2006.07.31 ちいさなもの
6731.jpg

先日中湯さんにいただいた
指の先ほどの大きさのお手製の鉢に
多肉植物を植えました。
2006.07.30 へやごもり
犬の散歩以外は部屋にこもっていました。
う~ん。
昨日、実はまだ他にも木空風の三枝子さんに連れていっていただいた場所があったのです・・・
妹さんのログハウス。
こちらも突然お邪魔して、お庭や家の中を見せていただきました!
672816.jpg

672813.jpg

672812.jpg

672815.jpg

672814.jpg

ログハウスより先にできちゃったという
かわいいポスト

672818.jpg

「あっ」
という声にポストの下にあった児童用机のさらに下をみると・・・

松江にもいるんですね。

672817.jpg

左官さんがコンクリートで塗ってくださった後に
みんなで絵を描いたり
タイルをはめこんだりして遊んだそうです。
もう、今はいなくなってしまったワンちゃん。

ログハウス全体を撮った写真がないことに気づいて
ショックだったのですが
こちらに製作過程がしっかりUPされていました。

キートス(ログハウスを扱っている会社HP)

この中の
「姉妹の・・・セルフビルド」
に詳しく紹介されています。
67287.jpg

木空風の三枝子さんに誘われて
ミニ盆栽の先生、中湯さん宅へ伺ってきました。
ところ狭しと並べられている盆栽ですが
これはまだまだほんの一部。

67288.jpg

近づいて見ると・・・

67289.jpg

「これは珍しいよ!」と見せてくださったのは
あの、ハナイカダ。
実が熟して黒くなっていました。
そろそろ我が家の裏山のハナイカダも見に行かなくちゃ。

67286.jpg

なんと、こんな小さくてかわいい多肉植物をいただいてしまいました!
この小さな鉢は中湯さんの手作りだそうです。
実はほかにも・・・

中湯さんのブログ
ミニ盆栽・山奥の狸は素敵な盆栽がたくさんです!
2006.07.28 蓮の花
672811.jpg

木空風、三枝子さんおすすめの
蓮畑にて

672810.jpg

朝はきっともっと素敵
今日は松江に出張だったので
帰りに大好きな木空風(こくふ)さんに寄ってきました。

67281.jpg

運転してたら眠くて、そしてあまりに暑くて・・・
だからアイスコーヒー!
豆乳のパンナコッタも一緒にいただきました。

67283.jpg

アサガオがぐんぐんのぼっていくところ。

67285.jpg

そして足元に発見!
中に向かって叫ぶ
「4つ葉見つけましたぁ!!!」
(しかもふたつ)

67282.jpg

「毎日このあたり見てるのになぁ・・・」
といぶかしげな木空風の三枝子さん。
「tenkoさんが来てから4つ葉になったんだね、きっと。」
と言われてしまいました。
いくら私が4つ葉に呼ばれているからと言っても・・・

67284.jpg

現在・過去・未来の蓮。

ひとまず、これでUPします。
今日もたくさん写真を撮らせていただいたのですが
それはまた、photoページで・・・



6728ine.jpg

朝起きて、窓の外をみたら
今日も夏の空。
67274.jpg

実りの夏。

今日も、映画『うん、何?』メインスタッフのみなさんとのロケハンに
同行させていただきました。

この3日間、雲南市内6ヶ町村をめぐり
脚本の中に描かれている場所、
ふさわしいのではないかという場所をあたっていき
その様子を撮影させていただきながら
映画制作の仕事に触れさせていただきました。

プロの方の仕事ぶりを見ていて
私が一番考えさせられたこと・・・
ちょっと意外に思われるかもしれませんが
それは『気配り』の心です。

ロケ地候補場所を管理している方との話合いはもちろんのこと
一緒にいるスタッフに対してもきめ細やかな『気配り』を感じました。
それが、みなさんにとっては当たり前のことなのでしょうが
ド素人の私には1つひとつが新鮮であり、
してもらって初めて気づかされることが多かったのです。
一言でいうと、
私って気が利かない人!
ほんとに、しみじみ感じました。

いろんな場面で自分に足りないところに気づいたので
気をつけて直していこうと思っています。
そして、自分からもっといろいろ動けるようになりたいな。

《今日の失敗》
帽子は飛ばさない。
自分の荷物は忘れない。

67275.jpg

やっぱり
実りの夏。
2006.07.26 ロケハン2
昨日に引き続き雲南市内をめぐってきました。
詳しいことはまた後日ということで
ロケハンとはほとんど関係ないシロモノをUPです。
67261.jpg

トケイソウ一輪。
今、何時?

67262.jpg

先日の水害で倒れてしまったポスト。
はやく起きられるようになでてきました。

67264.jpg

オロチのマンホールのフタ。
花見をしているのにちっとも楽しくなさそうな2匹。

67265.jpg

オロチのめん玉。
黒糖味でなかなか美味。

67263.jpg

オロチのめん玉。
・・・ではなくて、
「吸・出」と書いてあるのになぜか覗いてしまう穴。

67266.jpg

雨あがりの水滴。

錦織監督は晴れ男(と言われています)なので
昨日は天気予報をくつがえしてロケハン中よい天気でした。
そして今日も。
ただし車で移動中に大雨が降りました。
でも車を降りるときには晴れてしまうので
やっぱり監督はすごい(?)と思ってしまいました。
今日はまず出雲空港へ。
監督さんをはじめ、今回の撮影の要となるみなさんが
東京からいらっしゃいました。

車2台に分乗し、学校や病院、町の風景などを丹念に見てまわり
あるときには地面に図を書いて
またあるときには商店の2階を指差して
撮影プランの話し合いをされる様子を
私は撮影させていただきました。

脚本から想像していた絵はあったのですが
実際に候補となっている場所へ行って
「ここから、こんな感じで・・・どう?」
などという会話を間近で聞いていると
ぐっとまたイメージがわいてきて
実際の撮影がさらに楽しみになりました。

明日も行ってきます。



《気になったもの》
67251.jpg

駅のホームにあった黄色いイス。
一見ミスマッチ。
でも、しっくりきてる。

67252.jpg

護美箱

たまにこの字がついた箱を見かけますが
今日はまじまじと見てしまいました。

美しさを護る箱。
すてき!
2006.07.24 苔玉2種
67242.jpg

先日クローバーの苔玉をUPしていましたが
本当はこのネジバナが植えてあったのです。
せっかく花穂が出始めていたのに
むしゃむしゃと食べられてしまって・・・
幸いもうひとつ苔玉に仕立てていたので
よかったよかった。

67241.jpg

原っぱに生えていたものは
もう終わりに近づいていますが
苔玉のネジバナは今が見ごろです。

67243.jpg

葉っぱがニンジンみたいで爽やかだなぁと思って植えていたものにも
小さな白い花が咲きました。
私は一体なにを植えたんだろう?
2006.07.23 not いたち
20060724220025
ニールちゃんは
いたちじゃありません





あ"~~~~~!
やっと送信できました。(24日に)
昨日松江で泊まりだったんですけど
寝る前にchikaさんとこに歩いて行ったんです。
ニールがちっとも止まってくれなくて
ブレブレでもまぁいいよねって携帯から送ってたのに・・・

送信履歴には2回送ったことになってるのに、
ここにUPされてるのは1つだけ。
おかしいなぁ。
2006.07.22 本日開花
67223.jpg

昨日まではつぼみだったのに・・・
開いてみたら
クリーム色のユリでした。

以前咲いたユリ
2006.07.22 おぞい!
こちらの方言には「おぞい!」という言葉があります。

67221.jpg

あの豪雨の後、初めて町外に出かけました。
土砂崩れで通行止めだった国道314号線。
大きな石がまだ残っているらしいとは聞いていましたが
まさか車より大きな岩だとは・・・

「おぞ~~~っ!」

巻き込まれた人がいなくて幸いでした。

67222.jpg

岩の後ろには山が大きく崩れた跡がありました。
きっと道路いっぱいに土砂が流れこんだのでしょう。
連日の復旧作業をしてくださっている方々に感謝。

今日は九州が大変なことになっているようです。
どうかみなさん気をつけて。




あ、それで、「おぞい」というのは
「こわい」という意味なのでした。
67213.jpg

あんな豪雨の後でも
ちゃんと花は咲くのです。

67212.jpg

小粒でも
ピリリと辛い
山椒の味
67211.jpg


クローバーの苔玉です。



・・・ウソです。

本当は違うものを植えていたのですが
20日ほど前、ほんの1日
目を離したすきに、虫に食べられてしまいました。

たまたまクローバーが苔にまじっていたようで
そちらがすくすく育って
なんと花まで咲かせてくれました。

これはこれで、かわいいので
「よしよし」とかわいがっています。

2006.07.20 あめあがり
67202.jpg

紫陽花とならんで
ギボウシも雨に似合う花だと思う。

67201.jpg

クレオメ、別名は風蝶草(ふうちょうそう)というそうです。
私には今まで花火に見えていたのですが
この名前を知ったとたん
蝶に見えてきたような気が・・・

そういえば、ちょっと前まで今日が海の日だった。
花火大会、懐かしいな。
あ"~~~~~
この冬、2回めのマイブームを引き起こした
あの、数独が

こんなところで・・・

夏は忙しいからダメ~~~~~!
しばし見とれてしまう
癒しのひととき。

まあるいおしり。
短い胸ビレと腹ビレ。
私の第一印象は・・・


  昔飼ってたハム吉(本名チョコ)だぁ!!!


水槽の底に向かって一生懸命沈もうとするのに
どうしても浮いてしまうカラダをもち
普通のサカナのように水平に泳がず
垂直にブルブルっとあがってくる姿がたまりません。

でも・・・
ランチュウという金魚は本来上から眺めるものなんですね。
今、知りました(>_<)

動画をUPしてみました。

癒しのランチュウ
2006.07.19 大雨
昨日はものすごい雨でした。

道路と田んぼをはさんだ向こう側に川が流れているのですが
その川の「ゴォー」っという音が凄まじくて眠れないくらい。
もっと川のそばに住んでいる人は恐怖を感じるくらいだったのではと思いました。
夜中には町の災害対策本部というものが設置されて
役場の人たちには召集がかかったようです。

朝おきたら、オフトーク(有線放送といったらいいのかな)で
土砂崩れのため通行止めのお知らせが流れ
町内の全学校が休校。
私の住む地区では水道管の破裂のため(?)断水という放送も流れました。
我が家はなぜか水が出たのですが、19時ごろやっと復旧。
水圧も回復しました。

ここ奥出雲は川の上流地域ということもあって
あまり大きな災害にあったことはないということでしたが
それでも、床下浸水したお宅があったり
土砂崩れのために孤立したところもありました。

下流地域の松江や出雲はかなり大きな被害がでたようです。
心からお見舞いいたします。

67192.jpg

斐伊川です。
工事中のところからドンブラコと流れてきてしまったらしい
大きな鉄製チューブ。

いつもは川が見えないくらい生えている葦が
全く見えません。水没してしまいました。


67191.jpg

水の勢いで根こそぎはがれてしまいそう。


しかし・・・
今年の豪雪、そして今回の豪雨。
何かがもう、起こり始めているのでしょうか。

2006.07.18 ミズヒキ
67182.jpg


葉っぱだけのときに苔玉に仕立てていたら
ぐんぐん伸びてとんでもないことに・・・
そこで、ぐるんと丸めたら
とってもいい感じ。
満足。
2006.07.18 not 石ころ!
67181.jpg

昨日、今日は記録的な大雨が降っています。
止んだかなと思ったら
次の瞬間、いきなりザバァっと降ったりします。

雨の止み間に、
飼っているサカナの餌を探しにでかけたら
今日も4つ葉を見つけました。
押し花にしようと思ったら
石ころがついていたので
手で払おうと思ったら・・・

かたつむりの赤ちゃんでした。

たらたら・・・の1日。
2006.07.17 デューク
テレビをつけたら、今日、江國 香織さんの「デューク」をドラマでやるというので
やることを9時までに片付けて、テレビの前に座りました。
このお話は何回読んでも泣けてしまって
でも大好きで、だから内容はよくわかっているのだけれど
わかっているから、全然泣くところじゃないのに泣けてしまいました。

私だったらこのキャスティングで・・・というのはありますが
それはそれで。

もともと「つめたいよるに」という短編集に入っているお話なのですが
絵本にもなっているというということを今知りました。
これは、手に入れなくちゃ。

デューク デューク
山本 容子、江國 香織 他 (2000/11)
講談社
この商品の詳細を見る


2006.07.16 ロケハン2
先週に引き続き
映画「うん、何?」のロケハンに行ってきました。
前回にも増して、最高にぬけのいい素敵な場所を発見!
・・・ですが
以下の写真はロケハン中に撮影したものの
使えない&すごく個人的に気になったものをお届けします。
67161.jpg

エノコログサ。のむこうにぼんやりとトロッコ列車。
主役は・・・もちろんエノコログサです。

67164.jpg

”50”謎の数字であります。

67162.jpg

傘があるから大丈夫!

67163.jpg

なぜにこの組み合わせなのか。

67165.jpg

最後はきれいに・・・
天が淵の階段でみつけた白い花。
なんだろう?と触ってみると
すごく甘くて強い香りがしました。
帰ってから調べたところ、
どうやら八重咲きのくちなしの花のようです。
『メゾン・ド・ヒミコ』
松江での公開は2週間で、上映ラストの日に友だちに会って
「よかったよ~」とだけ聞いていた作品でした。

チェリバのアジアンシアターでかかるというので
今日をとっても楽しみにしていたのです。

情報として持っていたものは
ぺラッと一枚の紙だけだったので
... 続きを読む
2006.07.15 ホッケー
67151.jpg

今日はホッケー大会。
短い時間でしたが応援に行ってきました。

じっとしているだけで
汗をかくような
暑い暑い会場でしたが
選手のみなさんすごいファイトでがんばっていました。
(応援のみなさんも!)

写真は人工芝に放水しているところです。
2006.07.14 船通山
6714yama.jpg

船通山は美しい。

毎日何度も見ている山だけど
何度見ても見飽きることはありません。
紫陽花を見た帰り道、
ほんのり色づいた空の色と
山の中腹にかすみがかかった姿にはっとして
写真を撮りました。

船通山は別名「鳥髪の峰」と言われ、
出雲神話の素戔鳴尊(スサノヲノミコト)が高天原から降臨された地とされている伝説の山です。
この山にはヤマタノオロチが住んでいて、
スサノヲノミコトがこれを退治して天の叢雲の剣を得たという神話の山なんですよ。

船が通る山。

頂上に着く直前まで木が生い茂っているのに
頂上には木が全く生えていなくて、ちょっとした広場になっています。
大きめの船でも泊まれます。

昔は空に船が飛んでいたのかもしれません。
2006.07.14 亀嵩の紫陽花
67141.jpg

紫陽花が何千本も植えてある
奥出雲町亀嵩の藤原さんのお宅へ伺ってきました。

67142.jpg

67147.jpg

67146.jpg

見せていただいた後コーヒーを出してくださいました。
コースターは昨年訪れた方が作られたそうです。

67144.jpg

部屋には去年写して差し上げた長い長いパノラマ写真を
額に入れて飾ってくださっていて感激!

67143.jpg

再び外を散策していたら、足元には・・・

67145.jpg

2006.07.13 そらをみる
おばの家にて。
67134.jpg

確かに夏。
67133.jpg


67132.jpg

そらをみる。

67137.jpg

ひたすらにそらをみる。


[おまけ]
67136.jpg

ビーズ細工のような青いキラキラの胴体
最近WOWOWに加入したのです。
観たいなぁと思える映画がたくさん放送されるみたいでうれしい!

今日観た「ニライカナイからの手紙」は
蒼井優主演。

沖縄竹富島を舞台に、東京で離れて暮らす母と、
母から毎年誕生日に送られてくる手紙を軸に物語が進んでいきます。

かなり早い段階で、こういうことなのだというものが見えてしまったり、
気になる点も多少ありましたが、
主役の蒼井優さんの魅力でカバーされていたように思います。

大きなスクリーンでもう一度観てみたいな。
