2007.11.18 金比羅さん
0711183.jpg

地元の小さな金比羅さんのお祭り

0711181.jpg

道を挟んだ向かいの景色
たくさんの白菜、キャベツ、たわわに実った柿。
... 続きを読む
07111161.jpg

父が毎日コツコツとむいている柿が
こんなにたくさんになりました。
すでに500個を超えています。

07111162.jpg

この秋植えたブルーベリーも
雪に備えてポカポカの衣装を着せてもらいました。

☆おまけ☆
07111163.jpg

今日の鍋
お昼に食べたらしい牛ひき肉煮込みうどんの汁がたくさんあまったので
夜はその汁を使ってこんなお鍋に変身させました。

ところどころに入っている白いボール状のものは
残りご飯をつぶしてごま油で丸め、表面をこんがりやいたもの。
きりたんぽ風です。

餃子の皮の中には
エビやしいたけをフードプロセッサーで練り合わせたものが入っています。
ワンタン風。

あとは大根や長芋、青梗菜に白菜といった野菜類を
2センチ大に切ったものがコロコロと。

サッと湯通しした豚肉も入っていたり
冷蔵庫の中身を総動員したのですが
これが不思議となじんでおいしかったです。

ちなみに昨日は豆乳鍋でした。
これからの季節
やっぱり鍋!!!
2007.11.15 焼き芋
07111152.jpg

私がいない昼の間に
家の周りの木を切ったり
畑を片付けたりして
どんどん焚き木がたまっていく我が家。

焚き火をしてその中にホイルに包んだサツマイモをそっと入れてみたら・・・
こんなにホカホカの焼き芋ができあがったそうです!
もちろん私もいただきましたよ!

07111151.jpg

おばの家で綿の種をもらいました!
朝顔の種をまく頃に綿の種もまくそうです。
ふわふわの綿がたくさんできるのを想像するとワクワクします。
2007.11.13 青いトマト
07111131.jpg

我が家のビニールハウスの中に植えられていたトマトを
家族が片付けたら
もう赤くはならないトマトがたくさんあったそうです
もったいないもったいない・・・

07111132.jpg

ということで、今日の夕食は
青いトマトをフライにしてみました。
わかりにくいですが左のお皿の中央にあります。
味は酸味がきいていてさっぱりと美味しい!
アツアツが最高です。
この皿には他に柿のてんぷらとニンニクの素揚げ。

真ん中の皿には
チーズをはさんだはんぺんのフライと
長いもを豚肉で巻いたもののフライ
そしてイカの竜田揚げが・・・

右下のお皿はチャンチャン焼き(イカバージョン?)
2007.11.08 秋晴れの日
0711108.jpg

青空と銀杏
そして紅葉している船通山
