2016.05.29 苔ぼっくり


ゆづと一緒に
苔ぼっくりをつくりました。

あまりにかわいいので、サザエやクルミのからにも苔をつめてみました。
2008.11.03 畑は今
08110301.jpg

このような感じになっています。
奥にある柿の木の葉っぱは、ずいぶん落ちてしまいました。

08110302.jpg

手前の大根をのぞいてみると・・・

08110303.jpg

一枚目とは逆方向から撮影してみました。
時間差で収穫できるように
植える時期もずらしてあります。


08101201.jpg

先日、父と母が刈り取っていた畑は収穫が終わったので
父はもう1つの畑に取り掛かっていました。

下の写真は9月3日撮影のものです。

08101202.jpg

ひと月でずいぶん様子が変わりますね。

08101203.jpg

裏山の畑はお散歩コースに最適です。
... 続きを読む
2008.10.10 赤唐辛子
08101002.jpg

我が家のキッチンから
裏の畑は結構距離があるのに
唐辛子の『赤』はさすがによく見えます。
... 続きを読む
2008.10.09 ソバの収穫
今日は唯さんが東京で仕事なので
茅ヶ崎のお義母さんも一緒に我が家を出発し、お帰りになりました。

とってもいい天気だったので
父と母はソバを刈ることにしたそうです。

08100901.jpg

手で刈取り、紐で結わえていきます。
なかなか大変な作業なので
ソバ刈りが終わってからしばらくは
腰が痛くて動けないと母が言っていました。

08100902.jpg

さて、今年はどれくらいとれるでしょう?

08100903.jpg

『おそばのくきはなぜあかい?』という絵本が昔ありました。
こうやってまじまじとみてみるとほんとに赤いのですね。
この上を歩くと、カサコソと乾いたいい音がします。

08100904.jpg

ソバ畑のとなりの花オクラ。

08100905.jpg

立派な実がなっていますが
きっと固くて食用にはならないハズ。