クローバー・ギャラリー
木次のチェリバホールでアジアンシアター
「茉莉花開(ジャスミンの花開く)」を観てきました!
茉、莉、花という名前の三世代の娘役演じたチャン・ツィイーは
可憐で、狂気で、たくましい女性を見事に演じきっていました。
スクリーンからは
その時代ごとに違う空気が匂ってきて
あぁ、映画を観てるなぁ・・・久しぶりにそんな気持ちになりました。
2007.02.16 今日の4つ葉
070216_1521~02.jpg

この場所には4つ葉が生えやすいのかも。
去年たくさんみつけた場所をふと見たら
やっぱりちゃんとありました。

この写真を撮ったあとさらに一本。
そしてもう一本は・・・5つ葉でした。
2007.02.12 初フキノトウ
070212_1553~02.jpg

数日前に父がフキノトウを見つけてきたので
フキノトウ味噌を食べました。
自分で(?)見つけたのは今年初めてです。
2007.02.06 朝日と夕日
070206_0750~01.jpg

船通山から顔を出した太陽。
7:50頃。

070206_1703~02.jpg

沈みゆく太陽。
17:00頃。

これからどんどん日が長くなっていくと
山から昇る太陽を見るのは難しくなります。
なにげない今日みたいな日でも
ラッキーな1日になるような気がしてうれしかったな。

おまけに沈むところも見ることができて
あわてて携帯を取りに行ったのでした。
2007.02.05 本日の4つ葉
20070205174652
今日のお昼は13度もありました!
春の陽気です。
ずいぶん雪がとけたので
また見つけてしまいました。
豆まき?
鬼?
いわし?
我が家は・・・
70203_1.jpg

海苔巻きです!
太巻きを切らずにかじるアレです。
私は太巻きを細めに作ってみました。

70203_2.jpg

これは母の作。
なんとなく巻いてみたらこうなったらしい・・・

最近こちらの地方でも広告で
「節分は海苔巻き!」みたいなことを言っていますが
本当はそんな風習はありません。
ソバを食べる人が多いようです。
でも、我が家は昔から海苔巻きなのです。
小学生の時までいた大阪では当たり前の風習で
お寿司屋さんの前に行列ができていたことを思い出します。
2007.02.03 今朝は快晴!
70203_3.jpg

昨日とはまったく違う景色!
寒いけれど清々しい朝。

70203_4.jpg

紫陽花はもう新芽の準備ができていました。
2007.02.02 雪の朝
70202.jpg

久しぶりに寒波が来た!ということで
今朝は覚悟して起きてみたのですが・・・
たいしたことはなかったです。
50cmぐらい積もっているのかなと思っていたのに
実際は20cmほど。
ひと安心です。

そうそう、さっき外に出てみました。
満月に薄くベールをかぶせたような空。
雪明かりで景色がくっきり見えました。
