2006.08.26 白い船
20060826161529
さっきみんなで観てきました!
2006.08.25 今日の夕日
20060825221832
お仕事が終わったところで太陽が沈んだのでした。
2006.08.23 かなりやばい
ちょっと言葉づかいが悪いけど、日焼け、かなりヤバいです。鼻の頭が赤いというより…すでに黒い。
どうしよう(;_;)
20060822143934
蚊取り線香はアブにも効くのだろうか?
2006.08.20 なきました
・・・鈴虫が。

6月の終わりに卵から孵り
何回も脱皮して
ようやく大人になりました。

去年もお盆が終わってから鳴き始めたので
虫もちゃんと季節をわかっているんですね。
感心します。


虫、平気な方は「続きを読む」へどうぞ
... 続きを読む
20060819214933
太郎さんには次郎さんという弟がいるそうです。
弟さんは万歳しかできないので、年に数回しか登場できないらしいです。次はおそらく紀子さんが出産されたときではないかとのうわさも…

明日からいよいよクランクインです。
・・・ということで今日は
映画『うん、何?』成功祈願などいろんな動きがありました。
詳しくは
映画『うん、何?』公式HP映画新着情報
にUPしましたのでぜひご覧くださいね!
松江のお友だちのお店のHP
今日、リニューアルしました!

CHICKEN SHACK(チッキンシャック)

●Nepenthes(ネペンテス)
●ENGINEERED GARMENTS(エンジニアードガーメンツ)
●LEFT FIELD(レフトフィールド)
●Bohemians(ボヘミアンズ)
●TIGRE BROCANTE(ティグルブロカンテ)
●SASSAFRAS(ササフラス)
●POST OVERALLS(ポストオーバーオールズ)
●FOB FACTORY(エフオービー)
●SONICLAB(ソニックラブ)
●BARBARIAN(バーバリアン)
●White house cox(ホワイトハウスコックス)

というブランドに興味がある方も全く興味のない方も大歓迎です!
気軽に遊びに行ってみてくださいね。


仕事の帰りに松江に寄って(というのは方向的に無理がありますが)
データの確認をするためにご自宅にお邪魔してきました。
ミニチュアダックスのニールちゃんにはいつも
飼い主のナガサワ夫妻が首をかしげるほどの大歓迎を受けます。
もしや、私のことを犬だと思っていないだろうかと
最近ちょっと心配してます。

20060818004602

帰りに下駄箱の上に飾ってあった
大量の貝殻に心うばわれて携帯カメラでパチリ。
近所の海岸で1時間ほどで拾えたそう。
いいな、いいな~
我が家は海まで一体何時間かかるんだろう?


2006.08.17 チャボ
68171.jpg

職場のチャボの雛が孵りました!
どうやったらその場所から顔を出せるのか。疑問。
暑くてたまらないのに、この姿を見ると
「あたたかそう!」と思ってしまいます。

68172.jpg

!!!
ラブリー☆
東京と金沢からおばの家へ、親戚が里帰りしています。
みんなで集まろうということで
地元の『民宿たなべ』での食事会に誘っていただきました。

奥出雲の食材をふんだんに使ったおいしいお料理が並んだのですが
その中でも今回初めていただいたのが『青大豆の豆腐』です。
68162.jpg

この豆腐は石田豆腐店から取り寄せたものということで
そういえば先日新聞記事で見かけたような・・・
大豆の香りが口の中でひろがってとろけるおいしさでした。

食事の後はみんなで温泉につかってまったり。
ここのお湯はトロリとして
まるで化粧水の中に全身つかっているような感触です。
県内のどこの温泉よりもおすすめですよ~!
68151.jpg

ナツスイセンです。
でも・・・ヒガンバナ科だそうです。
春には立派な葉がシュッと出ているのですが
いつのまにか枯れてしまって
花が咲く頃には茎と花だけになります。
薄いピンク色が涼しげ。

68152.jpg

こちらはサルスベリ。
大雪で幹がぽっきり折れてしまったので
今年は咲かないかもしれないと思っていたのに
元気な枝がぐんぐん伸びて濃いピンクの花を咲かせました。
よくよく見るとサルスベリの花ってすごい!
丸いのは実ではなくてつぼみなんですね。
それがパカッと割れて
フリフリドレスが開くのです。

ところで・・・
さるすべりと打ってカタカナに変換しようとしたら
百日紅という漢字になったので
「えっ?」と思った私。なんでこの漢字が出るの?
あじさいが紫陽花
ひまわりが向日葵
というのは知っていたけれど
さるすべりが百日紅だとは知らなかったのです。

「百日紅」はなぜ「さるすべり」と読めるのか

なるほど・・・
2006.08.15 ミョウガ
68153.jpg

離れの裏で勝手にミョウガ。
我が家には勝手にできるものがいろいろあります。
ミョウガもそのひとつ。

晴れわたった空にぐんぐん黒い雲。
「これは雨が降るな・・・」っと思った矢先に大粒の雨が降り出しました。

しばらくしたら雨は止み、太陽が顔を出したので
「虹!虹が出てるはずっ!」と庭に駆け出したら大きな虹が3つも!
でも、太陽は西。それなのに虹は北と東に。
しかも北の2つは半円形の見慣れた形なのに、
まともなはずの東の虹はいびつなんです。

それでもこんなにはっきりくっきりと鮮やかに見えることはそうそうないので
「写真とらなきゃ」と猛ダッシュでカメラを取りに行ったら
なんとD70が壊れてる・・・
なんとか直そうとしている間にも虹がどんどん消えていくので、
今度はサイバーショットを取りに戻ってかすかな虹を写真におさめました。

しばらくすると空の色が透明感のある藍色に染まり
星が見えてきました・・・と思ったら星じゃない!
まるで炭酸のあわみたいな小さな丸いプツプツが空一面にあるんです。
そのプツプツは銀色に光っていて空を流れていました。
よく見ると雲も薄い青色でちぎれて光と同じ方向に流れていきます。
「あぁ、きれいだな・・・」
... 続きを読む
68141.jpg

未来はこれから。
夢がふくらんでいくところ。
2006.08.14 今度はピンク
68142.jpg

昨日、そろそろ咲きそうだなぁと思って見ていたつぼみは
ピンクのユリでした。
母が言うには、このユリは昔(少なくとも25年前)から
ここにあったそうです。おばあちゃんが植えたのかな。

下向きに咲いているユリを、
さらに下から見上げるように撮ろうとカメラを向けたら
思い切り逆光だったので、軽くフラッシュをたいたら・・・
ちょっと毒々しい感じになってしまいました。

過去のユリ記事
2006.08.13 お盆です
68131.jpg

毎年お寺さんが拝みにきてくださいます。
今年、我が家に初めましてのお坊さん。

一生懸命拝んでいただいたので
ご先祖さまもさぞかし喜んでくれたことでしょう。

68132.jpg

暑い中ごくろうさま
そして、ありがとうございました。
68133.jpg

穂が出てきたので
少し黄色がかってきました。
しばらく携帯から記事を送っていましたが
久しぶりにパソコンに向かっています。

のびのび教育キャンプというものにカウンセラーとして参加してきました。奥出雲町、雲南市内の4、5、6年生対象のもので、参加人数は50名弱。3泊4日の日程で、本当はあと一泊あるのですが私は所用のため先に山から降りてきました。

子どもたちが6班にわかれて活動するのですが、できるだけ違う学校の人と組むように設定されているので、「初めまして」から新しい友だちをどんどん作っていけるところがこのキャンプの大きな魅力でもあります。
電気がないところなので、夜は懐中電灯が必需品。水は山水できれいなのですが、生で飲むことは禁止されています。今まで当たり前にできていたことができない不便さを感じながらも、みんなで力をあわせて生活していくという体験はきっと子どもたちの心に残ると思います。

ところで・・・
早寝早起きがかなり苦しい人間が、いきなり朝5時半に起き、吾妻山の山頂を目指した2日目。
つまり昨日は、今までに経験したことがないくらいクラクラの1日でした。
とにかく立っているのがしんどくて座るとふわぁ~っと睡魔が襲う感じ。これはもしかして・・・・歳のせい?とか真面目に悩むくらいでした。やたらとにぎやかで元気な子どもたちがうらめしかったです。
でも今日は快調!
昨夜早めに寝たのが功を奏したようで、体をしっかりと動かすためには睡眠はとっても大事だということを改めて感じました。

ひとまず、今日もしっかりやすみます。



20060811213926
吾妻山から熊よけの鈴をガラガラいわせながら1人下山してきました。
道の途中で、それは立派なウバユリを発見!

2006.08.10 今日の夕ご飯
20060810200315
キャンプピラフ
肉ジャガ
きゅうりとワカメの酢の物

かなりおいしくできました。
2006.08.10 吾妻山山頂
20060810200033
登ってきました。
日差しが強いし、暑くて大変でしたが、時折涼しい風が吹いてきて高いところに登ってきたなぁということをしみじみ感じました。
2006.08.10 キャンプの朝
20060810061806
今日もいい天気
2006.08.09 夕ご飯は
20060809225751
まずは定番のカレーライス!
2006.08.09 いちご
20060809185717
たくさんたくさんありました!
宝石みたいな輝き!
2006.08.09 吾妻山
20060809185431
素晴らしい青空。
キャンプ日和。
2006.08.08 なでしこ
6808.jpg

いつもは通らない道を仕事で通ったら
なでしこがたくさん咲いているのに遭遇してしまいました。
ささっと撮ったのであまり美しくないのですが
とってもうれしかったのでUPします。

明日、明後日はおそらく携帯からこのブログを書くと思います。
電波があればですけど・・・
今まで、ちょこちょこっと
映画「うん、何?」関係の記事を書いていましたが
遠からず近からず・・・の微妙な文章&写真を載せていました。

映画「うん、何?」公式HPの映画新着情報では
撮影の様子、情報を素直~にUPしていきます。
興味のある方はぜひご覧くださいね!
2006.08.07 ウバユリ
68075.jpg

立派なウバユリが咲きました。
ユリと言っても
葉っぱの形からは
こんな花が咲くなんて想像もできません。

68076.jpg

でも、花は確かにユリ。
素朴な感じ。

68074.jpg

咲いている場所は
草ぼうぼうのところなので
虫除けと長袖と長靴はかかせません。
68071.jpg

我が家の小さなブルーベリーの木にも
おいしそうな実がなり始めました。

68072.jpg

今日の収穫。
これだけ・・・です。

明日の朝のヨーグルトにはちょうどいい量です。
68073.jpg

このカブトムシ、
ムクゲの木にとまっているところをひろってきたそうです。
もう一週間くらい飼っているかなぁ。
メスもひろってきたようだけど
土の中に隠れてしまっているのでおこすのはやめておきました。

やっぱり、私はクワガタよりカブトムシが好きだなぁと
改めて思ったのでした。