2006.05.31 皆勤賞
5月、なんとか毎日続けることができたのでした。
日付が変わってから書いたズルいのももちろんありますが・・・
起きているうちは今日ということで
自分にやさしくしてます。

保育園に通っていた頃、皆勤賞で絵本をもらってから
ヘンな意地を通すことを覚えてしまいました。
6月はもう少しゆったりとしよう。
かな。
65305.jpg


オキナグサのその後の姿です。
立派な翁のひげになりました!
たんぽぽの綿毛とはまた違った趣です。

今日、3本頂いて帰ったので
早速このひげを抜いて鉢に撒いてみました。
うまく芽がでるといいのですが・・・
2006.05.30 サイハイラン
65306.jpg

裏山にて発見。
私は初めて見たので
大発見!と思っていたのですが
母を連れてもう一度出かけたら
「あぁ、サイハイランだわぁ」
とあっけなく答えが返ってきました。
サイハイランは采配蘭と書くそうです。
葉っぱは一枚。
65301.jpg

ノビル(昨日発見)

65302.jpg

アサツキ(かなり前から確認済み、ただしノビルとして)

我が家の裏にはこのピンク色の花が付くものが大量に生えています。
去年まで『ノビル』だと思っていましたが
どうやら『アサツキ』だったようです。
カツオのたたき小口に切ったアサツキを大量にのせると
おいしいだろうなぁ・・・
気づくのが遅かった!

去年はこのアサツキボウズがかわいかったので
ドライフラワーにしようと部屋にぶらさげていました。
見事成功!
しかし・・・部屋中がネギくさくなったのでした。

今年はしません!
65295.jpg

65294.jpg

65293.jpg

65292.jpg

65296.jpg

このような催しがあったので
出かけてきました。
書道にもお茶にも通じるところなのですが
なにも存在しない空間の美しさを強く感じました。

65297.jpg

玉峰山荘は奥出雲町亀嵩にある温泉です。
四季折々の景色が美しく
お風呂も広々、気持ちがいいですよ。
お花を鑑賞させていただいた後は、もちろん温泉へGO!でした。
65291.jpg

純白。
光と影。
2006.05.28 雨の運動会
6528.jpg

運動会って
昔は秋が定番だった。

65274.jpg

午前中は久しぶりにビーズを触ってみました。
つい先日届いた『家の光』(農家にはたいていある雑誌です)に
クローバーモチーフが付いた帽子留めの作り方が載っていたので
今、まさに4つ葉フィーバーの私にぴったりだと思い(思いこみ)
調子に乗って2コ作りました!

さて、これをどうしようか・・・
ブローチ?
ペンダントトップ?
2006.05.27 わき見運転
ちょっと買いたいものもあったので
雨の中出かけてきました。

いつも運転中どこを見ているかというと
道路の左右に何が咲いているかとか
雲の様子とか
そういったところを見ているので
かえって街中を走ったほうが安全運転です。

今日もわき見運転中に見つけた花を撮ってきました!
65271.jpg

藪手毬(ヤブテマリ)です。
特徴は蝶のような花。
五枚の花びらのうちの一枚が極端に小さいので
白い蝶のように見えます。

今の季節で私が一番好きな花です。

65272.jpg

こんな道路脇に咲いているから
ついつい見とれてしまうのです。

65273.jpg

いつも通りかかる公園。
ここの動物たちは
いろんな場所に好きに移動しているみたいです。
今日はみんなバラバラ。
ケンカでもしたかなぁ。

65275.jpg

濃い紫の花菖蒲。
今だから見られる光景。

ちなみにこれでも
ゴールド免許なのです!
それはきっと
車が少ないということと
周りがよけてくれているからだということは
よく自覚しています。
気をつけます。
お昼時に車を運転していることなんて、ほとんどない私。
今日はラジオを聴きながらちょっとお出かけなのです。

「ケンジとショウゴ、愛しているのはやっぱり…」



「ショウゴです」

ヤラレタ(>_<)






*ショウゴ(正午)でした。
6526siran.jpg

これは我が家のシランです。
毎年たくさん咲くのであちこちに飾ります。
紫も好きだけど
白いのも大好き!
6526syoubu.jpg

花菖蒲の季節です。
水仙も種類が多いのですが
この花もいろんな種類がありますね。

6526miyako.jpg

ミヤコワスレその後。

6526niti.jpg


荒地に咲くツルニチニチソウ。
以前あまりのかわいさに移植しようと意気込んでいたら
強く母に止められました。
ものすごい生命力なので
庭なんかに植えたら大変なことになるそうです。
2006.05.26 おぼえがき
20060526000100.jpg

かるみあしゃくなげ

*昨日携帯からUPしたものは
 画像が小さかったので
 大きい画像にチェンジしました。(これも携帯カメラ)
 つぼみは
 アポロチョコにも見えるけど
 ホイップクリームにも見えますね。
6525.jpg

ハートが熟していくところ。


この頃、行事がらみで
なにかと並ぶ機会が多いです。

子どもの頃って
アイウエオ順や背の順で並びますよね。
アイウエオ順では後ろから
背の順では前から
いつもほぼ3番目をキープしていました。
並んだ順番の前後の子と仲良くなることが多かったのは
単純におしゃべりする機会が多かったからなのかな。
今、考えると。
2006.05.24 花いっぱい!
65241.jpg

仕事の帰りにお茶を習っているおばの家へ。
シランの花が見ごろでした。

65242.jpg

そしてたくさんのマーガレット!
この頃はいろんな場所で花盛りなのに
我が家にはなぜかないのです。
このシンプルさが好きなのに・・・

65243.jpg


こちらのお庭でも4つ葉を見つけたので
おばに教えてあげたら
「押し花にしなくちゃ!」と
とっても喜んでくれました。
今回も写真を載せるとしつこいので
やめておきます・・・
2006.05.24 今日の田んぼ
6524nae.jpg

風もなく静かな朝。
きもち、緑が濃くなった気がする。
2006.05.23 白いレンゲ草
6523_renge.jpg

形が整っていないので
レンゲに見えないかもしれませんが・・・

去年も確かみつけたハズと思い
探してみたら
ありました!!!
以前見つけた白いレンゲ草
6523_kaeru.jpg

かえるのことじゃあ、ありません。
この後の写真はすべて今日のこと。
同じものを撮り方を変えて撮ったとか
加工したとか、一切なしです。

65231.jpg

65232.jpg

65233.jpg

65234.jpg

65235.jpg

65238.jpg

65236.jpg

65237.jpg

6523400.jpg

最後の写真には4つかくれています。
正解は・・・
... 続きを読む
2006.05.22 not 竹!
06522.jpg

今日は色気のない写真・・・
これは何でしょう?


正解は・・・
ミョウガの芽です。
本当は大きくなってから食べるものなのですが
芽が出たばかりのときも我が家ではいただきます。
今日はタケノコとミョウガの酢の物。
ミョウガ大好き!
miyako20.jpg

ミヤコワスレが咲き始めました。

fuwa21.jpg

一昨年から気になっている謎の植物。
このふわふわがあまりにかわいいので
去年は鉢植えに
今年は苔玉にしてしまいました。

fu21.jpg

今年はブログに3度目の登場。
マムシグサ。
今回は葉が斑入りのものをみつけたので・・・

421.jpg

そしてまた視線の先に
見つけてしまったのです。
red21.jpg

イチゴの花は白いもの。
ずっとそう思っていました。
このイチゴは一昨年におばからわけてもらったものです。
去年はもっとうすいピンク色だったのに
株分けしてやったら今年は真っ赤!

実がなるのが楽しみ!
なんてったってイチゴ大好きですから。

あ、職場のイチゴも今年はきっと豊作!
2006.05.21 またもや苔玉
koke21.jpg

一昨日からちまちま作っていました。
左から
*山あじさい
*よくわからない草
*ハハコグサ
*トクサ
*ドクダミ
*稲(もちろんコシヒカリ)
*イカリソウ

ほかにも
アケビやヘビイチゴ、ネジバナ、よくわからないシダなどなど
勢いにまかせて作ってしまいました。
rinda.jpg

木次のチェリバホールで観てきました!(夜の部)

高校生の頃の学園祭の雰囲気とか
『ブルーハーツ』テレビ初登場を目の当たりにしてぶっとんだこととか
バンドしてた頃のこととか
リンダリンダではねまくったこととか・・・思い出した。

日韓がどうこうとか
そんなことは押し付けがましく語られない。
ただ、訳あって短期間でブルーハーツをマスターするために
徹夜で練習に励み続ける女の子たちの姿を描いているのお話。
・・・なのに、どうしてあんなによかったのかな。
自分なりにいろいろ思い当たるところはたくさんある。

帰りの車の中は頭の中ずっと
『トレイントレイン』

なんでリンダリンダじゃないの~?


家に帰ったら『チルソクの夏』がテレビでやっていた。
この映画もとても好き。
ラストが観たくて、途中からだったけど観た。
2006.05.20 ガマズミ
gamazumi1_20.jpg

緑の中に白い花が映えます。

gamazumi2_20.jpg

ハッとする瞬間。
2006.05.20 ついに発見!
ikada1_20.jpg

ハナイカダの雌株です。

ikada2_20.jpg

葉の上に花が1つだけ。
秋には実が黒く熟し
なんと食べられるそうです!
生でもよし
ジャムや砂糖漬けにしてもいいとか。
・・・ということはベリー系の味なのでしょうか。

ikada3_20.jpg

たくさん見つかる雄株はこのとおり。



yuri20.jpg

探検した(?)ジャングルの中で発見。
決して目立たないけれど
なかなか品があります。

しかし・・・
先日のせたチゴユリとともに
毒があります。

※生け花でよく使う
ナルコユリは食べられます!(食ベナイケド)
mori20.jpg

いつも撮影しているのは
我が家から徒歩1分以内のお手軽な場所なのですが
今日は徒歩10分以内のところまで足をのばしてみました。

ジャングル状態です。

takenoko20.jpg

たけのこだって伸び放題。

sida20.jpg

放射状に開く

re_su.jpg

レースのように繊細な葉。

kuzyaku20.jpg

クジャクシダ。
このシダにはどうしようもなく惹かれてしまい
出会う度に
「いたっ!!!」

シダの緑がそれはもうキレイなのです。

choco20.jpg

おやつはチョコ。

ではなくて、もちろんキノコなのですが
あのアポロチョコと
ほとんど同じ大きさなのです。
初めて見ました。
かわいすぎです。
519.jpg

このところ5月らしくない天気が続いています。
爽やかに晴れてくれないのです。
気温もあまり上がりません。
今朝も写真を撮った頃にはすこし晴れ間が出ていたのに
この15分後には雨。
そしてしばらくして晴れ。
また雨。
さらに強風・・・

2006.05.18 シャガの花
syaga3.jpg

syaga2.jpg

syaga1.jpg


2枚目、3枚目は昨日撮影しました。
この花は1日でしぼんでしまうのが残念。
とってもきれいな花なのに・・・

我が家のすぐ横で撮影。
2006.05.18 ウワバミソウ
takinanoha.jpg

ここ奥出雲では
『タキナ』と呼ぶほうがポピュラーです。
これはとってもおいしくて
私の好きな山菜の1つです。
そろそろ収穫の時期。

我が家では茎をゆがいて、
油でいためる食べ方をすることが多いのですが
茎の下のほうはたたくと粘りがでて
カツオ節やとろろ昆布とあわせて食べるとおいしいそうです。

我が家の庭の脇の水路そばで撮影。



