2006.09.30 彼岸花
ここ2週間
ずっと目が赤かったのでメガネをかけています。
今日は眼科へ行く日。
69303.jpg

お彼岸からもう一週間たってしまったので
彼岸花もそろそろ終わりの表情です。

69302.jpg


69301.jpg

家に帰ってきたら
松葉屋さんの生どらが!!!
しかも期間限定いちじく生どら!

秋だなぁ。
2006.09.30 文化的な日?
14時から妙厳寺で行われた
第5回奥出雲ドキュメンタリー映画祭に
ふらりと行ってきました。
「放送禁止歌」~歌っているのは誰?規制しているのは誰?~
というかつてTVで放送されたという映像を観たあとに
番組を作った森さんを囲んで
いろんな話をしました。

森達也さんの公式HP

そして19時からチェリバホールで上映された
「力道山」も観てきましたよ。
でも・・・
観ながら思い出したことがありました。
私・・・プロレスってあんまり好きじゃ・・・
というよりもむしろ、きら・・・
なので延々と戦ってる場面が
どうしても好きになれず
キレまくってる人を見るのもちょっと・・・
ごめんなさい。でした。
♪ぼ~くらはみんな~生~きている~

~みみずだって おけらだって
  あめんぼだって
69292.jpg

~とんぼだって かえるだって
  みつばちだって
69291.jpg

みんなみんな~生きているんだ友だちな~ん~だ~♪

この写真、2日前に職場で撮影したものです。
とある理由があってミミズ掘りをしていたら
一緒に掘っていた方が「あっ!」と叫んで、
おけらを捕まえてしまいました。

「おけらって、あの歌に出てくるやつ?」と興味津々の私。
なぜならおけらを見たことがなかったんです。
私の人生初おけら!!!

おけらを写真に撮りたくて、カメラを借り、
手に乗せてもらって撮影開始!
でも動きがすばやく、なかなか撮らせてくれなくて大変でした。

おけらを手の中に入れて閉じ込めると
一生懸命前足で土を掘る格好をするので
初めはかまれたと思ってびっくり!
でもだんだんかわいらしくなってしまい
私はすっかりおけらのトリコに・・・
私の中ではハムスター=おけらです。

下の写真は
たらふく食べてまん丸のカエルとミツバチの巣。

2006.09.28 紫陽花
69281.jpg

秋まで残っている紫陽花は
そのままドライになるから好き。
この淡いブルーとグリーンが
夏の水色と違って
ほんのり秋らしいのです。
2006.09.27 夏のなごり
69271.jpg

なんだかさびしい
秋の夕暮れ
お風呂に入って部屋に戻ってきたら
隣の部屋からそれはもう、けたたましい鳴き声が!
「誰っ!」と声の主を探すと・・・
69262.jpg


先日の方よりひとまわり小さいけれど
やたらと鳴き叫び
捕まえようとすればとびまわる方がいました。
あまりにうるさいので
写真を撮った後はすぐに外へサヨナラ!
2006.09.26 金木犀
69261.jpg

今満開。
子どもの頃、
キンモクセイという名前を知らなくて
勝手に「チューインガムの木」と呼んでいました。
2006.09.25 上棟式
69251.jpg

今日は私が住んでいる自治会の公会堂の上棟式がありました!
17時からということで、大慌てで家に帰り
記録カメラマンに変身です。
祝いの餅まきが始まるところにギリギリ間に合いました。

69252.jpg

餅まきでは小さい餅のほかに、東西南北の角餅、
そして芯餅(漢字が合っているか不安です)という大きな餅がばら撒かれます。
その大きな餅にはおひねりがついていて、怪我人が出るほどの奪い合いになることも予想されたので、
今回は小さな餅の袋に当たりの紙が入っていて引き換えるという形がとられました。
*北の角餅を見事に獲得された方に写真を撮らせていただきました!

69253.jpg

式の後には地域のみなさんにお神酒がふるまわれて・・・

69254.jpg

「あなたもよばれなさい(よばれる=いただく)」
となみなみとお神酒を注いでいただきました。
(この写真はすでに半分飲んでしまってますが)

前日のお餅製造過程↓
... 続きを読む
2006.09.24 ちょっとだけ
なかなかHPの更新ができなかったのですが
My favoriteにやっとリンクをはることができました。
まだ全然完成形ではないので
これから時々いじっていきます。

kashipanuni(かしぱんうに)HP
2006.09.24 秋の桜
69241.jpg

我が家のコスモスがやっと咲きました!
金木犀のいい香りもしています。

ところで、一日中家にいたのは
本当に久しぶりのこと。
・・・もしかしたら3ヶ月ぶりだったりする?かも。
今日は平田へ。
どこへ行ったかというと・・・
69233.jpg

まずは映画『白い船』の舞台塩津小学校へ!
島根県に住んでいて、映画も何回も観ているにもかかわらず
まだ訪れたことがなかった塩津。
『うん、何?』でとってもお世話になった佐藤さんに
連れて行っていただきました!
塩津小学校は映画そのままのかわいらしい作りで
裏から教室を眺めると、
子どもたちがのぞいていた双眼鏡が窓越しに見えました。
今日は祝日でお休みなので、
残念ながら校舎の中には入れませんでしたが
次に訪れる時の楽しみにしておこうと思っています。

小学校を後にし、佐藤さんと
「ここがあのトンネル」
「ここがあのバス停!」
などとロケ地をめぐりながら景色や会話を楽しんでいたら
すごい光景に遭遇してしまいました。

69234.jpg

アンテナ13コを所有するお宅。
いったい何のために?
考えられるのは宇宙人と交信するためではないかということだけ。

続いて平田を後にし、松江方面へ。
神魂(カモス)神社を初めて訪れてみました。
本殿は最古の大社造として国宝に指定されているそうです。
神社というところは神様をまつってあるだけに
厳かな雰囲気があるものですが
ここは他の神社よりもさらに感じるものがあり
佐藤さんとしばらく動けなくなるくらい
その雰囲気にひたってしまいました。

神魂神社の後は八重垣神社へ。
ここは以前訪れたことがあり
『うん、何?』スタッフの女の子にお勧めしたところでもあります。
婚期がわかる占いの池があるということで
観光客の人たちでけっこう賑わっていたので
早々に引き上げ、途中で200円(!)のたこ焼きを買って
松江城に向かいました。

松江城の周りをぐるりとひとまわりしてから
のんびり遊歩道を散策していると稲荷神社が見えてきました。
引き込まれるようにのぞいてみると・・・
69236.jpg

キツネさんがいっぱい!

69237.jpg

お社の周りをぐるりと取り囲むように鎮座する
キツネさんたちの数には驚かされました。
キャンドルが入ったグラスがたくさん並べてあったので
日が暮れたらさらに風情のある景色が眺められるんだろうな。

松江城から駐車場に向かう途中で
山車をひいていくみなさんに遭遇。
69238.jpg

今日は何かあるに違いないと思いながら
再び平田へ。
ゆっくりご飯を食べて
のんびりゼイタクな1日を過ごせたことに感謝して
佐藤さんとさよならしました。

ここで話を終わりにしたかったのですが・・・
... 続きを読む
2006.09.23 稲刈り終了!
69231.jpg

昨日、仕事に行っている間に
我が家の田んぼの稲刈りが終了してしまいました。
なんだか寂しい光景です。
2006.09.22 玄関にも秋
69221.jpg

今朝、父がアケビを見つけてきました。
「はい」
とぶっきらぼうに渡されたのですが
私が「わぁ~!」と喜ぶのはお見通しなのです。

仕事に出かける前に
玄関に飾ってあった金魚鉢(夏に出してそのままだった・・・)をやめて
アケビをどさっとのせたらこんな感じになりました。
おもちゃかぼちゃも秋らしくて好き。
2006.09.21 イヌタデ
69211.jpg

イヌタデ。
なんでもない草なんだけど
このくすんだピンクの穂を見ると
懐かしい感じがする。

いつの教科書かわからないけど
この草のことを「アカマンマ」ということを語っている
話が載っていたような・・・
昔の子どもはこの草を赤飯に見立てて
おままごとをしていたらしいですよ。
私はしたことないですけど。

でも子どもの頃のおままごとって
なんて楽しかったんだろう。
隣の家に住んでたともちゃん。
その隣の家のみっちゃん。
斜め前の家の美和ちゃん。
みんな元気かなぁ。

あの頃やたらと近所に子どもがいて
おままごとも
警ドロも
くつかくしも
かくれんぼも
缶けりも
ゴムとびも
楽しかったな。

家の前の道はまだ土で
アスファルトになった日のことは
今でも覚えている。
スコップで掘れなくなったのを
みんなで嘆いたんだっけ。

あぁ、戻りすぎてしまった。
2006.09.20 カンボク
69201.jpg

職場にあるカンボクの木。
青空とサルビアの赤の間に。

この木は私、大好き。
春の新芽の黄緑がきれいで
初夏の白い花が爽やかで
夏の木漏れ日が素敵で
秋の紅葉と実の赤にうっとりします。
そして、葉が落ちた後も赤い実は残っていて
真っ白い雪が積もった姿が凛と冴えています。
この木が我が家の庭にあったらいいな。

69202.jpg

真っ赤な実がたわわ。

69203.jpg

この写真は5月28日に撮ったもの。
時期をのがしてしまい
あまりに花が開きすぎていたので
のせるのをためらっていたのでした。
でも、今ならいいや。のせちゃえ!

Wave (初回限定盤)(DVD付) Wave (初回限定盤)(DVD付)
YUKI (2006/09/06)
ERJ
この商品の詳細を見る

先日CDが届いたので
ここのところYUKIちゃんばっかり聴いてます。
かわいくてカッコいいところが好き。
自分はかわいくもカッコよくもないので
憧れるんだと思います。

同様な意味で
小泉今日子さんや
Charaさん
椎名林檎さん
上原ひろみさん
矢野顕子さんは
好きだなぁ。

69196.jpg

紫式部
今が一番キレイなとき。
黄緑から紫へ変わっていくところ。

誰がなんと言おうと
やっぱり私は紫が好き。
2006.09.19 ツリフネソウ
69193.jpg

今、家のまわりのあちこちで見かける花です。

69194.jpg

花の後ろのぐるぐるがかわいい。
69191.jpg

しばらく家にいなかったので
今朝、窓の外を見てびっくり!
1つだけ稲刈りが終わっていたのでした。

写真を撮ったのは
久しぶりの青空がうれしい夕方。
2006.09.18 映画塾3日目
69192.jpg

夜中に台風が過ぎ去って
心配していた3日目も無事撮影終了。
この写真はすべてのカットを撮り終わった後のおまけです。
本編とはあまり(?)関係ないので
ここにUP!

監督
カメラマンのグチコ
録音の鳥ピー
キャストの山ちゃん
同じくキャストの池田さん
さらにキャストの長阪さん
本当にありがとう!
楽しい撮影でした。
そしてこれからの編集作業もよろしく!
今日は雨の中、安来のあちこちを撮影して回っていたのでした。
今からバーベキュー!
2006.09.14 仮打ち上げ!
映画「うん、何?」夏の撮影はひとまず明日で終了!
ということで今日は仮打ち上げだそうです。
今、バスで移動中!
69132.jpg

音楽に親しむもよし

69133.jpg

食欲にはしるのもよし

69134.jpg

恋愛に向かうのもよし

☆本日のゲスト☆
キリギリスさん(正式な名前はヤマクダマキモドキ?)
いきなり部屋の中に登場したので演出させていただきました。

撮影後、外に逃がしてやろうと思い玄関まで手に乗せていったら
飛んで逃げてしまい見失ってしまいました。
家の外に逃がすのはあきらめて
部屋に戻って写真をweb用に加工していたら・・・
なんとまた私の部屋に登場!
夜中に顔の上にとまられても困るので
今度は窓から外に逃がしてやりました。
2006.09.13 朱色が冴える
69131.jpg

昨日の話の続き(?)
トウゴマ(唐胡麻)の赤い種ってトゲトゲで
赤オニの子どもみたい。
・・・と今思ったのでした。

今日は雨降り。
しかもお茶に行ってて帰るのが遅かったので
不本意ながら9月7日撮影の写真を使用。

これからどんどん日が短くなるので
仕事帰りに写真を撮るのは難しくなるんだろうな。
2006.09.12 萩の花
69121.jpg

萩の花が咲く頃に
いつも思い出すお話は
『ごんぎつね』
確か小学校の時の教科書に載っていて
「萩の丸い葉がホクロのようにはりついて・・・」
のようなくだりがあったような・・・
その当時は大阪に住んでいて
萩なんて見たことがなかったので
どんな植物なんだろうと思った記憶があります。

そして『ごんぎつね』の話を思い出すと
今でも胸が痛くって泣きそうになります。
本読みの宿題で最後のところまでくるともうダメでした。

萩の花→ごんぎつね→胸が痛い

この流れが萩の花を知ってから毎年成り立っています。

胸が痛いお話というと
『泣いた赤おに』もそうで
ひっそりと立ち去った赤おにのゆくえが
子どもの頃心配だったなぁ。
69113.jpg

家のまわりをぐるりとひとまわりして
レンズにキャップをはめた途端に発見!

69112.jpg

この後、いつものように電話帳にはさんでおきました。
こうして押しておいたものを「あげる!」と言われた人は
どうぞもらってやってください。
最近、幸せの4つ葉は人にあげるのが幸せだなぁと思っているので。

2006.09.11 ひょうたん
69111.jpg

帰ってきて最初に目にはいったもの。
2006.09.10 土日は
昨日(9日)と今日(10日)も
『うん、何?』の撮影スタッフをしてきました。
昨日は暑くて、今日は寒くて
風邪ぎみのスタッフがちらほら・・・
クランクアップまであと5日!
みんな元気で
みんな笑顔で
がんばれますように!

おやすみなさい。
2006.09.08 なにもない
私ってなにもないのだなと
つくづく思う。

多分、というか絶対
このままじゃいけないということはわかっているのだけれど。

どう動くか慎重になりすぎて動けないというところか。

遅いかもしれないけれど
そろそろ動かなくちゃいけないんだろうな。

ん~。
遅いのではなくて
今まで時期をまっていたんだと思えばいいのか。

ひとりごとはつづく。
2006.09.08 スズメおどし
698.jpg

奥の田んぼには
キラキラ光るテープ。
スズメが稲をついばむのを
少しは阻止できるのか?
