2006.11.30 雲海
61130.jpg

田んぼのむこうに雲海。
窓の外は寒々とした風景になってきました。
611281.jpg

ユキヤナギの葉っぱが紅葉していました。
少し間違えて咲いちゃった花付き。

611282.jpg

遠くから見ると
黄色い花が咲いているよう。

611283.jpg

2006.11.27 つかの間の虹
1日雨。
16時頃少しだけ空が明るくなったので
外を眺めていたら
虹を発見。
611271.jpg

つかの間の

611272.jpg

虹でした。
2006.11.25 夕方のこと
振り返って見た夕日があまりにきれいだったので
車を降りてカメラを構えたのです。

611252.jpg

刻々と

611253.jpg

変わっていく雲と光
先日Ledbetterの記事をちょっぴり書きましたが
今日はちゃんと書きます。

CHICKEN SHACK HP
LADIES SHOPPINGにも載ってますが
FIDELITY/フィデリティーのPea Coatが
前からすごくすごく気になっていたのです。
あの日松江にいたので、お店にふらりと立ち寄ったら
「Sold outだったんだけど、今日入荷したのっ!」というお話。
あのピーコートを見せてもらったら
もう試着だけでもしてみなくちゃというモードに突入。
で・・・
うんうんうなって、でもピーコートって持ってなかったし
買っちゃいました。
これは、とてもよいお買い物をしたと大満足なのです。

あと、Palmのインナーをチカさんにおすすめしてもらって
1枚残っていた長袖を購入!
奥出雲のこれからの寒い冬、
大活躍のアイテムになりそうです。
20061123185545
フリーアナウンサーの露木茂さん、映画監督の錦織良成さん、東京地方裁判所判事の高部眞規子さんによるパネルディスカッションがくにびきメッセで行われていたので出かけてきました。
20061123141600
今、くにびきメッセにいるのです。
今日献血すると、新しい献血手帳になるのだ~!
2006.11.23 Ledbetterにて
20061123135538
チカさんと!
試着してみたらあまりに気に入ってしまったので、ピーコートを買ってしまったのです。
詳しくはまた後ほど。
2006.11.21 秋いろいろ
611211.jpg

やはりモミジ

611215.jpg

足もとに小さな赤い葉

611213.jpg

これはチゴユリの実

611212.jpg

イチョウのバラの花

611214.jpg

これから花壇へ
1度行ったことがある安来市民会館を通り過ぎて引き返し、なんとか間に合った『しまね映画塾作品発表会』。13作品がスクリーンで上映されました。

私が関わった作品も上映されたのですが、編集の日には完全な完成形ではなかったので、スクリーンで初めて目にすることになり、「こんな仕上がりになったんだなぁ」と感激しながら鑑賞しました。
今年の塾生作品はどれも完成度が高く、今までの作品発表会の中で一番バラエティー豊かで楽しく観ることができたような気がしました。
この作品発表会では昨年から様々な賞が用意されていて、審査員の方のみならず一般の方からも印象的な作品を記入していただき審査するという形式がとられています。

作品賞を受賞したのは「うえをむいて」という作品。
題材は現在問題になっている幼児虐待にも触れている暗いテーマを扱ったものでしたが、観た後にじんわりと心に残る、そんな力のある作品でした。
補助付き自転車をひいてよたよたと歩く雨合羽と長靴の女の子の姿がどうしても心から離れません。

他にも安来節を題材に親子の絆を表現した作品や、男の子の何気ない日常がおじさんの帰省でちょっと特別な日々になるお話。もう会えなくなってしまった人のことを強く想う気持ちを描いたファンタジー。そして、時代劇!などなどどの作品も優劣がつけがたい、印象深い作品ばかりが上映されました。
でも・・・この4年間で1回も扱われていないジャンルがあるのです!
それは、ラブストーリー!さらっと爽やか系は何本かあったのです。でも、今までみんなこのジャンルを避けているような気がしてなりません。そのことに気づかせてくださったのは、おがっちさん。
「ドロドロ三角関係とか、そんなちょっと韓国系ラブストーリーって今までないがぁ~。」

確かに。
ちょっと塾生作品で観てみたい。


さて、この日私にとって印象深かった出来事が実はあって
この発表会の後のパーティーだったりします。
・・・というのも
数回行われたジャンケン大会で2回も勝ってしまったのです!
1回目は女性監督、助監督によるケーキ争奪ジャンケン大会。
そして2回目は会場全員による大ジャンケン大会。
景品は天界酒造さんの吟醸酒。

絶対勝つぞ~!という気持ちはなかったのですが
負ける気がしなかったんです。
あ、このジャンケン大会、勝っちゃう私・・・
と思っていたら全勝してしまいました。
今までクジ運なんてこれっぽっちもなかった人なので
これを独り占めしたら、もうあらゆる運を使い果たしてしまいそう!と思い
ケーキは誕生日の人へプレゼントし、日本酒は会場のみなさんに振る舞ってきました。

ということで
「映画塾作品発表会」で司会をしてくださったおがっちさんと副館長さんに、ジャンケンで勝ち取った美酒を振る舞う私。(動いてしまったぁ~)
061119_1949~01.jpg

この後、2次会会場へ移動し安来の夜はふけていったのでした。
2006.11.18 鰐淵寺
鰐淵寺は「がくえんじ」と読みます。
出雲市別所町というところにあって
紅葉の名所なのです。

今年もそろそろかな?と思い出かけてみると・・・

611177.jpg

見事、見ごろでした。

611178.jpg

写真的には今ひとつなのですが
注目はこの写真の上部!

611179.jpg

紅葉と桜。
・・・なのです。


紅葉シーズンということで
お寺の下にある小学校に車を停め、
シャトルバスで途中まで行き、あとはてくてく歩いて行きました。
『歩く』というのもなかなかいいものです。
短い時間でしたが秋を満喫しました。
今日は韓国の方に
石焼ビビンバとキムチ、そしてチヂミの作り方を教えていただきました!
611174.jpg

かなり豪華版です。
今、写真を見てもおいしそう!

611175.jpg

石焼ビビンバをしっかりまぜると
おこげが、これまたおいしそう!

とにかくごま油が味の決め手なのですね。
絶対にマスターしたい最高の味でした。
食べ過ぎてはちきれんばかりのお腹をさすりながら
家路についたのでした。
2006.11.17 本日の4つ葉
611176.jpg

バランスよし。
2006.11.17 イモリちゃん
イモリって脱皮するんですね!
今日、初めてみました。
もう、びっくりして、大興奮で職場のみなさんに
「イモリが脱皮してますっ!」とお知らせしてまわりました。
もちろん写真もあります。

でも・・・嫌いな人もきっといるんだろうな。
11月15日の記事でイモリのことにも少し触れていましたが
まさかこんな形で紹介することになるなんて。
くだらない予知能力があるのかもしれません、私。

「続きを読む」に写真を載せていますので
興味があるかたはどうぞ。
... 続きを読む
20061117002446
何気なくテレビをつけたら…
チェックしてなかったから、すごいタイミングでびっくりなのです。
611152.jpg

私が確認した今日の最高気温は11℃。
こんなに寒くなったのに
モリアオガエルくん(さん)が散歩していました。
ちょっと目がトロンとしていて眠そうです。

普通のアマガエルもかわいいけれど
このモリアオガエルの美しさといったら!!!
黄緑色の鮮やかさが素敵で
餌さえ調達できれば飼ってもいいと思うくらいです。

同じ両生類のイモリのお腹の美しさもなかなかですけど。
(こちらは飼ってますね)
611151.jpg

久しぶりに窓の外の景色を撮影してみました。
ずいぶんさみしい感じです。

以前の景色
BIBLE BIBLE
松田聖子 (1991/12/01)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


先日、松田聖子さんの曲を聴く機会と歌う機会がありまして
(いわゆるカラオケというやつです)
あまりに久しぶりで懐かしくて
そしてとてもよい曲だなぁということを改めて感じたのでした。

「聖子ちゃん、いいですね~」
とポロリと言ったとたん
「ベスト盤あるよ~!」との声。
早速お借りしたのが、この「Bible」

よいのです。
とっても。
2006.11.13 秋の色
611131.jpg

母と久しぶりに出かけてきました。
「あれ?もしかして春以来?」
「・・・そうかも。」
そういえば、今年は週末ごとにいろいろとあったのでした。

611135.jpg

新芽の頃もなんともいえない色なのですが
今日の紅葉も素敵でした。

611134.jpg

普通に道を走っているだけなのに
どこもかしこも秋の色。

611132.jpg

あまりのかわいさについ購入!

くまと犬のほかにも
イルカやゾウ、ライオン、ペンギン、ニワトリ
ウサギ、ふくろう、ハリネズミ・・・
たくさんいました。
2006.11.12 朝の虹
61113nizi.jpg

朝起きて
外を見たら
虹がちょっぴり見えました。

朝の虹は『雨』


この写真を撮った後、すぐに雨が降りました。
2006.11.11 お星さま☆
20061111224106
とあるショッピングセンター内の100均で見つけた
『お星さまライト』
なんと10球ついてます。
即買い!
透明の☆は外すこともできるので
いろいろなことに使えそう。
もう一本買おうかな。
2006.11.11 金言寺
20061111141356
先週が見頃だったはず。
今日は天気も悪いし、ちょっと残念。
061109_1651~01.jpg

訳あって、ここのところ毎日ピアノの練習をしています。
子どもの頃は毎日30分のピアノの練習が苦痛だったのに・・・。
今はいっぱい間違いながらも、
楽しんで弾けるようになったから不思議。
昔弾けていた難しい曲はきっともう弾けないけど
好きな曲はまた練習してみてもいいなぁと思うのでした。
611081.jpg

青空にススキ

611082.jpg

カエルも散歩

私って、カエルが好きなのかなぁ。
そんなことはないはずなのですが・・・

611083.jpg

夕日に照らされる船通山

光の影響もありますが
木々の色が変わったのがよくわかります。


昨日、急激に寒くなったので
電気毛布と普通の毛布をもう一枚追加しました。

電気毛布のスイッチを入れて
「あったか~い!」と喜んでいたら
あまりの心地よさに
眠るつもりはなかった時間に
しっかり眠ってしまい、ちょっと反省。
20061107215550
寒い寒いと凍えながら家に帰ってきたら、ケーブルテレビの工事中でした。業者のかたが帰られてからテレビをつけると…
うっわ~!きれい!しかも7以外のチャンネルが全部映るではないですか!
なんだか文明がきたような感激すらおぼえたのでした。

あんまりテレビはみないケド。
2006.11.05 ウバユリ姫
むかしむかしあるところに
ウバユリ姫という
たいそう美しいお姫様がいらっしゃいました。

611055.jpg

しかし、その美しさをねたまれ
魔法使いにカエルの姿に変えられてしまいました。

611056.jpg

閉じ込められたのは(?)最上階。
王子様の助けを待ち続けています。

611057.jpg

「王子さま~!早く私を連れ出して~!」



今日はウバユリの実を切って帰ってきたのですが
この一本は残しておきました。
あまりにカエルさんがかわいらしかったので・・・

でも、はじめはカエルがいると思っていなかったので
正直「ギョッ!」としました。
611051.jpg

我が家の柿もいい色!

611054.jpg

ヨウシュヤマゴボウもいい色!

611053.jpg

本日の戦利品!

赤い実・黒い実・桐の実・ウバユリの実・紫陽花・・・

611052.jpg

紫陽花は茶色く変色したところをとって干し、
残りのものはリースになりました!
2006.11.04 光のゆくえ
61104.jpg

光の方向を目で追ってみた
午後は携帯からもアップロードしていましたが
島根県民会館へ
611036.jpg

編集室に入ったとたん
「黒いっ!」
人の多さにびっくりでした。

611034.jpg

テーブルに置いてあった
妖怪ハウスの中にはクッキーが!

妖怪ハウスをパカッと開けた写真も撮ったのですが
楽しみがなくなってもいけないので
ナイショにしておきます。

完全に編集作業が終わったわけではありませんが
ほぼ形になり、編集室を後にしたのは
0:00でした。

編集のオペレーターをしてくださったA部さん
そして遅くまでお付き合いいただいた
県民会館のO石さん、N西さん
本当にありがとうございました。

そして、監督、Y田くんおつかれさまでした!


島根映画祭クロージングイベントでもある
島根映画塾作品発表は
11月19日(日)13:30開演で
安来市民会館にておこなわれます!

午前はぶらりといろんな作品を観てきました。
611035.jpg

感激!
木製の銅鐸。

611038.jpg

百人一首の会の展示室ではしおりのお土産をいただきました。
(クイズに答えてお菓子も!)

611037.jpg

生け花の展示はクリスマスとお正月のあしらいが・・・

611033.jpg

昨年まで音楽会があったコミュニティセンターは
子どもたちの作品や絵本の展示コーナーになっていました。
(音楽会は仁多地区と横田地区で交互に開催するとのこと)

611032.jpg

かぼちゃが・・・

611031.jpg

母の作品。一部ですが。

